デザイン・エクセレンス賞とは?
ノルウェーデザイン協議会が毎年優秀デザインを選定して、企業やデザイナーが開発した革新的なソリューションに対して最高の栄誉を与えます。ノルウェー国内では非常に重要なデザイン賞であり、製品開発とマーケティングツールとしてそのデザインが認められた成功の証を使用できます。
プロダクト、コミュニケーション、ブランド構築におけるイノベーションを加速するためのデザインのあり方を示し、ノルウェー産業界に新しい風を吹き込むことを目的としており、「デザイン主導の革新こそが産業の競争力を高める」という理念ののもとデザイナーと企業に対して贈られます。
やはりノルウェーは北欧デザインを代表する国ですので、応募作品のレベルは高く、よいデザインを生み出すために企業とデザイナー外貨に協力しているかというのがよく分かります。
審査は工業デザイン、パッケージデザイン、ビジュアルコミュニケーション、テキスタイル・衣料品のデザイン、インタラクティブデザイン、家具デザインやサービスデザインごとのカテゴリで行われ、1次審査と最終審査の2段階となり、審査の公平性を保つために企業の代表や北欧諸国を代表するデザイナーが務めます。
各カテゴリごとに優秀賞が選ばれますが、選ばれる数に限りはありません。
特別賞って何?
デザイン・エクセレンス賞には特別な賞があります。
ひとつは2000年から導入された「The Honours Award for Design Excellence」です。
これはデザイン・エクセレンス賞を受賞した企業もしくはデザイナーの中で最高のデザインを行った場合に贈られるノルウェーデザイン賞の中でも最高の栄誉です。
過去にはノルウェーセイズやヘリー・ハンセンなどが受賞しています。
他にも「The Design for All Award」というのがあり、身体障害者用のソリューションやニッチ分野でのソリューションに対して贈られ、直感的な使いやすさとユーザエクスペリエンスの向上に役立つ改善が評価されます。
もうひとつは「The Environmental Award」で製品ライフサイクルや使われる素材、または設計プロセスが環境に配慮され手いることが評価されます。
ヤング・タレント・アワードもあるよね?
若い才能に対してもその表現を発表する場が与えられ、ノルウェー人とノルウェーの大学で学んだ外国人、海外で学んだノルウェー人も含まれます。
新しいスタイル、新しい素材、新しい使用方法、よくある問題の解決策、新しいテクノロジーといった革新的な何かで私たちの生活に対して新しい影響を与えてくれる、そんな才能を表彰するのです。
ノルウェーは北欧デザインの中ではデンマークやフィンランドと比べると比較的著名なデザイナーが少ない印象がありますが、やはり北欧デザインの中で重要な位置づけであることは間違いありません。
ノルウェーの誇る最高のデザイン、新しい才能をウォッチするには外せないデザイン賞です。