取り扱いのあるブランド
waja(ワジャ)で取り扱いがある代表的なブランドの一覧です。
ここに掲載されているブランド以外にも2000を超えるブランドがラインナップされています。
日本にない商品が欲しい時は、海外から仕入れてもらおう
『日本未入荷』、『海外限定商品』など普通じゃ手に入らない商品ってなんとかして欲しくなりますよね。
こういう日本に売っていないような商品だと、ほとんどの場合、人とかぶることもないし、誰も持っていないようなアイテムを身につけるとなんだか誇らしい気分になります。
でも日本で買えない商品を買うときには、どうすればいいのでしょうか?
わざわざ海外に行って買いに行きますか?
そんなことをしたら旅費だけでとんでもないお金が必要になってしまいますよね。
最近ではインターネットの発達によって日本にいながら、こうした日本未発売の商品を買える方法が色々と出てきています。
その代表といえるのが、BUYMAのような海外から日本人バイヤーが買付けを行って日本のサイトで販売する仕組み。
この仕組みのいいところは、海外でしか売っていないような品物をバイヤーが仕入れてくれて、あたかも日本の通販サイトで購入しているのと同じ感覚でショッピングが出来ることです。
BUYMAは本当に良いサイトですが・・・一抹の不安が
海外からバイヤーが仕入れる仕組みを取っているサイトで最も有名なサイトはBUYMA(バイマ)だと思います。
多くの方がBUYMAで買い物をした経験があると思いますし、名前くらいは知っているというほどラグジュアリーブランドの通販サイトとして高い知名度と人気を誇るサイトです。
ただ、そんな人気のBUYMA(バイマ)も人気であるがゆえの不安があるのです。
BUYMAでは誰でもバイヤーになれるというのが大きなメリットであり、実際に誰でもバイヤーになれてしまいます。
バイヤーをやりたい立場の人からすれば、プラットフォームとして素晴らしいですが、誰でもなれるということは当然バイヤーのレベルにバラつきが出てしまうのです。
BUYMA(バイマ)での仕入れ販売ノウハウが世の中に氾濫し、そもそもファッションやブランドの知識、また商取引や一般的なマナーすらろくに分からないド素人がバイヤーをしている可能性がとても高いのです。
BUYMA(バイマ)で商品を購入する場合、ブランド物が大半なのでそれなりの金額を支払うことになります。
しかし、その金額に見合うだけの満足度を得られないかもしれません。
実はBUYMAの仕入れは、Farfetch.comのような日本で出来る海外通販品を転売しているだけというのもよくある話です。
そして最も怖いのがこうした素人が知らず知らずのうちに偽物を販売している可能性があることです。
少し安いと思って購入したら偽物だったなんていうのは、本末転倒ですよね。
よいバイヤーがほとんどであるとは思いますが、こうした素人レベルの低品質なバイヤーが一定数は存在しているということは覚えておいたほうがいいでしょう。
もっと安全な海外通販サイトってあるのだろうか?
日本でのバイヤー仕入れサイトのトップランナーは間違いなくBUYMA(バイマ)です。
そして、それに次ぐサイトとしてLASO(ラソ)とwaja(ワジャ)というサイトがあります。
どちらもかなり長い年月をかけて、信用を積み上げてきた信頼できるサイトとなっています。
しかし、LASOに関しては、最近Farfetch.comというオンライン海外ブティックサイトに買収されたため、現在ではバイヤー制度ではなくなっています。
なので、今だとバイヤー制度を採用しているサイトとしてはwaja(ワジャ)がとても人気のあるサイトになっています。
waja(ワジャ)も近年、東証1部上場企業のリブセンスに買収されたのですが、逆に1部上場企業に買収されたことによって信頼度が増しています。
waja(ワジャ)が安心な理由としては、
1点1点行う検品制度
バイヤーと我々購入者の間にwajaが入ることによって、購入した商品は先にwajaに届けられて、状態から品質、ブランド審査が行われます。
このいったんwaajaが仲介して、チェックを行うことによって低品質な商品や偽物が入っていないかというのを事前にチェックしてもらえるのです。
BUYMAでもそうですし、オークションなどでもそうですが、売り手と買い手側がともに個人だとよくトラブルが発生します。
企業として間に介在することでこうしたトラブルを極力減らす、安心の仕組みができているのです。
イメージ違いやサイズ違いでも返品ができる
