- Born in: 1880
- Nation:ドイツ
- Website:
デザイナーストーリー
ドイツを代表する近代建築の巨匠
ブルーノ・タウトはドイツを代表する近代建築科の巨匠です。「鉄のモニュメント」「ガラスの家」などを発表し、表現主義の建築家として認められます。
また、ドイツ工作連盟に参加し、ジードルング展でペーター・ベーレンス、ヴァルター・グロピウス、ル・コルビュジェやミース・ファン・デル・ローエらとともに様々な実験住宅を建設しました。
1880年にドイツで生まれ、ケーニヒスベルクの建築学校を卒業後し、ベルリンのブルーノ・メーリンク、シュトゥットガルトのテオドール・フィッシャーの設計事務所などで働きます。
1909年には独立し、ベルリンで建築設計事務所開業しています。
1910年よりドイツ工作連盟に参加し、ブリッツのジードルンク(住宅団地)で国際的な評価を高めます。
第1次大戦で敗戦し、製品を作る事で賠償金を払っていたドイツでは労働者が劣悪な環境で働かざるをえない状況であったため、ベルリンの労働者住宅は悲惨な状態でした。住宅供給公社ゲハークに就職したタウトは、主任建築家として労働者の健康に配慮した集合住宅作りに力を注ぎ、実に8年間で12000軒の住宅建築に関わっています。
ブルーノ・タウトと日本の関係
(出典:http://www.ataminews.gr.jp/)
第2次世界大戦時にドイツではナチス政権となり、一時期ソ連に渡っていたタウトは「文化ボルシェヴィキ主義者」という烙印を押され、地位と職を奪われました。スイス、イギリス、ギリシャなどを経て日本に辿り着き、日本インターナショナル建築会から招待されたのを機に日本に亡命しました。
日本では当初、京都大丸当主の下村正太郎邸に滞在し、まもなく仙台の商工省工芸指導所に着任します。その後は井上房一郎の招きにより、高崎に移り、約2年間を高崎の達磨寺境内の洗心亭で過ごしました。
群馬県工業試験場高崎分場に着任し、家具、竹、和紙、漆器など日本の素材を生かし、モダンな作品を発表します。
日本ではあまり建築の機会に恵まれなかった事もあり、インテリアデザインを積極的に手掛けています。
タウトの工芸作品
(出典:http://www1.lixil.co.jp/)
日本独自の素材である竹をこよなく愛し、竹を使ったデザインを数多く残しています。タウトは、2年間滞在していた高崎に昔から伝わる草履や笠を作る際に使われた竹皮編とドイツのバストという籠編みの技術とを組み合わせた新たな技法により、盛籠やパン籠などの作品を生み出しました。
中でも、竹を傘の骨組みにして和紙をはった電気スタンドは人気商品のひとつとなりました。
みんなの『好み』とコメント
ブルーノ・タウトが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。ブルーノ・タウトをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。
人
人
あなたのブルーノ・タウトへの想いとコメントが投稿できます。
今までのブルーノ・タウトに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。
この記事を監修しているのは?
高級家具・インテリアリサーチ部門
このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています
おすすめのデザイナーズインテリアショップ
コスパで選ぶ人気スタイル3トップ
モダン | 北欧 | アジアン |
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! | 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! | モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える! |
おすすめ製品の紹介
Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。