Alvaro Siza アルヴァロ・シザ
Alvaro Siza (出典:http://ja.wikipedia.org/)

アルヴァロ・シザの家具を取り扱っているショップはこちら

GENERATE

ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

デザイナーストーリー

ポルトガル随一の建築家

アルヴァロ・シザは、1933年にポルトガル北部のマトジーニョスで生まれ、現在はポルトを拠点として活動しているポルトガル建築界を代表するデザイナーです。

1955年にポルト大学の建築学部を卒業し、フェルナンド・ターヴォラの事務所で働いた後に1958年自身の事務所を設立します。
シザの建築は、ル・コルビジェミース・ファン・デル・ローエといったモダニズム建築の巨匠の影響を受けた直方体や有機的な局面、幾何学的な文様などシンプルの中に美しさがあるスタイルとなっています。

ボア・ノヴァ・レストラン
(出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/)
事務所を設立した1958年から1963年には出世作となるマトジーニョスの「ボア・ノヴァ・レストラン」を建築しています。
このボア・ノヴァ・レストランは、まるで海岸沿いの岩場の間に挟み込まれるようにして建っていいます。近付いても最初は屋根の一部しか見えない。アプローチの階段を登っていくと徐々にその姿を現しますが、それでもどこまでが建築で、どこまでが自然の岩なのかがよくわからないほどです。まるで建物が自然の一部にと還元されているかのようです。
他にも1966年の「レサの水泳プール」や1977年の「ボウサの集合住宅」、1989年の「マルコ・デ・カナヴェーゼスの教会」、1998年の「リスボン万博1998・ポルトガル館」、2007年の「イベレ・カマルゴ美術館」など数々の名作建築を残しています。

1992年にはプリツカー賞、1993年にはポルトガル国家建築賞、2001年のウルフ賞芸術部門の受賞、2002年のヴェネツィアビエンナーレ金獅子賞、2011年にはUIAゴールドメダルを受賞しています。


Calliope カリオペ

Calliope カリオペ アルバーロ・シザによるシンプルでかつ美しいドアハンドルです。
ボリュームを最小限に押さえながら、彫刻的な美しさと、握りやすさを両立しています。モダンでありながら、エレガントな空間に合います。



みんなの『好み』とコメント

アルヴァロ・シザが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。アルヴァロ・シザをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのアルヴァロ・シザへの想いとコメントが投稿できます。 今までのアルヴァロ・シザに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています


アルヴァロ・シザを取り扱う厳選ショップ

1GENERATE ジェネレイト・デザイン
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!
GENERATE
GENERATEでアルヴァロ・シザの家具を見る


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索