「届いたら思っていたものと少し違う」、「サイズが合わなかった」などといった買った側の都合での返品は通常受け付けてくれないことがほとんどです。
しかし、wajaではこうした顧客都合のキャンセルにも対応してくれるというのが有り難いところ。
返品したい場合は、【返品予約依頼フォーム】から必要事項を入力して7日以内にwaja宛に送り返します。
もちろん使用済みやクリーニング、加工、破損、返品不可と書かれている商品など、返品出来ないケースがあることも事前に確認しておく必要があります。
バイヤーのランクが公開されている
waja(ワジャ)のおもしろいところは、バイヤーがリーグと呼ばれる区分分けがされており、バイヤーがどのリーグに属しているか公開されているところです。
リーグはプレミアムリーグからプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、チャンレンジと6段階あり、それぞれのリーグにどのバイヤーが入っているのかが「バイヤー一覧」から確認できます。
どのリーグに属するかはバイヤーの累計売上によって決められており、プレミアムリーグのバイヤーはwajaでもトップクラスの実績と人気を誇るバイヤーとなっています。
人気のないバイヤーでは売上が増えていかないので、累計売上が上位のバイヤーというのは当然、売っている商品の質、価格、対応の良さも含めていいバイヤーということになります。
同じ商品であれば、上位リーグにいるバイヤーから買うと安心ですね。
waja(ワジャ)の魅力
それぞれのバイヤーが常に最新商品を仕入れて出品しているので、365日いつでも新商品が入荷します。
人気ブランドの日本未発売品や日本に上陸していない新進ブランドやレアブランドなど日本にいては購入できない、そして他の人とは『被らない』アイテムが購入できるのが大きな魅力です。
役立つ特集情報が盛りだくさん
頻繁に特集が組まれていて、その特集の内容というのがけっこう役に立ちます。
例えば、「Under 10000円以下」とか「☆9,800円以下女子会ワンピ☆」のような10000円というちょうど買いやすい価格帯のアイテムの特集だったり、「雨の日ファッション」、「ピクニックファッション」、「大人女子のディナー服」のような利用シーンごとの特集だったり、ファッション誌で特集されるようなお役立ち情報が満載です。
他にも「日本未上陸ブランド特集」のように、wajaに期待する日本で買えないアイテムの紹介などもあります。
ちなみにこの中で紹介されていたブランドは4つでアイルランドのPrimark(プライマーク)、アメリカのセレクトショップ Anthropologie(アンソロポロジー)、イギリスのBoohoo(ブーフー)、RiverIsland(リバーアイランド)といったブランドです。
海外通販なのにすぐ届く
海外通販だとだいたい1週間とかそれ以上待たなければ届かないようなイメージがありますが、平日13時までに入金まで完了すれば当日発送で、1~2日くらいで商品が届きます。
このスピーディさも魅力で、送料も一律490円と海外通販としては破格のスピード感です。
お得なセールとクーポンバック
セールも頻繁に開催されていて、国内在庫一掃セールやシーズンごとのセールなど最大80%OFFくらいにまでなることがあります。
会員登録しておくと、お得なセールや特集など情報がメール配信されてくるので登録だけでもしておくと便利です。
また、クーポンバックという制度もあり、商品によっては購入代金の数%をポイントとしてキャッシュバックされます。
1クーポンは1円ですが、このクーポンバックの比率が大きくて10~15%程度の還元率があります。
よくヨドバシカメラでポイント還元15%などとなっていて、家電を買うとポイントだけで数千~数万円くらいのポイントバックがありますが、それと匹敵するようなバック率なのです。
クーポンバック対象商品はクーポンバックで絞り込みできるので、狙って買うとかなりお得に購入できますね。
安心に、そして安く、日本で買えないアイテムが買えるwaja(ワジャ)は海外通販サイトでもかなりおすすめです。
その他サービス仕様はこちら
配送料 | 490円(一律)) |
支払い | 銀行振込、クレジットカード、代金引き換え、クーポン払い |
返品 | 専用フォームから返品予約を行い、7日以内にwajaに到着する必要あり |
キャンセル | 発送前でもキャンセルは不可で、届いてから返品をする必要あり |
※最新情報を取得するよう努めておりますが、サイト側で変更担っている可能性がありますのでご了承ください。