MSGM エムエスジーエム
MSGM

ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を見る 新作を探す ユーズドを探す カテゴリから探す

ファッション業界のお仕事ならファッション業界特化のパルドへ

ブランド評価

ユーザの皆様からの評価によってブランド評価を算出しています。
ブランドが一般的にどのように見られているか、その評価の参考にしてください。

オレンジ:エムエスジーエム / グレー:全体平均

ブランド力 セレブ感 コスパ デザイン 品質 独創性
80 55 93 73 65 88

総合評価:76

星 星 星 星 星


みんなのコメント

あなたのエムエスジーエムへのコメントが投稿できます。
今までのエムエスジーエムに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。




月間アクセス数推移

直近1年の月間アクセス数の推移をグラフで表しています。 注目度のバロメータにはなりますが、あくまで当サイト上のブランドアクセス数になりますので偏りは発生しています。

今月:187(第47位)





エムエスジーエム Overview

街でよく見る『MSGM』ってロゴあるじゃない?

MSGMロゴ
 
存在感抜群の「MSGM」というビッグロゴ、最近は街中でもSNSでもよく見かけるようになりました。
MSGM(エムエスジーエム)というのがブランド名であり、エミリオ・プッチでもクリエイティブ・ディレクターを務め、タレントのローラさんの恋人とも噂されたマッシモ・ジョルジェッティの手掛けるブランドです。

ブランド名は立ち上げたデザイナーの名前になることが多いですが、マッシモ・ジョルジェッティという古臭いブランド名にするのが嫌で、昔から好きだったMGMTというブランド名にならいブランドのファウンダー4名の頭文字をとって名付けたそうです。

イタリアで製造にこだわり続けるハイブランドなのですが、価格帯としては一般的なハイブランドに比べるとかなりお得感があり、それも民主的なリアルクローズブランドにしたいというマッシモの想いがあってのもの。
ラグジュアリーなウェアを提案するのではなく、ラグジュアリーライフ(豊かな生活)を送るためのウェアを提案しているのです。

最近のMSGM
 
イメージとしては「ロゴ」がドン、ビビットでド派手な色使い、強烈なプリントのような個性が爆発している感じですが、クラシック&フェミニンにストリートエッセンスを融合させたカルチャーミックスの走りのようなブランドです。
時を経て、ロゴの押し出しも飽きがきて少し落ち着きつつあり、ベーシックカラー、ナチュラルカラーのアイテムも増えてきつつあります。
そういった意味でもアバンギャルドさは残しつつもリアルクローズ感がかなり高いブランドと言えるでしょう。



「クラシカル&ストリート」MIXスタイルの開拓者

アートのようなMSGM
 
MSGM(エムエスジーエム)は、デザイン学校にすら通ったことのないマッシモ・ジョルジェッティから生み出される現代のカルチャーに適応した最先端のデザインが魅力のブランド。

スタート当初はとにかくアシッドカラーとビビットなプリントで押していたMSGMですが、ブランドが拡大するにつれファン層も広がり、カラーパターンに関しては少し落ち着いてきたところはありますがそれでも強烈な個性を放っていることに間違いありません。
そして、とにかく目立つロゴに、モードでありながらストリートのエッセンスも含んだ現代アートのようなMSGMワールドに迫ります。


インスタ映えも狙ったビッグロゴスタイル

MSGMロゴ
 
MSGMの最大の特徴というとあらゆるアイテムにプリントされている「MSGM」というロゴ。
マッシモ・ジョルジェッティ自体が幼い頃からロゴが好きであり、MSGMというロゴを作ったのは、ブランド名を決める前だったようです。

MSGMロゴバッグ
 
MSGMというスタイリッシュな4文字は、モダンでアバンギャルド、そしてなにより何よりも分かりやすくブランドを伝えることが出来るメッセージです。
Tシャツやフーディ―のようなトップスだけではなく、ボトムスもバッグ、シューズ、キャップなどとにかくロゴが強調されるデザインが際立っています。

大々的にロゴをアピールするスタイルというのは賛否両論ありますが、ストリートブランドにおいてはロゴを強調するデザインというのはブームでもあり、定番ともなっているのでMSGMはうまく時代の流れに乗ったとも言えますし、ロゴとしてのデザインが好きという人が多いのも事実です。



インスピレーションは色々あるミックスカルチャー

ストリート感のあるスタイル
 
スタイリングの特徴としては、サブカルチャーのミックステイストというところが挙げられます。
生まれ育ったリミニでサーフやスケボー、そしてクラブカルチャーの中で育ったマッシモのルーツはストリートにあります。

10代の頃からLEEF(リーフ)やSTTUSY(ステューシー)、CONVERSE(コンバース)といったストリートブランドを愛用し、スケボーやサーフィンといったスポーツからオープンなマインド、自由な精神を感じ取り、さらにDJも行っていたため音楽との結びつきが強いファッションが根底にあるのです。

この時代(1990年代)のカルチャーというのが、MSGMのスタリングには取り入れられ、派手なプリントやアシッドカラー、シルエットなどのインスピレーションとなっています。

モード感のあるスタイル
 
一方で、ココ・シャネルやイヴ・サンローランといったファッション界の伝説からもインスパイアされており、伝統を重んじる一方でそれを壊して革命を起こしていくというところがあります。
ストリートスタイルの一本調子ではなく、クラシカルやモードを感じさせるのはこうした一面を持っているからなのです。

こうした様々な考えやカルチャーを取り入れることで、まるでヴィンテージの1点もののような個性あるアイテムを生み出し続けています。



ビジネスモデルやコンセプトが一味違うMSGM

インスタ映え
 
マッシモ・ジョルジェッティは、デザイナーになる前は会計士であり、ファッション業界のコンサルタントをしていました。
そういったキャリアもあって、クラフトマンシップに偏重する他のイタリアンブランドとはビジネス面で異なるアプローチをとるブランドとしても有名です。

特にイタリアブランドというのは目線がクラシックであることが多い一方で、マッシモは古くからアメリカやイギリスといったグローバルを意識していたこともあり、SNSを使った情報発信をいち早く取り入れてきました。

その最たる例が「インスタ映え」を狙うという戦略。
ビッグロゴも鮮やかなカラーリングもスタイリングとしてのMSGMの味なのですが、このデザインの背景にもキャッチーなデザインによってSNSで瞬時に拡散されることを狙っていたというのが驚きです。

ブランドとしてはSNSを意識してデザインしているというわけではありませんが、マーケティング戦略としては時代を先取りしてきたというわけです。
SNSという点ではマッシモ・ジョルジェッティがDJをしていた経緯もあり、ブランドのSPOTIFYチャンネルを立ち上げたりもしています。

インスタグラムMSGM
 
ブランドイメージという観点では、若者が買いやすい価格帯に設定する努力をしながらもイタリア製にこだわるという難しいこともやっていて、高級なブランドイメージを築くというよりは身近なものとしてサブスクリプションビジネスのように継続的に購入してもらうという戦略をとっています。

ハイブランドと位置付けられるブランドの中では、かなりリーズナブルな価格設定になっているのですが、さらにコストを抑えて販売価格を下げたいと考えているのがとても現代的で新しいハイブランドの形を模索している感があります。

こういったこれまでのハイブランドとは異なるアプローチを取ることによって、よいモノを適正な価格で購入できるラグジュアリーライフスタイルのためのブランドとなっているのです。



マッシモ・ジョルジェッティの足跡を追うMSGMの歴史

マッシモ・ジョルジェッティ
 
MSGM(エムエスジーエム)は、2009年にスタートした新興ブランドです。
MSGMの歴史というよりは、創業者であるマッシモ・ジョルジェッティの足跡を追う方が、MSGMがどのようなブランドかというのを理解しやすいと思います。

マッシモ・ジョルジェッティは1977年にイタリアのリミニという街で生まれ、縫製会社を経営する両親の影響もあり5歳くらいからすでにファッションに興味を持ちVOGUEなどのファッション誌を買っていたそうです。
すでに12歳の頃にはファッションに夢中になっており、現在のデザイナーという職業は彼の天職とも言えるのではないでしょうか。

多才な才能を持つマッシモは、高校時代に会計士の資格を取得しており、さらにその資格を活かして有名ブティックや国際的なブランドのショールームの会計士としてキャリアをスタートし、ファッション業界を中心にコンサルタントとして活動しました。
2004年頃からはデザイナーとしての仕事も始めましたが、MSGMが単なるファッションブランドではなく、商業的にも大きな成功を収めているのにはデザイナー以前のキャリアが多分に関係しています。
ただ、おもしろいのはこれまでも、これからも教育としてファッションを専攻していないというところです。

2009年にイタリアのパオローニグループとパートナーシップ契約を結び、MSGM(エムエスジーエム)を立ち上げます。
マッシモ・ジョルジェッティのブランドというイメージが強いですが、実際のところはミケーラ・パオローニが立ち上げ、クリエイティブ・ディレクターとしてマッシモ・ジョルジェッティというのが正しいです。
デザインはもちろんマッシモ・ジョルジェッティですが、開発と製造はパオローニグループがイタリアにおいて製造しており、この辺りの関係性もマッシモ・ジョルジェッティのビジネスセンスが垣間見えるところです。

