Ib Kofod-Larsen イプ・コフォード・ラーセン
Ib Kofod-Larsen (出典:www.i-neostyle.com)
  • Born in: 1921
  • Nation:デンマーク
  • Website:
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

みんなのコメント

あなたのイプ・コフォード・ラーセンへのコメントが投稿できます。
今までのイプ・コフォード・ラーセンに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。



デザイナーストーリー

Ib Kofod-Larsen(イプ・コフォード・ラーセン)とはどんな人物?

1921年にデンマークで生まれ、王立美術大学卒業後、インダストリアル・プロダクト及び工房家具の作品を製作し、家具デザイナーとしてクリスチャンセン&ラーセン社のデザインを担当します。
当時のデンマークの優れた職人の為のコンクール「スネーカーギルド」に出品し、すねーカーギルド賞を受賞しました。その他にもHOLMEGAARDSグラスコンペで金賞など数多くの賞を受賞しています。

1956年にクリステンセン&ラーセン社より発表された「エリザベスチェア」はイプ・コフォード・ラーセンの名前を世に知らしめる名作となります。「エリザベスチェア」という名前は時のエリザベス女王とフィリップ皇太子がコペンハーゲン滞在中に購入した事が由来となっています。

ラーセンはハンス・J・ウェグナ―ボーエ・モーエンセンらと同世代に活躍しました。彼のデザインはアメリカやイギリス、スウェーデンなどデンマーク以外で製造・販売されていましたが、現在ではその価値が広く知れ渡る事となり、コレクターの間で高値で取引されています。


IL-01 エリザベスチェア

エリザベスチェア
(出典:http://www.kitani-g.co.jp/)
前脚から後脚へとつながる繊細なディテールが魅力的なこの椅子は、イプ・コフォード・ラーセンの作品の中で最も完成度の高い椅子と言われています。木枠に合わせて座を一脚ずつ製作するため、一番の特徴であるアームと後ろ脚の結合部分にはすき間を作りません。フレームは、コンマ以下の単位まで妥協せずにディテールを削り出しながらも、強度面の基本も譲らないというぎりぎりのせめぎ合いで作られています。
この椅子の彫刻的な美しさは美術作品とも呼べるもので、デンマークの有名デザイナーで、哲学者、詩人でもあったピート・ハインは、この椅子を題材として、イラストレーション入りで「椅子と彫刻」という詩を発表しているほどです。




このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

MoMA STOREACTUSYAMAGIWA
MoMA STORE ACTUS YAMAGIWA
ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適! オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops