- Born in: 1916
- Nation:イタリア
- Website:
デザイナーストーリー
イタリア工業デザインの父
1916年にイタリア・ミラノで生まれ、1939年までミラノ工科大学で建築を学びました。
1945年よりミラノで建築家、都市プランナー、デザイナーとしての活動をスタートします。
1946年から47年までは「ドムス」、1949年までは「カサベラ」の編集者を務めていました。
1948年にザヌーゾはタイヤメーカーのピレリ社のためにラテックスを使ったシートの実験を行っており、その過程でアルフレックスから発表された、いくつかのチェアが生まれました。
その代表的なものとしては、ザヌーゾの代表作でもある1951年に発表され、ミラノ・トリエンナーレで金賞を受賞した「Lady(レディ)」です。
他にも1948年の「Antropus(アントロプス)」アームチェアなどがあります。
1958年からは、ドイツ人デザイナーのリチャード・サッパーと共に多くの仕事をします。
2人は家具や照明、電化製品の分野で非常に独創的なデザインを残しました。
代表的なところではGavinaから発表した「Lambda(ラムダ)」チェア、カルテルから発表した子供向けのチェアの「4999/S」などがあります。
そして、この2人の仕事で最も有名なのはBrionvega(ブリオンベガ)から発表された電子機器でしょう。
ブロック状のラジオ「TS502」をはじめ、「Doney」、「Algol」、「Black Box」なを発表しています。
また、ザヌーゾはADI(インダストリアルデザイン協会)の創立にも尽力し、1966年から会長も務めていました。
数々の作品でミラノ・トリエンナーレ金賞やコンパッソ・ドーロ賞を受賞しているイタリアの工業デザインを生み出した父とも言える人物です。
代表作品
Lady(レディ) arflex
(出典:http://www.classicdesign.it/)
1951年にマルコ・ザヌーゾとアルフレックスが発表したソファです。
人工素材を用い自由な形状を描くレディは、それまでの伝統的な家具の常識をくつがえし、ミラノ・トリエンナーレでの金賞受賞を皮切りに高く評価されました。イタリア・モダンデザイン創生の旗手となった歴史的な1脚です。
Antropus(アントロプス) arflex
(出典:http://living.corriere.it/)
1948年にザヌーゾ自身が手掛けた劇場のインテリアをモチーフに、そこでの演目を名に冠した椅子です。当初はラテックス研究のプロトタイプとしての位置付けであったが、30年の歳月を経て製品化に漕ぎ着けたというストーリーがあります。従来のコンサバティブで古典的な家具の枠組みには到底収まることのない、イタリアンモダンの真骨頂と言える作品です。
4999/S kartell
(出典:http://www.happyindustries.nl/)
カルテルから発表された子供向けプラスチックチェアです。
みんなの『好み』とコメント
マルコ・ザヌーゾが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。マルコ・ザヌーゾをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。
人
人
あなたのマルコ・ザヌーゾへの想いとコメントが投稿できます。
今までのマルコ・ザヌーゾに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。
この記事を監修しているのは?
高級家具・インテリアリサーチ部門
このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています
おすすめのデザイナーズインテリアショップ
コスパで選ぶ人気スタイル3トップ
モダン | 北欧 | アジアン |
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! | 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! | モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える! |
おすすめ製品の紹介
Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。