VALENTINO ヴァレンティノ
VALENTINO

ブランドの商品情報を知りたい方は下にある「販売アイテム」をタップしてください。


販売アイテムの紹介

現在販売可能なアイテムはありません。



ブランド評価

ユーザの皆様からの評価によってブランド評価を算出しています。
ブランドが一般的にどのように見られているか、その評価の参考にしてください。


ブランド力 セレブ感 コスパ デザイン 品質 独創性
88 94 50 90 88 92

総合評価:84

星 星 星 星 星



みんなの『好み』とコメント

ヴァレンティノが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。ヴァレンティノをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのヴァレンティノへの想いとコメントが投稿できます。 今までのヴァレンティノに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:




月間アクセス数推移

直近1年の月間アクセス数の推移をグラフで表しています。 注目度のバロメータにはなりますが、あくまで当サイト上のブランドアクセス数になりますので偏りは発生しています。

今月:333(第17位)



ヴァレンティノ Overview

イタリアファッション界の歴史を変えたブランド

ヴァレンティノメゾン
(出典:http://www.valentino.com/)
VALENTINO(ヴァレンティノ)はイタリアの誇る有数のメゾンです。
イタリアには、グッチプラダをはじめとし、フェンディアルマーニといった数々の名門ブランドが存在しますが、クチュールブランドとしてはヴァレンティノがもっとも有名であるといっていいでしょう。

歴史的にもオートクチュールは、シャネルディオールサンローランといったフランスのブランドが権力を持ち、中心はパリというのが当たり前でした。
イタリアというのはこの分野でフランスに大きな遅れを取っており、その状況からパリで認められた最初のイタリアブランドがヴァレンティノだったのです。

創業者であるヴァレンティノ・ガラヴァーニはすでに引退し、ヴァレンティノで10年アクセサリーデザインを務めていたマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリによってブランドが引き継がれ、伝統的なブランドがモダンブランドへと生まれ変わりました。

今のヴァレンティノは、服だけではなくバッグやシューズといったアイテムもとても人気のあるブランドへと変貌しています。

イメージとしては、ラグジュアリーブランドの2番手、3番手のようなところがありますが、イタリアファッション界の歴史を変えたほどのすごいブランドなのです。

イタリアクチュールの歴史を変えたヴァレンティノ



ヴァレンティノの赤って?

ヴァレンティノの赤
(出典:http://www.valentinogaravanimuseum.com/)
「ヴァレンティノの赤」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これはヴァレンティノのコレクションにおいて赤がとても効果的で、かつ印象的な役割を果たしていたことからこうした呼ばれ方をしています。

基本は白と黒のモノトーン調となっているのですが、ポイントとして赤を魅せたり、大胆なレッドのドレスなどヴァレンティノにとって赤というのはとても重要なカラーなのです。

もともとヴァレンティノ・ガラヴァーニが、赤が好きだったためにこうした呼び名になっているので、デザイナーが交代した今ではヴァレンティノの赤ということもないのですが、「なぜヴァレンティノは赤?」と思うことがあれば、それはヴァレンティノの歴史的な理由からなのです。

ファッション史に残る独自のスタイル



実はヴァレンティノは何度も買収されている

ヴァレンティノ店舗
(出典:http://www.valentino.com/)
ラグジュアリーブランドというのは、常に買収されるリスクを抱えています。
世の中にあるラグジュアリーブランドというのは、そのほとんどが何かしらのブランドコングロマリットに属しています。

もっとも有名なのはルイ・ヴィトンを中心としたLVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)で、フェンディ、ロエベセリーヌ、ジバンシィ、マーク・ジェイコブス、ケンゾーなど実は独立したブランドではなく、LVMH傘下のブランドになっています。

次にリシュモングループとケリング。
リシュモンはカルティエクロエが属していますが、それ以上に中心となっているのはスイスの高級腕時計。
IWC,A.ランゲ&ゾーネ、、ヴァシュロン・コンスタンタン、パネライ、ジャガールクルトなどといったブランドを擁する巨大グループです。

ケリングはもともとPPRというグループで実質はグッチグループだったのですが、今はグッチもグループを構成する1ブランドとなって、バレンシアガ、サンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、アレキサンダー・マックイーン、ステラ・マッカートニーなどが属しています。

こうしたブランドグループが形成されている中でヴァレンティノはというと、1998年にHdPにより買収され、さらに2002年にマッテオ・マルゾットによる買収、2006年にペルミラによる買収、そしカタール王族のファンドMayhoola(マイフーラ)に買収されているので、実に4度の買収にあっているのです。

ただ、この4度の買収を経てもヴァレンティノは独立した立場を保っており、むしろマイフーラの強力な資金のもと、2016年にはBALMAIN(バルマン)を買収してしまったのです。
買収したのは、マイフーラですが、実質はヴァレンティノグループにバルマンが入ったという形になっています。



世界のセレブに愛されるファッション

セレブに囲まれるヴァレンティノ・ガラヴァーニ
(出典:http://www.valentinogaravanimuseum.com/)
ラグジュアリーブランドの歴史とセレブリティというのは密接に関係していることがとても多くあります。
例えばエルメスのケリーバッグやバーキンなどは、モナコ公国妃となったグレース・ケリーから名前がつけられたり、女優で歌手のジェーン・バーキンのために作ったバッグがバーキンとなったりしています。

