RAF SIMONS ラフシモンズ
RAF SIMONS

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オレンジ:ラフシモンズ / グレー:全体平均

ブランド力 セレブ感 コスパ デザイン 品質 独創性
58 70 55 93 68 93

総合評価:73

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ラフシモンズ Overview

すでに伝説と化したデザイナーRAF SIMONS(ラフ・シモンズ)

ラフシモンズデザイン
 
ファッショニスタの間ではおなじみのRAF SIMONS(ラフシモンズ)ですが、一般的な知名度はかなり低いのではないでしょうか?

アラフォー以降くらいの方だと90年代から2000年代前半のラフシモンズのブレーク時期に日本でもアントワープ系のブランドがブームだったのでファッションが好きだった方ならご存知かと思います。

近年でもDior(ディオール)やカルバン・クライン、そしてPRADA(プラダ)のデザイナーに就任するなどデザイナーとしては話題をふりまいていますが、シグネチャーブランドの方は日本に店舗もないので名前を聞くことも少なく、10代~20代の方だとほとんど知らないかもしれません。

ただ、最近ではラフシモンズの過去アーカイブがカニエ・ウエストやトラヴィス・スコットなどに着用され、そこから注目を集めオークションで100万円を超えるような高額取引されるなどストリート界隈で再ブレークしています。

基本的にはアバンギャルドなデザイナーズブランドなので、一般の方が着こなすというのはかなり難しい部類のブランドにはなりますが、ファッション業界そのものに絶大な影響力を持っているので、どんなブランドか知っておいて損はありません。



時代を切り開いてきた革新的なデザイン

パンクテイスト
 
RAF SIMONS(ラフシモンズ)の特徴は、時間と共に変化していると言えます。
イメージとしては90年代から2000年代初頭のパンク、ロックというフィルターを通して表現する分かりやすさとインパクト。

テーラードテイスト
 
そしてもうひとつは、その後に到来したモード感の強いシャープでスタイリッシュなテーラード調のデザイン。
インダストリアルデザインを学んでいただけにバウハウスのような直線的でミニマルな新しいカタチを発信していきました。

どちらもラフシモンズですし、2000年代初頭の頃のデザインはパンク、ロックテイストの中にビッグシルエットや幾重にもなるレイヤード、インダストリアルデザインとの融合なども見られました。

モッズコート
 
そんなラフシモンズですが、その原点はマルタン・マルジェラであると言えます。
マルジェラとは実は同郷という縁があり、生まれて初めて見たコレクションもマルジェラです。
マルジェラも脱構築(ディスコントラクション)と言われるほど、デザインの常識、概念を覆すようなコレクションを発表してきました。
そういったマルジェラの意志を引き継ぐかのようにラフシモンズもこれまでのファッションの常識を根底から変えるようなデザインで時代を切り開いてきました。

コレクションにはテーマが設定され、その中でデザインにメッセージを乗せて発信するラフシモンズは、

「服を見せたいんじゃない。僕の姿勢、僕の過去、現在、未来を見せたいんだ。過去の記憶と未来のヴィジョンを現代の世界の中で表現したい。」

と語っています。

パンク、ゴス、モッズといったユースカルチャーに大きく影響され、「堂々たるアウトサイダー」と呼ばれる層をターゲットにしてきたラフシモンズ。
年を重ねるにつれ、そのターゲットは徐々に変化もしてきていますが、新しいハイテク素材を好んで用い、コンテンポラリーな型を生み出すためにレーザーカッティングなど新技術も積極的に採用し、クラシックなテイストとストリートのエッセンスを組み合わせたスタイリングは、時代が変わっても色褪せることなく、むしろより輝きを放っているのです。

ファッション常識を覆すコレクション



ビッグメゾンからオファー殺到のラフ・シモンズ

ラフシモンズ1995コレクション
 
1995年に自身のレーベルRAF SIMONS(ラフシモンズ)をスタートさせましたが、実はおもしろいのは半ば強引にブランドを立ち上げたというところ。

その背景というのは、元々はファッションを学ぶ場がない田舎に生まれ、工業デザイナーとしてのキャリアを送っていたのですが、ファッション業界への興味から独学でデザインしたコレクションを持ってベルギーの名門アントワープ王立美術アカデミーを訪れ、ファッション科のトップであるリンダ・ロッパに入学の直談判に行ったところ、独立してデザイナーとなることを促されたのです。

