MORISHIGE モリシゲ
MORISHIGE (出典:http://www.morishige-furniture.co.jp/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
5 7 4 7 8 7

総合評価:7

星 星 星 星 星


ひと言コメント

香川伝統漆芸、これがモリシゲ最大の売りだと思います。
漆塗りには2つの意味があり、ひとつはその美しさです。
見ただけでモリシゲの家具だと分かるほど細部まで磨き上げられた漆塗りは数々の栄誉を受賞しているのが当然と頷けるほど素晴らしい出来栄えです。

また、もうひとつは最高級の樺材に対する耐久性を持たせるためです。
漆塗りを施すことで湿気や乾燥にも強くなり、愛着を持って永く家具を使い続けることが出来ます。
こうした最高級の素材と最高級の漆塗り技術をもって世界と勝負しているブランドです。

これだけの品なので当然価格はとても高いですが、それでもこの漆塗り家具は手に入れる価値が十分にある逸品です。






みんなのコメント

あなたのモリシゲへのコメントが投稿できます。
今までのモリシゲに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。



ブランドストーリー

モリシゲ(MORISHIGE)って?

モリシゲ
(出典:http://www.morishige-furniture.co.jp/)
モリシゲ(MORISHIGE)は1944年に香川県高松市に漆工芸の工房として創立されました。
香川県では元々漆工芸が盛んな街であり、その伝統を重んじ作られた漆塗りの家具は高く評価され全国優良家具展 内閣総理大臣賞、ジャパンデザインコンペンション 金賞およびグランプリ受賞、全国漆器展 日本経済新聞賞受賞などの数々の賞を受賞してきています。
元々漆塗りの家具から始まった歴史のため漆塗り家具ブランドとしてのイメージが強いですが、決して漆塗り家具だけではありません。実は工場で生産されている家具は漆塗り家具の割合はそれほど多いわけではなく、一般的な家具が全体の80%以上を占めているという意外な事実があります。
また西洋のモダン家具のエッセンスを取り込んだ新しい漆塗りスタイルで国内はもちろん、世界最大の家具見本市「ケルン国際見本市」など海外でも高い支持を集めています。


漆モダン彩
(出典:http://www.morishige-furniture.co.jp/)
特に漆モダンシリーズの家具は、伝統的な漆塗りの艶のある美しさと現代的なモダンデザインが見事に融合した芸術作品のような輝きがあり、高級感はもちろんのこと実用性、そして他にはない唯一性は特筆すべきものがあります。 デザイナーズ家具のようなデザイン性に漆塗りが融合されるとたった一つの家具の存在感が圧倒的に高まります。



木材へのこだわり

モリシゲ メイフィールド
(出典:http://www.morishige-furniture.co.jp/)
モリシゲ(MORISHIGE)では北海道産の樺材(木工界ではサクラ材と呼ばれる)を主材として使用しています。
創業以来、最高の素材として樹齢が200年前後の北海道産の樺材を選択してきました。より安価で加工しやすいブナやオークなどを使いがちな戦後の時代にあっても頑ななまでに最高の木材を求めつづけてきました。なぜなら、家具は単に生活の道具であるだけでなく、人の心に憩いをもたらし、より豊かな暮らしを支えるものでなければならないと考えているからです。つまり、共に生活するパートナーです。触れて一緒に暮らす、使うほどに愛着が湧いてくる、このような家具をつくることを目標としています。



伝統の漆塗り

サファリ黒漆塗り
(出典:http://www.morishige-furniture.co.jp/)
モリシゲ(MORISHIGE)では、愛着をもって長く使ってもらえる家具を作るために、木の耐久性(力)と風合いを保たせる塗装技術がとても大切だと考えています。
そのために「蒟醤(きんま)」、「存清(ぞんせい)」、「調漆(ちょうせつ)」、「後藤塗(ごとうぬり)」、「象谷塗(ぞうこくぬり)」香川伝統の漆芸が伝統工芸士とともに脈々と受け継いでいます。
木製家具の塗装は、家具を美しく装うだけではなく、季節の変化がある我が国の暮らしでは、梅雨時期の湿気や冬季の乾燥から木(素地)を保護する重要な役割を果たしています。
こうした塗りの拘りは、創業以来、変わることのない家具作りに対するポリシーです。
モリシゲ(MORISHIGE)に対する評価は伝統の漆塗り技術を洋家具の分野にまで取り入れた「塗り」の技術の評価でもあります。

モリシゲ(MORISHIGE)は伝統を受け継ぎ世に伝えることを大切にしながらも、常に時代の流れを意識しながら、時代にあったライフスタイルを追求し美しい家具を提供し続けています。
私たちの毎日の生活を便利にする道具というだけではなく、人の心に憩いをもたらし、より豊かな暮らしを支えるものモリシゲ(MORISHIGE)の家具を是非楽しんで下さい。




この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

YAMAGIWAACTUSGENERATE
YAMAGIWA ACTUS GENERATE
オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


おすすめ製品の紹介

IZ50706F★MORISHIGE モリシゲ 茶棚 蒔絵 飾り棚 漆塗 花鳥風景文 漆家具 陳列棚 漆器 サイドボード 和家具 和室 民芸 工芸品 大塚家具 IDC
水瓶【博多人形】
橘の風【博多人形】
思い出【博多人形】
桃太郎【博多人形】
天の恵【博多人形】
親鏡獅子(新)【博多人形】
黒田武士(日本号)【博多人形】
御大将【博多人形】
おばあちゃんの思い出【博多人形】
105正絹歓輝大鎧大和オリジナル
安藤桂甫作 京雛十一番雅印上親王 (収納平飾り)
安藤桂甫作 京雛十番帯地上親王No.71 (金箔12号三曲屏風黒塗平台飾り)
安藤桂甫作 京雛十番雅印上本金金襴親王飾り (金箔12号三曲安芸金屏風平飾り)
博多の娘【博多人形】
黒田武士(特大)【博多人形】
安藤桂甫作 京雛十番帯地上親王No.95 (金箔12号三曲屏風黒塗平台飾り)
安藤桂甫作 京雛十番黄櫨染衣裳親王飾り (四曲金屏風平飾り)
安藤桂甫作 帯地京雛十番親王金屏風平飾り (三曲金屏風平飾り)
120平安天鳳平安御所雛15人 (焼き桐3段飾り)


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops