自分らしさを引き出す雑貨の魅力
インテリアコーディネートを考えるときにまずどこから手をつけていきますか?
ソファやテーブル、TVボードのような大きな家具から考えていくという方、もしくはテレビやオーディオといった家電製品から選んでいく方もいらっしゃるでしょう。
ベースになるような大型家具や家電を中心としてコーディネートを組み立てていくというのが基本的なやり方ではないかと思います。
そして部屋のベースが出来上がった上で雑貨などの小物類を合わせていくというのが、一般的なスタイルではないでしょうか?
ただ、大型家具ばかりに気を取られて、雑貨類などの細かいコーディネートがおろそかになっていませんか?
なんとなく適当に置いていませんか?
今いちどよく考えなおしてみると、けっこう適当にえらんでいるところってありますよね。
もちろんコーディネートの主体が大型家具になる事自体は間違ってはいませんし、そうあるべきだと考えます。
ただ、雑貨類にもこだわりを持って選んでいくことで、ありきたりのコーディネートからお部屋のグレードがぐんとアップすることもしばしば。
特に大きな家具は全体との調和や機能性も考えないといけないので、なかなか個性的なアイテムを選びにくいということもありますので、インテリア雑貨にこだわること、自分なりのスパイスを効かせた空間を演出することができるようになるのです。
ぜひインテリア雑貨にもこだわった自分らしいエスプリを表現してみてください。
ここでは、いくつかのインテリア雑貨をご紹介します。
あくまで参考レベルではありますが、何かコーディネートのヒントにして頂ければ幸いです。
ウォールステッカー
(出典:http://online.actus-interior.com/)
ブラックの四角いウォールステッカー。
何の変哲もないステッカーは、黒板のような素材になっているので、予定を書き込んだり、好きな文字や絵を描くことでオリジナルのオブジェとして存在感を発揮します。
組み合わせることで色々な形をつくることもできるので想像力を掻き立てられるようなおもしろいアイテムです。
ミラー
(出典:http://www.gnr8.jp/)
ちょうど真ん中で折り目をつけたミラーで、正面からミラーを見ると自分が映らずに周囲の景色が映りこむというユニークなデザインです。
ほんの少しアングルが変わっているだけなのですが、それによって普通の鏡とは全く異なる世界を映し出しているので、初めて見た人は少し驚くようなものになっています。
インテリア雑貨としてもとてもおもしろくて、壁にかけておくだけでインパクトのあるオブジェとなりますね。
テッシュケース
(出典:http://www.cassina-ixc.jp/)
ありきたりなテッシュケースも少しフォルムを変えるだけで全く別のものに変わります。
丸みをおびたフォルムになったこのケースはテッシュを取るたびにゆらゆら揺れ動くようなユニークなもの。
美しい木目調のデザインもインテリアとして控えめながら、とてもよいさじ加減になっています。
ゴミ箱
(出典:http://www.cassina-ixc.jp/)
テッシュケースと同じく美しい木目のゴミ箱です。
ゴミ箱などはインテリア雑貨の中でももっとも軽視してしまうようなアイテムですが、こういったところにこだわっていいものを使っているとセンスが光ります。
シンプルかつ洗練されたこういったデザインは北欧、モダン、和、どんなスタイルでも適応してくれます。
プレイアブル アート ヘリコーン
(出典:https://www.momastore.jp/)
木のおもちゃなのですが、おもしろいところはヒネリ具合によってフォルムを変えるところ。
細い真鍮の棒を左右にひねることで松ぼっくりや螺旋状にその姿を変えていきます。
メディアでも紹介された注目のオブジェで、机の上や棚の上などにさり気なく置いておくだけでセンスを感じさせるものです。
テンポドロップ
(出典:http://www.gnr8.jp/)
ガラスの器に化学薬品を入れて密封したアート作品です。
固形分が完全に底に沈み、液体が透明になれば晴れ、沈殿物が増えて星形の結晶が溶液中を浮遊すれば雨に変わり、固形分の一部が溶液の表面で大きな葉の形になれば嵐になるといった昔の天気予報にも使われていたストームグラス。
天候によって姿を変える結晶を楽しむものです。
スカイプランター
(出典:http://www.gnr8.jp/)
「えっ」と目を疑いたくなるようなプランター。
なんと逆さまになっているのですが、本物の植物です。
画期的な技術を使って逆さまでも植物を育てることが可能になっています。
お客さんが来た時にこのスカイプランターを見たら、それだけで一気に話が弾みそうじゃありませんか?
だった鉢植えがぶら下がっているんですから。
美しすぎるカーテン
(出典:http://www.gnr8.jp/)
タイベックペーパーと呼ばれる素材をレーザーカットしてカーテンにしてしまいました。
日本で言うところののれんのようなものですが、この美しさは本当に素晴らしいの一言ですね。
カーテンとして使うというよりも、玄関やドアなどに使って美しくカットされた草花の間から漏れる光を楽しみましょう。