リンダ・ロッパの後押しもあり、その持っていったコレクションをもってデビューし、ラフシモンズというブランドはスタートしたのです。

その後はがむしゃらに走り続け、独自のユースカルチャーに裏付けされたデザインは3年も経った頃には若者のなかでカルト的な人気を誇るブランドとなり、大ブレークをしました。

しかし、急発進の反動からか2000年にいきなりブランドを休止し、1年後に体制を変更して再スタートをしました。
再スタート後も時と共にデザインテイストを変化させながらも、常に新しいファッションをけん引するデザイナーとして活躍しています。

2005年コレクション
 
ラフシモンズの成長の一方でデザイナーのラフ・シモンズは数々のトップメゾンから声がかかるようになります。
2005年にはJIL SANDER(ジルサンダー)のクリエイティブ・ディレクターに就任し、2012年までその職を全うしました。
メンズラインやディフュージョンラインを立ち上げるなどジルサンダーを商業的にも成功させました。

ジルサンダーを退任後はジョン・ガリアーノの後任としてDior(ディオール)から白羽の矢が立ち、レディース部門のアーティスティック・ディレクターに就任。
ここでもラフ・シモンズのディオールというのは高評価を獲得しました。

さらに2015年にディオールを退任した後には、アメリカのビッグブランドであるCalvin Klein(カルバン・クライン)から声がかかり、チーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任し、カルバン・クラインの全てのクリエイションに責任を持つという立場となったのです。
カルバン・クラインのコレクションラインはラフ・シモンズによってファッショニスタから高い支持を集め成功したかに思いましたが、商業的に廉価版ラインを重視するカルバン・クラインとは決裂し、退任します。

ミウッチャとラフシモンズ
 
2020年3月にはなんとPRADA(プラダ)の共同クリエイティブ・ディレクターに就任することが発表されました。
長年にわたりプラダを支えてきた創業者一族のミウッチャ・プラダと共に共同でクリエイションを行います。

こうしてラフシモンズというブランド自体も成長させながら、多くのメゾンでその手腕をふるってきています。

ビッグメゾンからオファー殺到の歴史



過去のアーカイブデザインは高騰必至のプレミア化

プレミア化
 
ラフシモンズは、90年代に若者の間でカリスマ的な人気になったブランド。
もちろん現在でもディオールやカルバン・クラインなどの一流メゾンのクリエイションを行いブランドとしての人気は健在です。

しかし、それ以上にすごいことになっているのが90年代から2000年代初頭のアーカイブデザインのプレミア化です。
特に初期のラフシモンズというのはパンクを前面に押し出したアバンギャルドなデザインや2010年以降のラグジュアリー×ストリートのブームの中で頭角を現したラグジュアリーストリート(ラグスト)ブランドを先取りしたようなデザインが豊富です。

そうしたアーカイブをラグストのカリスマであるカニエ・ウエストやエイサップ・モブ、トラヴィス・スコット、イアン・コナーといったアーティストが着用していることでリバイバルを引き起こしているのです。

カニエ・ウエスト
 
現代の時代背景もありオークションでは100万円以上の値がつくことも出てきており、カニエ・ウエストが着用したインスタなどが上がると数百万円まで跳ね上がります。

この仕掛人がデビッド・カサヴァントというスタイリストで、10代からラフシモンズやヘルムートラングなどのアーカイブを収集し、そのコレクションをアーティストに衣装提供しているのです。 こうした伝説的なアーカイブデザインが現代においても最先端のファッションシーンで活躍できるというのがラフシモンズのすごさです。



日本への進出は早かったけど撤退済み

ラフシモンズ・アオヤマ
 
日本への進出という点では、元々はファッション感度の高いセレクトショップなどで取り扱いは行われていましたが、ラフシモンズとしては世界初のフラッグシップストアとなった「ラフ・シモンズ アオヤマ」を2008年東京の南青山にオープンし、ロサンゼルスを拠点とするアーティスト「スターリング・ルビー」による店舗デザインが話題を呼びました。
さらに大阪のハーブプラザにインショップを展開するなどかなり深い関係を持っていました。