インターネットが普及する前というのは、こうしたセレブが世界のファッションアイコンとなり、彼女たちのファッションがそのまま世界の流行となっていったのです。

ヴァレンティノも例外ではなく、世界を代表するファッションアイコン ジャクリーヌ・ケネディと蜜月関係にありました。
ジャクリーヌは事あるごとにヴァレンティノの衣装を身にまとい、公の場に出ていたので、それを見た人々はこぞってヴァレンティノの服を買い求めたのです。

最近のコレクションでも日本からは宮沢りえさんやグウィネス・パルトロウなどのセレブがヴァレンティノ喉エレスを身にまとって出席していました。

メインキャストの衣装をヴァレンティノ・ガラヴァーニが手がけたオペラ「椿姫」の初演にもキム・カーダシアンとカニエ・ウエストというファッショニスタ夫婦やキーラ・ナイトレイ、モデルの国木田彩良さんなどがお祝いに駆けつけていました。

ヴァレンティノをこよなく愛するセレブ



今のヴァレンティノはロックスタッズ一色

ヴァレンティノ ロックスタッズ
(出典:http://www.valentino.com/)
ヴァレンティノ・ガラヴァーニが引退した後はクリエイティブ・ディレクターにマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリが収まりましたが、2011年に発表した「ROCK STUDS ロックスタッズ」シリーズが大人気となっています。

発表以降、ロックスタッズシリーズにはシーズンごとに新作が打ち出され、バッグやシューズなどあらゆるコレクションに採用されています。

ロックな雰囲気と圧倒的な存在感、そんな中でもラグジュアリーブランドとして気品を損なわない上品さはすでにヴァレンティノの定番として完全に定着しました。

このロックスタッズによって、ヴァレンティノは完全にモダンなブランドへと生まれ変わり、ブランドの売上はどんどん伸びているのです。

マリア・グラツィア・キウリは、ヴァレンティノを離れDior(ディオール)のクリエイティブ・ディレクターとなりましたが、その後はピエールパオロ・ピッチョーリが単独クリエイティブ・ディレクターとしてブランドをけん引しています。
もしかするとヴァレンティノ・ガラヴァーニ時代よりも今のほうが全盛期と呼べるかもしれません。
ルブタンやジミーチュウなどの新興シューズブランドでもスタッズを使ったモデルは大人気となっていますが、刺繍やカラーバリエーションの豊富さなどをとってもこれらのブランド以上の強烈なインパクトを放っています。


イタリアンオートクチュールの歴史を変え、現代においてもモダンデザインへと進化し成長を続けるヴァレンティノはまったくもって目を離せないブランドとなっています。


次は、「イタリアクチュールの歴史を変えたヴァレンティノ」

1 2 3 4


この記事を監修しているのは?

ラグジュアリーブランド・ハイファッション調査部門

ラグジュアリーブランドやハイブランドでの勤務経験者、雑誌編集者、とにかくラグジュアリーブランドやハイブランドが好きなメンバーで編成。
好みや主観が入ったり、否定的な意見が存在するのは、ハイブランド.comの味であり、外部からの影響から独立しているからこそ出来ること。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。



このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


中古・古着でヴァレンティノを格安購入

1SNKRDUNK スニーカーダンク
ハイブランドを売りたい人と買いたい人をマッチングしてくれる新しいサービスの形態!安心の真贋鑑定を兼ね備え、煩わしいやり取りのいらない次世代のフリマアプリでお得にハイブランドをゲットしよう!12jav.net12jav.net12jav.net12jav.net
SNKRDUNK
SNKRDUNKでヴァレンティノを探す

2セカンドストリート 2nd Street
取り扱い商品が100満点規模にも登る古着アイテムが常識外れの格安プライスで販売中!オンライン試着や店舗お取り寄せなど大手ならではの充実のサービスで安心・快適なショッピング体験を!12jav.net12jav.net12jav.net12jav.net
セカンドストリート
セカンドストリートでヴァレンティノを探す

ヴァレンティノを海外から直接購入

1SSENSE エスセンス
ラグジュアリーブランド海外通販のSSENSE(エスセンス)がついに待望の日本語オープン。関税や送料もコミコミ価格でベッドで寝転びながらでも格安でハイブランドが買えちゃいます。12jav.net12jav.net12jav.net12jav.net
SSENSE
SSENSEでヴァレンティノを探す

2MATCHESFASHION マッチズファッション
英語版でも大人気だった老舗セレクトショップが待望の日本語化。最大で50%OFFにもなるセールはただでさえ安い海外直買い付けを信じられない破格のプライスにしてしまった!12jav.net12jav.net12jav.net12jav.net
MATCHESFASHIONicon
MATCHESFASHIONでヴァレンティノを探すicon

3LUISAVIAROMA ルイーザヴィアローマ
100年近い歴史を誇る老舗ブランドセレクトショップによる安心の海外直輸入!関税も送料も込みこみでセール価格で最後の1点はさらに割引、安心・安全に格安海外ショッピング!12jav.net12jav.net12jav.net12jav.net
LUISAVIAROMA
LUISAVIAROMAでヴァレンティノを探す



販売アイテムの紹介

現在販売可能なアイテムはありません。