- Born in: 1931
- Nation:イタリア
- Website:http://www.bartolidesign.it/
デザイナーストーリー
カルロ・バルトリってどんな人?
カルロ・バルトリは、1931年に生まれ第2次世界大戦の終戦時に10代を過ごしました。
ミラノでイタリアの偉大な建築家に師事し、1960年に卒業後、バルトリ・デザインを設立しました。
バルトリは、建築とインテリアのデザインを始めましたが、すぐに家具デザインへフォーカスを当てています。
そして、文化をシンプルに表現しながら、フォルムの限界に挑戦するという彼の独自のメソッドを開発します。
ほどなくして彼は、いくつかの代表作を生み出します。
アルフレックスのガイアチェアは、MoMA(ニューヨーク近代美術館)やミラノトリエンナーレにコレクションされています。
また、カルテルの4875チェアは、世界で初のポリプロピレン製のチェアとしてパリ市立美術館やポンピドゥーセンターに永久コレクションされています。
バルトリのデザインは世界から注目を浴び、ミラノトリエンナーレやロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館では彼の作品を展示するために招待され、他にもプラハ、アテネ、香港、ニューヨーク、ケルンと様々な場所へと飛びまわることになるほどでした。
更に2008年のコンパッソ・ドーロ、レッド・ドット・デザイン賞、iFデザイン賞、グッドデザイン賞など彼の作品は数々のデザイン賞を獲得しています。
スタジオ「バルトリ・デザイン」
バルトリ・デザインは1960年にカルロ・バルトリが立ち上げたスタジオで建築とデザインを手掛けています。
カルロ・パオロ、アンナ・バルトリを擁するこのデザインスタジオは国内外の有名家具ブランドとのパートナーシップで数多くの実績を上げています。
1960年設立当初からカルロ・バルトリの経験やデザイン文化が受け継がれてきています。
デザインはシンプルさとバランスをベースにして、詩的でエレガンスであることを前提としています。
創造的なデザインのためにはコミュニケーション戦略の最初のコンセプトからスタジオが関わっています。
クラシカルチェア4875
(出典:http://www.bartolidesign.it/)
世界初のポリプロピレンチェアとしてポンピドゥーセンターに永久コレクションされている4875チェア。
椅子のボディにシリンダー型の脚を差し込むような構造になっています。
バルトリらしいシンプルの限界に挑戦するようなデザインでどんなシーンにも馴染むチェアとなっています。
ガイアチェア
(出典:http://www.bartolidesign.it/)
アルフレックスから発表され、MoMAやトリエンナーレに永久コレクションされています。
背もたれ、シート、脚が全て一体成形になっており、シンプルながら存在感のあるチェアになっています。
みんなの『好み』とコメント
カルロ・バルトリが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。カルロ・バルトリをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。
人
人
あなたのカルロ・バルトリへの想いとコメントが投稿できます。
今までのカルロ・バルトリに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。
この記事を監修しているのは?
高級家具・インテリアリサーチ部門
このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています
おすすめのデザイナーズインテリアショップ
コスパで選ぶ人気スタイル3トップ
モダン | 北欧 | アジアン |
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! | 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! | モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える! |
おすすめ製品の紹介
Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。