KALLEMO シャレモ
KALLEMO (出典:http://www.kallemo.se/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
4 5 5 8 5 8

総合評価:6

星 星 星 星 星


ひと言コメント

シャレモの家具は、かなりトリッキーな家具が多いです。
スカンジナビアンデザインは、木の暖かさや柔らかさがあり、そして抑え目のカラーでシンプルで機能的なイメージをもたれているのが一般的だと思います。
スウェーデンのデザインは北欧の中でもかなり個性が強く、デザインハウス ストックホルムスウェデッセをみてもそうですが、「北欧モダン」なデザインです。
その中でもシャレモはかなりアクが強い印象です。

もともとのスタートがコンクリートという鉄とコンリクートだけで作られた彫刻のような椅子なので、そうした新しい発想、奇想天外な発想が根付いたブランドといえるでしょう。

かなりユニークで面白い家具が多いので、価格はやや高いですが部屋のアクセントやインテリアとしてはかなりレベルの高いものになると思いますのでおすすめ出来るブランドです。





ブランドストーリー

シャレモとは?

シャレモは、スウェーデンのデザイナー ヨナス・ボーリンが1981年のストックホルム国際家具見本市にて発表したコンクリート製のチェアがその歴史の始まりです。

コンクリート
(出典:http://www.kallemo.se/)
ヨナス・ボーリンは、1981年当時はまだコンストファック(スウェーデン国立美術工芸大学)を卒業したばかりの学生で、その卒業ショーで衝撃的な作品を生み出すことに成功します。
コンクリートとメタルフレームだけで構成された椅子「コンクリート」は、機能主義がメインストリームであった当時のスカンジナビアンデザインにおいては異端とも言える作品でした。
しかし、このデザインが世に認められることとなり、その後もアーティスティックで時代を作り、牽引していくような作品を発表し続けることで世界の中でも評価されるブランドへと進歩してきています。

この伝説的なデザイナー ヨナス・ボーリンだけではなく、偉大なスウェーデン建築家エリック・グンナール・アスプルンド、マッツ・テセーリウス、ジョン・カンデル、コンプロット・デザインといった著名な北欧デザイナーとのコラボレーションによって素晴らしい作品をリリースしています。



特筆すべきデザイン「Limited Edition」

シャレモのコレクションの中でもリミテッド・エディションにあるデザインは特筆すべきデザインが多いです。
当然最も注目すべきは、コンクリートだと思いますがそれ以外にも様々なリミテッド・エディションがあり、どれも非常にユニークなフォルムや素材を用いたデザインとなっています。

BAMBOO KING
(出典:http://www.domicilishome.com/)
マッツ・テセーリウスの「BAMBOO KING」は、スチールフレームにエナメルゴールドを施し、さらにアーム部分はラタン、ファブリックのシートとバックレストのレザーと様々な素材と質感を組み合わせた独特の感性が垣間見えます。


EL DORADO
(出典:http://www.domicilishome.com/)
他にも「EL DORADO」というアームチェアは丸いフォルムにレザーのストライプがとても美しく、継ぎ目もあえてデザインとして表に出しているところがどこかレトロな感じを演出しています。


CHAISE LONGUE
(出典:http://www.domicilishome.com/)
「CHAISE LONGUE」はらくだの背中のような2つの山型のフォルムで、さらにクッション材がぼこぼこと表面にあり、デザイン性と快適性を両立させています。収納機能もついておりとても機能的な作品でもあります。
マッツ・テセーリウスの作品は素材の選び方、使い方がとてもうまく、その表現力は格別です。


COPY AND PASTE
(出典:http://www.domicilishome.com/)
Sigurdur Gustafssonがデザインした「COPY AND PASTE」は、とても面白いデザインで、レッド、ブラック、ホワイト、ブラウンのそれぞれのカラーがパッチワークのように組み合わされており、それらウッドだけではなくポリカーボネートも使用した異素材も組み合わさっています。まさに名前のとおりコピペして張り合わせたようなデザインは、デザイナーの遊び心が伝わってくるような作品です。


TANGO
(出典:http://www.domicilishome.com/)
同じく「TANGO」も愉快なデザインで、3本脚のフォルムなのですが、後脚が1本になっていて「Z」字上になっていて背もたれも一体になっています。カラーは2色で例えば前脚の1本とシートはブラック、背もたれ一体の後脚と前脚1本がグリーンになっており、まるでタンゴを踊っているような軽快な作品です。
Sigurdur Gustafssonのデザインは本当に遊び心に溢れ、見る人を、そして使う人を本当に楽しませようとしているデザインにとても好感が持てます。


シャレモは、比較的歴史は新しいブランドですが、北欧デザインの中でもアバンギャルドなデザインの作品が目立ちます。
やはりコンクリートから脈々と受け継がれているDNAがこうした「楽しい」デザインを生み出す土壌を作っているのだと思います。



みんなの『好み』とコメント

シャレモが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。シャレモをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのシャレモへの想いとコメントが投稿できます。 今までのシャレモに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

SEMPRE.jpGENERATEneruco
SEMPRE.jp GENERATE neruco
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索