BALENCIAGA バレンシアガ
BALENCIAGA

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ブランド評価

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オレンジ:バレンシアガ / グレー:全体平均

ブランド力 セレブ感 コスパ デザイン 品質 独創性
76 71 41 71 63 71

総合評価:65

星 星 星 星 星


みんなのコメント

下記にオートクチュールの歴史にとありましたが、クリストバルバレンシアガのデザインを比較に置く人などいないでしょう、歴史から考えると、ラグジュアリーストリートはどうかとも思いますが、現在のマネジメントとしてだけで考えるなら成功なのでは、ただ他の方も言ってる人いますが、ブランドバリューがあるにせよ縫製、素材があまりにも価格と離れすぎているぐらい粗悪さが目立つと、縫製、知識が無い人でもなんとなく感じ取れてしまうから批判がここまであるのでしょう。物の本質を知らない人が買うブランドの代名詞ですね。(2020年08月03日)

オートクチュールの歴史があるからこそラグストになった現在これだけ非難されると考えると面白い オフホワイト等とは異なりコンサバなファッションを求める人々がブランド評価をしてるんだなぁと感じる(2020年08月02日)

ボディバッグ他持ってますが悪くないと思いますよ。 色々書いてありますが、持ってる人が満足なら良いと思います。(2020年07月23日)

どことなくチープなんだよなあ(2020年07月20日)

素晴らしい! 好きなブランドです。(2020年07月17日)

下の方のなぜこんなに叩かれなければという質問に回答します。 独創性があるのはいいのですが、品質と値段があまりにも酷い。 確かに他のラグジュアリーブランドも高額なネームバリューをとってますが、縫製が悪くても生地質はそれなりですが、バレンシアガは3拍子揃って酷いです。更に百貨店で大体あるが、名前で売れればいいという経営方針が露骨に出ているようなレベルの品質。ほんとにこんなもの売ってて恥ずかしくないのですか?というブランドだからです。(2020年05月26日)

何でこんなに叩かれてるんだ…品質は確かにあまり良くないけど、独創性もありカッコいいと思うのだが…(2020年05月25日)

トリプルSや洋服多数持っていましたが売りました。他方でヴェトモンは好きなので残してます。バレンシアガのロゴドンはもう恥ずかしくて着れないです(2020年05月11日)

モノは悪くないがとにかくダサい。 というよりダサいのを売りにしているのだろうが、それで満足できる時代はもう終わりかけていると思う。(2020年05月10日)

陰キャラども発狂しててワロタw(2020年05月02日)

あほそうなヤンキーがバレンシアガのスニーカーの新作を必死にチェックしているのを端で聞いていてこのブランド終わったなと感じた。売り方としては正しいけどブランドとしては死んだね。(2020年04月26日)

バレンシアガと聞くと物の本質を理解出来ないダサイ田舎の人達が買うブランド。百貨店にあるけどほんとマネジメントが売れればいいという事なんだろうね。(2020年04月17日)

お頭がアレなインスタ蠅が使用してるイメージしかない 彼らは本物を本当に買ってるのかね~ (2020年04月13日)

パチ物を子供ヤンキーが着てから終わった感ある 大人でもイタい大人専用かな(2020年03月19日)

もしクリストバルバレンシアガが現在の自分のブランドをみたら発狂するくらい悲しむだろうなというレベルの品質。 もう偉大なデザイナーの名前に頼るのやめてあげて欲しい。 ネームバリューがあり売れるから商業法としてはしょうがないとは思うけど、ここまで粗悪だと創始者の冒涜。 (2020年03月13日)

バレンシアガは長期でお召しになるブランドとしては適さないです。 まず生地の選定に対してデイリーユースを想定しなさ過ぎる為すぐ破れたりすり減ったりする。ここはかなりコレクション(ブランド)は差が出てきます。どこのファクトリーを使っているかわからないですが、生地質、裁縫など価格に見合ってない。 基本コレクションブランドのようなメゾンを買う際はネーム価格がかなり上乗せし、輸送費、関税が更に負荷します。これはどのブランドも同じですが、ファクトリーは高級なところで仕立てる為品質と生地質はかなりいいですが、バレンシアガに関しましてはブランドバリューがあるにしてもという印象です。 (2020年03月13日)

ババババレンシアガ ババババレンシアガ シアガバレン バレンシアガ ババババレンシアガ♪(2020年02月20日)