MSGMはスタートから順風満帆で2010年のVOGUE TALENTSで“WHO’S ON NEXT(今後に期待できるデザイナー)”というコンテストでファイナリストに選出され、ブランドとして一気に成長し、その後の5年間で世界中に600を超える販売拠点を築きました。

マッシモ・ジョルジェッティの名を一躍世界レベルにしたのは2015年のEMILIO PUCCI(エミリオ・プッチ)のクリエイティブ・ディレクター就任。
MSGMに専念するために2017年に退任しているので、2年ほどの間でしたが世界的なビッグメゾンのクリエイティブ・ディレクターを務めたことによって知名度は大幅に上がりました。

ローラインスタグラム
 
日本ではタレントのローラさんがMSGMに心酔しており、インスタグラムにマッシモ・ジョルジェッティとのツーショットなどを上げたことで「ローラの彼氏?」と話題になりました。

イケメンでDJをやっていたり、MSGMの買収や大手メゾンでクリエイティブ・ディレクターを務めるなどファッションデザイナーとしてもビジネスマンとしても大成功も収めているマッシモ・ジョルジェッティは話題に事欠かない人物です。



現代アートとの融合によって新境地へ

トイレットペーパーコラボ
 
MSGMのインスピレーションはマッシモ・ジョルジェッティから発せられるものだけではありません。
様々なブランドともコラボレーションをしているMSGMですが、なかでも特筆すべきなのはアーティストとタッグを組んで奏でる未知なる領域です。

話題になったのは、コンセプチャルアーティストのマウリツィオ・カテランと写真家のピエール・パオロ・フェラーリによって手掛けられる写真雑誌「トイレットペーパー」とのコラボレーション。

MSGMのプリントアイテムは人気ですが、このトイレットペーパーでは意外性のあるシュールなデザインと少し下品さもあるユニークなアートをプリントすることで、これまでにない世界観を創り出しました。
現代アートとの完璧な融合によって、「サンドイッチに挟まれた蛙」や「リップスティックを持った大量の手」などインパクト抜群のアイテムが多数ラインナップされたのです。

CODALUNGAコラボ
 
ニコ・ヴァッサラーリ率いるヴィジュアルアーティスト集団CODALUNGAとのコラボレーションもブラックに統一するというMSGMらしさを完全に黙殺した新しい試みで、独特の雰囲気を持つアーティスティックなプリントがMSGMの定番アイテムを飾りました。

ヘンリー・ハシーコラボ
 
イギリス人アーティストの若き才能ヘンリー・ハシーとはウェアラブルアートとしてのファッションを表現し、ヘンリーの美学やロマンチックな言葉をウェアに綴り、また存在感のあるエンブロイダリーなどをほどこしたアイテムが発表されました。

MSGM自体が非常にアーティスティックなブランドではありますが、さらにコンテンポラリーアーティストとコラボレーションすることで全く新しいクリエイションを実現しています。



学生向けの入門ライン MSGM COLLEGE

MSGM COLLEGE
 
2018年にMSGM COLLEGE(エムエスジーエム カレッジ)という新しいラインがスタートしました。
カレッジという名前の通りで大学の売店で売っているようなベーシックなアイテムに、このラインのためにデザインされたカレッジロゴを取り入れて、学生でも手軽に買えるような価格帯で販売するラインです。

ミラノの街かどにあるニューススタンドからインスピレーションを得て、マッシモ・ジョルジェッティ自らがプロデュースしました。
創業当初からハイブランドではありながら、若者が買いやすい価格設定を目指してブランドを運営してきたMSGMだけにそこまでの驚きはありませんが、Tシャツやパーカー、キャップなどのアパレルだけでなくノートやボールペンなどのステーショナリーもラインナップしたのはカレッジというコンセプトらしいです。

販売価格もかなりお手頃になっていて、ウェアだと1万円以上はしますが、ステーショナリーだと1000円台で買えるとあってMSGMに興味を持っている若者の入門としてはちょうどよい感じとなりました。


MSGMはその独自のスタイリング面でも、ブランドとしての展開面でも非常にユニークな考え方を持つブランドです。
製造をアジア地域などに移管しつつも、ブランドネームで価格を上げるブランドがある中で、メイド・イン・イタリーにこだわりながらも価格を抑えたいという考え方はとても素晴らしいの一言。
こうした考えを持ったMSGMにはますます発展していってほしいものです。




このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


中古・古着でエムエスジーエムを格安購入

1ベクトルパーク Vector Park
ハイブランドからカジュアルブランドまで50万点以上のアイテムと毎日3000点以上の新アイテム追加。圧倒的な商品数と定価よりも90%以上の安さは見逃せない!中古、古着と敬遠せずに一度チェックすることをおすすめします。
ベクトルパーク
ベクトルパークでエムエスジーエムを探す

エムエスジーエムを海外から直接購入

1MATCHESFASHION マッチズファッション
英語版でも大人気だった老舗セレクトショップが待望の日本語化。最大で50%OFFにもなるセールはただでさえ安い海外直買い付けを信じられない破格のプライスにしてしまった!
MATCHESFASHIONicon
MATCHESFASHIONでエムエスジーエムを探すicon

2SSENSE エスセンス
ラグジュアリーブランド海外通販のSSENSE(エスセンス)がついに待望の日本語オープン。関税や送料もコミコミ価格でベッドで寝転びながらでも格安でハイブランドが買えちゃいます。
SSENSE
SSENSEでエムエスジーエムを探す

3LUISAVIAROMA ルイーザヴィアローマ
100年近い歴史を誇る老舗ブランドセレクトショップによる安心の海外直輸入!関税も送料も込みこみでセール価格で最後の1点はさらに割引、安心・安全に格安海外ショッピング!
LUISAVIAROMA
LUISAVIAROMAでエムエスジーエムを探す



おすすめアイテムの紹介

エムエスジーエム msgm リュック リュックサック バックパック レディース メンズ カバン 鞄 通勤 通学 大容量 軽量 ブランド 黒 おしゃれ 大人 かわいい
【国内正規品】 【MSGM Tシャツ】MSGM エムエスジーエム writing logo T shirt black MSGM2840MM97
エムエスジーエム サンダル レディース MSGM シャワーサンダル MULTISTRAP LOGO SIDE SANDAL 2441MDS100 002 ホワイト 白
MSGM エムエスジーエム メンズスポーツサンダル 2240MS21 ブラック【あす楽対応】
【エントリーでポイント最大7倍!10日21時〜23時59まで】MSGM エムエスジーエム 2842 MDL102 立体ロゴ刺繍 ベースボールキャップ 帽子 スポーツ 99A メンズ
MSGM (エムエスジーエム) 裏起毛 クレイジー切り替え クルーネック トレーナーブランド レディース カジュアル ファッション トップス プリント プルオーバー コットン 秋冬 MSL2741MDM93X
【エントリーでポイント最大7倍!10日21時〜23時59まで】MSGM エムエスジーエム 2640 MP44LX ストレート デニム パンツ Gパン ロゴプリント 88 メンズ
MSGM(エムエスジーエム)【MSGM MILANO】”LOOSE FIT”ショートスリーブTee☆WHITE×BLACK☆
(エムエスジーエム)MSGM メンズスポーツサンダル 2240MS21 ブラック
【エントリーでポイント最大7倍!10日21時〜23時59まで】MSGM エムエスジーエム 2841MDM210 半袖 Tシャツ ロゴ カットソー クルーネック 丸首 コットン ラグラン 01/WHITE レディース メンズ


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



おすすめアイテムの紹介2

MSGM エムエスジーエム 1000 MDM60 オーバーサイズ 半袖 Tシャツ カットソー クルーネック ホワイト (S, グレー) [並行輸入品]
MSGM (エムエスジーエム) メンズ半袖Tシャツ MSGM T-shirts 2840MM162 01 ホワイト Sサイズ [並行輸入品]
(エムエスジーエム) MSGM キャップ ホワイト-01
MSGM (エムエスジーエム) 半袖Tシャツ メンズ 2840 MDM97 99 ブラック Mサイズ [並行輸入品]
エムエスジーエム MSGM ユニセックス キャップ 2740ML05 195568 01 ホワイト 1920aw (ホワイト) [並行輸入品]
エムエスジーエム MSGM メンズ スウェットシャツ 2740MM68 195799 01 ホワイト 1920aw (S, ホワイト) [並行輸入品]
[MSGM(エムエスジーエム)] クルーネックTシャツ 2841MDM60 207298 レディース (S, ホワイト) [並行輸入品]
[エムエスジーエム]MSGM 半袖Tシャツ 2641 MDM60 195296 T-SHIRT WHITE size S [並行輸入品]
(エムエスジーエム) MSGM トレーナー スウェット プルオーバー 2840MM104 207099 99 ブラック メンズ (2840MM104207099) 【並行輸入品】【XS-ブラック】
[エムエスジーエム]MSGM 半袖Tシャツ 2641 MDM60 195296 T-SHIRT WHITE size M [並行輸入品]


当サイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用して商品情報を取得しています。





ハイブランド INDEX