Rodolfo Bonetto ロドルフォ・ボネット
Rodolfo Bonetto (出典:http://www.b-line.it/)
  • Born in: 1929
  • Nation:イタリア
  • Website:
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

デザイナーストーリー

イタリアデザイン界の重鎮

Melaina
(出典:http://www.architonic.com/)
ロドルフォ・ボネットは1929年にイタリアのミラノで生まれたデザイナーで生涯でコンパッソ・ドーロを8回も受賞したほどのイタリアを代表するデザイン界の巨匠です。
日本ではまったくといっていいほど知名度がないのが不思議でならないような人物です。

ボネットは、もともとジャズドラマーとして成功を収めていたのですが、デザイナーに専念するためにそのキャリアを断念したという異色の経歴を持つ人物です。
また、おじがレーシングドライバーだったということもあり、幼いころから自動車のスケッチを書いていました。
こうした豊かな人生経験がボネットを超一流のデザイナーとしての成功に導いたのかもしれません。

1951年から1957年までの間はデザインコンサルタントとしてキャリアをつみ、1958年にミラノにスタジオをオープンします。ボネットのデザイナーとしての本当のキャリアはこの1958年に始まりました。
そして時計、家電、機械、楽器、家具、ランプ、スキーブーツ、外科レーザーといったありとあらゆる様々なインダストリアルセクターに対して何百もの製品をスケッチにおこしました。
あまり知られていないですが、その中でも彼のデビューは1950年代の車のスケッチでVeglia Borlettiとのコラボレーションによるものでした。
この小さな成功がのちにオリベッティに認められインダストリアルデザイナーとしての成功に大きく近づきます。

インダストリアルデザイナーとして成功を収めたベネットは、ローマのISIAでも教鞭をとり、イタリアンデザインの振興と普及に大きく貢献します。
そして、ADI(インダストリアルデザイン協会)とICSID(国際工業デザイン団体協議会)のチェアマンも務め、まさにイタリアインダストリアルデザインの歴史を作ってきました。

1991年にこの世を去っていますが、その生涯においてイタリアデザイン界で最高の栄誉とされるコンパッソ・ドーロ賞をなんと8回も受賞するという偉業を成し遂げています。



多彩な工業デザイン

Quatro Qualti
(出典:http://www.b-line.it/)
ロドルフォ・ボネットは様々な領域で数々の作品を残してきました。
デビューのきっかけともなったVeglia Borlettiやオリベッティとのコラボレーション。
家具分野でいえば、ドリアデの「Melaina」やビーラインから復刻されている「ブーメラン」「クアトロ・クアルティ」などが有名です。

デザインは、とてもユニークなアイデアと流線的なフォルムで美しいものが多く、さすがイタリアモダンデザインの歴史を作ってきたデザイナーと唸らされる作品ばかりです。




みんなの『好み』とコメント

ロドルフォ・ボネットが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。ロドルフォ・ボネットをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのロドルフォ・ボネットへの想いとコメントが投稿できます。 今までのロドルフォ・ボネットに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

GENERATEMoMA STOREACTUS
GENERATE MoMA STORE ACTUS
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


おすすめ製品の紹介

Boomerang/ ブーメラン Rodolfo Bonetto/ルドルフォ・ボネットデザイン B-line/ビーライン イタリア 正規品 【受注生産】
SALE 店頭展示品割引 定価336,000円 Boomerang/ ブーメラン Rodolfo Bonetto/ルドルフォ・ボネットデザイン B-line/ビーライン イタリア 正規品 【店頭展示品】


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索