高額査定をゲットするための『コツ』
ブランド品の査定をする方も人間です。
入念にチェックするポイントもありますし、心象なども少なからず絡んでくるところはあるでしょう。
また、シーズンやトレンド、買取店の強化ブランドなど様々な要素を総合的に評価して査定額というものが決まってきます。
ここでは、少しでも高額査定をゲットするために覚えておきたい 5つのコツを伝授します。
1.できるかぎり綺麗な状態で 2.付属品があれば必ず一緒に 3.トレンドを逃さない 4.シーズンを意識する 5.できるだけまとめて売る
出来る限り綺麗な状態で査定に!
査定をする上では出来る限り新品に近いような状態の方が高額査定がつくというのはおそらく誰でも分かることだと思います。
ただ、売りたい品物のすべてがそんなに綺麗な状態ではないというのが現実ではないでしょうか?
ではどうすればいいのか?
そうです!お手入れをしてから査定に出せばいいのです。
まずは最低限できる簡単なお手入れとしては↓のようなことしておくといいでしょう。
❖ 外側の汚れやホコリをドライタオルで拭き取る
❖ 内側のホコリはガムテープなどで取っておく
❖ 匂いをとるためにしばらく消臭剤を入れておく
これくらいのことをしておくだけでも随分査定額が違ってきます。
結局のところ査定員も人なのです。
少しのことでも心象が良くなれば、査定額がアップする可能性が大きく上がります。
さらにもう少し綺麗な状態にするためにアイテムごとのお手入れポイントを解説します。
ブランドバッグ・財布のお手入れ
素材はいろいろとありますが、一番高額になるのはやはり革素材。
革素材の場合は湿気が天敵になりますので、ドライタオルやエアダスターなどを使って濡らさずに表面の汚れを拭いていきます。
汚れがひどい場合は、市販の革製品専用クリーナーを使うと綺麗になることも多いです。
ちょっとした黒ずみや把手の汚れなどはソフトガミと呼ばれる消しゴム型のクリーナーもかなり効果的です。
内側はホコリがたまりやすいので掃除機で吸い取るか、ガムテープ等で取っておきます。
キズがついている場合は査定額が下がるのは仕方がありませんが、ここを自分で修復しようとは思わないこと。
下手に補修すると正規店でのメンテナンスが受けられなくなるので、買取すらできなくなる可能性があります。
最後に匂いですが、直射日光の当たらない風通しのいい場所で日陰干しをしておき、防臭剤などを入れてしばらくおくといいです。
ここまでやれば見違えるほど綺麗になりますので、売るのがもったいなくなってしまいますね。
だからこそ高額査定が期待できるようになるのです。
時計のお手入れ
腕時計の場合は、まずベルトの種類によってお手入れ方法が変わってきます。
革ベルトの場合は、バッグや財布と同様に汚れや汗ジミなどがついていることが多いです。
革には水分は天的なので、まずはドライタオルで拭いて取れるレベルの汚れを落とし、革専用のクリームを塗っておきましょう。
匂いがある場合は、防臭スプレーなどを吹きかけて、風通しの良い場所にしばらく置いておくと効果的です。
金属ベルトの場合は、柔らかめの歯ブラシで優しくこするとたいていの汚れが落ちますが、なかなか汚れが落ちない時は薄めた中性洗剤を使ってこすりましょう。
ある程度汚れが落ちてきたらドライタオルで拭き取ればOKです。
あとは文字盤の汚れはティッシュなどで軽く拭いて汚れを落とし、細かい部分のホコリや汚れは綿棒を使うと落としやすいです。
洋服のお手入れ
洋服の場合は、とてもデリケートでシミ、汗ジミ、汚れ、ほつれ、匂い(タバコ・カビ・香水など)があると、買取不可になる場合もあります。
ただ、汚れやシミであれば市販の部分用洗剤をつけて落とすという方法があります。
部分用洗剤を汚れやシミのある場所煮付けて数分おき、その後に洗濯をすれば落ちる可能性があります。
ただ、洋服は素材によって洗濯も難しいものがあるため、洗濯表示規準をしっかり確認してからにしてください。
また、クリーニングに出せば、シミ抜きや匂い消しなどが出来る場合もありますが、それなりに費用がかかるので高額買取が期待できる高級ブランド品以外だとあまり意味が無いかもしれません。
ジュエリー・アクセサリーのお手入れ
ジュエリー・アクセサリーの場合は日々のメンテナンスが査定額に大きく影響してきます。
というのも使い終わったら軽く拭くということを行っているだけで、ジュエリーやアクセサリーは綺麗な状態を維持し続けることができるからです。
現時点で汚れてしまっているという場合は、
■ プラチナ・ゴールド
中性洗剤を入れたぬるま湯で軽くブラッシングすると輝きが戻ります。
■シルバー
黒く変色してしまったら、市販の専用シルバークリーナーか研磨剤入りクロスで磨くと輝きが戻ります。
あまり強くこすりすぎるとキズがついてしまうので、逆に査定額が下がる可能性があります。
汚れを落とすときには柔らかい布で優しくを心がけましょう。
また、購入したメーカーで無償メンテナンスを行ってくれるケースも多いので、購入店で確認するか、ネットなどで調べてみるといいです。
付属品があれば必ず一緒に!
