ブラウン・デザイン賞とは?
ブラウン社の創始者の息子であるErwin Braunが1968年に創設したブラウン・デザイン賞は、若手デザイナーの活動の推進を目的としたドイツで始めての国際コンペティションです。
ブラウンが目指すのは、インダストリアルデザインと革新的な製品の重要性に焦点を当て、人々の日常生活のあらゆる面で助けとなる消費財のアイデアを活性化させることです。
世界中の若手デザイナーの活動を促進して、デザイン教育機関の活動を評価すると共に優れたプロダクトデザインを生み出すための要素と基準への理解を深める助けとなり、若手デザイナーのクリエイティブな才能を一般に公開し、デザイナーと企業や将来のクライアントとの架け橋を提供することを目的としています。
このブラウン・デザイン賞で対象となるのはインダストリアルデザインで、インダストリアルデザインを勉強中の学生もしくは卒業後2年以内の若手デザイナーに限られます。
ブラウンってどんな会社なの?
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)子会社のブラウンは1921年にドイツで設立され、革新、信頼性、創造性豊かなデザインが融合した小型家庭電気器具の製造を幅広く行っています。製品の種類は電気シェーバーから美容・ヘアケア製品まで広がります。ブラウン製品は世界各地で販売されています。
どうやって審査されるの?
審査は3段階に分けて行われます。
最初の審査において、応募作品はスケッチ、デザインモデルの写真、図面、プロジェクト説明に基づき、5人の審査員によって評価されます。この最初の審査を通ったプロダクトは2次審査へと進みます。
審査の第2段階ではデザインモデルが要求され、審査団はブラウンデザイン賞フォーラムに出席する最終候補者を選定します。
また、特筆すべき点のあるプロジェクトも、ブラウンデザイン賞展覧会に含むために選定されます。
最終審査では、ブラウンデザイン賞フォーラムにおいて実施されます。ここでは、最終候補者たちは各自のプロジェクトについて、デザイン分野に加えて、産業界、テクノロジー、メディア業界のデザイン分野に強い関心を寄せる人々で構成される招待者へのプレゼンテーションを行います。
ブラウンデザイン賞の優勝者 は、フォーラムに出席したゲスト審査員の投票総数に基づき選定されます。
こういった非常に厳しい審査から選ばれた受賞者には素晴らしい特典が待っています。
優勝賞金は日本円にして150万円、そしてブラウンのデザイン部門にて半年間のインターンシップを受ける権利をもらえます。
そして各地で開催されるブラウンデザイン賞展覧会にて作品が展示されるのに加え、国際的なプレス発表やインターネットでも公開されるのです。
展示会はドイツのブラウン本社から始まり、ベルリン、ブタペスト、ロンドン、 ヘルシンキとヨーロッパの主要都市で開催されます。他にもバルセロナ、リスボン、トリノ、イスタンブールと本当にヨーロッパ中での知名度の向上が期待できます。