日本が最初のフラッグシップストアに選ばれたのは最初にラフシモンズを評価したのが日本のバイヤーであったという理由でした。

日本での輸入代理店はサン・フレールが一手に引き受けていましたが、2011年にラフシモンズが生産を委託していたイタリアのフューチャーネットグループとの契約終了に伴い、ブランド存続の危機に立たされていた時期に契約が終了し、南青山のショップも2010年10月をもって閉店しています。

現在でもセレクトショップやいくつかのオンライン通販で購入することが出来ますが、日本で購入するのは普通のブランドより販売チャネルが少ない状況です。



時代に先駆けたコラボレーション

ラフシモンズはその先進的なコラボレーションでも知られるブランドです。
日本でも馴染みの深いブランドとのコラボも多く、またコラボアイテムはラフシモンズのコレクションアイテムに比べるとリーズナブルな価格設定になっているので、ラフシモンズにまずは触れてみるという意味でもおすすめです。


adidas by Raf Simons(アディダス・バイ・ラフシモンズ)

Adidas by Raf Simons(アディダス・バイ・ラフシモンズ)
 
最も有名なコラボレーションはスポーツブランドadidas(アディダス)とのコラボレーション。
2013年に第1弾がスタートし、黒をベースにしたマルチカラーのスニーカーを発表しました。
アディダスの独自技術アディプリーンプラスを採用したランニングシューズベースのスニーカーで、ダッドな雰囲気も感じさせるモデルです。

Adidas by Raf Simons(アディダス・バイ・ラフシモンズ)スタンスミス
 
翌年には第2弾としてメンズだけではなく、ユニセックスに拡大し、定番モデルのスタンスミスも登場しました。
アディダスとのコラボレーションは継続的に実施され、スタンスミスのサイドに「R」のついたスタイリッシュなモデルなどアップグレードを続けています。

2013年という時期にスニーカーコラボというのもかなり先進的な取り組みで、今では当たり前になっているラグジュアリースニーカーですがラフシモンズの先見の明がうかがえるものです。

adidas by Raf Simonsのアイテム



RAF SIMONS × ASICS(アシックス)

RAF SIMONS × ASICS(アシックス)
 
あまり知られてはいませんが、スニーカーという意味では実は日本の誇るスポーツブランドASICS(アシックス)とのコラボレーションも行っているのです。
しかもアディダスよりも早い2009年の時点で行っているのです。

アシックスなのでランニングシューズベースですが、ナイロンのスリーブ付きとなっており、こうしたソックスのようなスニーカーデザインも最近では流行っていますが、この当時は珍しかったデザインです。



Fred Perry × Raf Simons フレッドペリー×ラフシモンズ

Fred Perry × Raf Simons フレッドペリー×ラフシモンズ
 
フレッドペリーはポロシャツが有名なイギリスのブランドで2008年のコラボレーション発表以来、一度は解消された関係も2013年に再スタートし、その関係は続いています。

フレッドペリーのポロシャツも人気が高いアイテムですが、やはりカジュアルな印象が強いです。そこにラフシモンズのエッセンスをプラスすることで独特のカラーパレットで彩られた定番ポロシャツやカットソーなどが人気となっています。

Fred Perry × Raf Simonsのアイテム



RAF SIMONS × EASTPAK ラフシモンズ×イーストパック

RAF SIMONS × EASTPAK ラフシモンズ×イーストパック
 
EASTPAKとのコラボレーションもフレッドペリー同様に2008年からスタートしています。
アメリカのバッグブランドでリュックサックの代名詞的なブランドで、シンプルで使いやすいデザインが人気です。

ラフシモンズ以外にもリックオウエンスやAPCなど様々なブランドとコラボレーションを行っていることでも有名ですが、ラフシモンズとのコラボアイテムはインダストリアルなディテールが加わり、モード感もプラスされ一気にスタイリッシュな雰囲気に。
毎シーズンデザインがアップデートされるところも魅力のひとつです。

RAF SIMONS × EASTPAKのアイテム



RAF SIMONS(ラフシモンズ)は、カール・ラガーフェルドやマルタン・マルジェラのようにファッション界の伝説的なデザイナーとして今後も語り継がれていくことは間違いないほどの天才です。
天才の生み出すデザインを是非とも体感してみて下さい。


次は、「ビッグメゾンからオファー殺到の歴史」

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