新品に近づくように綺麗にしておくことと同様にもうひとつとても重要なのが、付属品や保証書の存在です。
ブランドではシャネルやプラダ、ディオールなどギャランティカードがついているものがあります。
これはブランドが正規品であるという証明として各ブランドが発行しているものです。
中には保証書やギャランティカードがないと買取ができないショップもあるので、とても重要なものになります。
また、外箱やバッグや財布、アクセサリーなどの保存袋、タグ、そして時計であれば金属ベルトの余りコマなど購入時に付属していたものが揃っていればいるほど買取額がアップします。
すでにない場合は、どうしようもないのであきらめましょう。
外箱などはかさばるので捨ててしまいがちですが、ブランド品を売る可能性がある場合は捨てずに取っておきましょう。
トレンドに乗って大幅査定アップ!
ファッションにはトレンドというものがありますよね。
例えば、エディターズバッグのような大きめのバッグが流行った時期やプラダのナイロンバッグやカルティエのトリニティなどのように特定のアイテムが流行するなど基本的にはファッションはシーズンごとや数年単位などある一定期間におけるトレンドというものが作られていきます。
このトレンドの中にあるアイテムであれば、当然買取額もアップしますし、逆にトレンドが過ぎ去ってしまった後だと査定額が大幅にダウンします。
長年愛されているような定番アイテムであれば買取額も安定していますが、流行りものの場合はトレンドが過ぎる前に早めに売ってしまった方がいいでしょう。
どのみちトレンドが過ぎると、かなり使いにくくなりますので。
売りどきはシーズンも意識!
洋服や靴などは夏物、冬物のシーズンによってとてもわかりやすく分かれていると思いますし、バッグであっても季節感を意識した素材があるのでシーズンに影響を受けるものがあります。
ブランド品買取店も買い取ったブランド品を売る必要があるので、すぐに売れるシーズンに合ったアイテムの方が高額査定になりやすいのです。
オールシーズン使えるアイテムや定番アイテムであれば特に気にする必要はありませんが、例えばサンダルやミュール、ストローバッグ、コートのように特定の季節にしか使えないものを売りたい場合は、シーズンに合わせて売ったほうがより高額査定が出やすいということは覚えておいたほうがいいでしょう。
まとめて売ったほうが絶対お得!
「なぜまとめて売ったほうがいいの?」と思われる方も多いと思います。
これは買取店の立場に立って考えてみると納得がいきます。
例えば、1点査定をして買取が成立した場合も、10点まとめて査定をして買取が成立した場合も送料負担や振込手数料負担はほとんど変わりません。
そう考えると一度に10点まとめて買い取ったほうが買取店からするとメリットがあるのです。
そもそもブランド品買取店は、
ブランド品を買い取ること=仕入れ
です。
より多くのブランド品を買い取りたいので、まとめて売ってくれるお客さんというのはとても有難いのです。
なので、まとめて多くの品物を査定に出すと出来るだけ買い取りたいので高額査定が出てくるという仕組みになります。
一般的にまとめて査定に出すと、全部まとめられて買い叩かれそうと思われるかもしれませんが、そうではないのですね。
高価買取のコツを実践することで、高い査定額を引き出すことが出来るようになりますが、さらにもう一歩踏み込むと相見積もりが必須になります。
1社だけの見積もりだと自分では高く買い取ってもらえたと思っても、実は他社の方がもっと高く買ってくれるということはよくあります。
相場を知るためにも最低2社分の見積もりは比較するようにしましょう。
当サイトでは面倒な相見積を早く、簡単に済ませるためのステップも掲載しています。
5社程度を比較するためのステップになっていますが、最初の2ステップだけ行うだけで2社分の相見積もりが簡単に入手できます。
是非試してみてください。
ブランド品買取を極めるために必ず読みたいコンテンツ
注目の宅配買取店特集
総合ランキング | 簡単ランキング |
メンズ古着 | レディース古着 |