キャップを買ったけど他人からひと目見てわかるロゴ付きなのでいかにも感が満載でダサいなと思い始めてる。 値段もぼったくりだし。(2020年02月07日)

行ったことはありませんがいつかバレンシアガのバッグを買ってみたいです。(2020年01月03日)

デムナは偉大。 ただストリートテイストとラグジュアリー感の両立は難しいね。 めちゃめちゃ人気出てるし実際かっこいいと思うけど、ブランディング的には諸刃の剣かもね(2019年12月28日)

お金を捨てたくてたまらない人のブランド (2019年12月04日)

不当に高いだけ (2019年11月17日)

若いヤンキーが好むブランド (2019年11月03日)

triple s も普通に気に入ってるしなんか躍起になって批判されると悲しいww (2019年10月26日)

妬みが凄いねw (2019年09月12日)

落ちぶれたブランドの復活良かったね。 (2019年09月03日)

バカな若者のイメージが強い。 (2019年08月30日)

流行りを追いかけてるダサい不細工バカ陰キャが身につけているイメージしかない。 無料でも要らないレベル (2019年07月15日)

流行りを追いかけてるダサい不細工陰キャが着てるイメージしかない。 無料でも要らないレベル (2019年07月15日)

使っている金具は安くさい、プリントされているだけのブランド名、流行りがきたら以前のデザインは使えない。結局はブランド名の一人歩き。ロイヤリティ高すぎて(笑 エルメスかよ!って感じ。だいたいGUCCIのグループだなんてダサすぎてムリ。 (2019年06月03日)

確かに色々なハイブランドを見てきましたが、やはりどこのブランドともそんなに大差なくネームバリューなんなろな?と思いましたねー (2019年03月17日)

名前だけで売ってる感あり。 (2019年03月08日)

バレンシアガ着てるやつ→ミーハー 当初から召されていた人にはお気の毒ですが (2019年02月28日)

初めて、バレンシアガの物を購入。トートバックで、ストラップ付きなので肩からも下げられる。カーフスキンでとても軽くて使い勝手良い。値段も手頃。いろんなカラーあるけどグレー。気に入ってます。 (2019年01月27日)

オートクチュールにこだわった高級ブランドだったのは昔のこと。 今はアマゾンで買えるただの高いバックですね。 (2018年12月10日)

品質に見合わない価格設定だと思いつつ、魔が差してバックを購入。ファスナーは硬いし使い勝手は悪いし、すぐにバレンシアガだとバレてしまうので、2回目に会った友人に『いつもこのバックね、相当お気に入りなんだ。』と言われ二度と持てなくなった。ロゴ入りの買うんじゃなかった。 (2018年12月10日)

質、デザインの割には値段が高過ぎるけど、 ブランドのネームバリューでセレブ感出したいって人ならいいんじゃないでしょうか。 (2018年11月15日)

高いという方もいるが、私からすればそこまでという感じ。品質は値段相応ではないか。 バレンシアガに〜プラダ〜♬ (2018年10月13日)

ちょっと高すぎのイメージ (2018年09月09日)

最初はかっこいいと思っていたが、着ているうちに飽きてくるブランドって感じです。 ロゴが書いてあるだけであの値段はぼったくりですね。 (2018年08月25日)

ただのブランド力。質は値段相応ではなく、低い。みんなに合わせて買うのではなく質のいい物を選んだ方がいい。マジョリティなんてやめちまえ。 (2018年07月19日)

最高に好き (2018年06月09日)

コンチネンタルジップアラウンドの財布買ったけど、小銭入れのファスナーが端の折り目が少し上に出てるせいでファスナーとぶつかるから禿げてしまった。もう二度と買わない (2018年01月24日)

デムナに切り替わってから、前衛的な姿勢とテーラリングに更にエッジと磨きがかかった感じ。 ただただ素晴らしい。 ただ、ロゴデザイン系のアイテムは買う気にならない、 (2017年12月24日)

流行り過ぎ (2017年11月29日)

コレクションで次々楽しませてくれる (2017年11月18日)

最高峰のハイブランド (2017年11月18日)

なんだかなー (2017年11月12日)


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バレンシアガ Overview

バレンシアガのイメージって??

バレンシアガの特徴的なバッグディテール
(出典:http://www.balenciaga.com/)
バレンシアガ(BALENCIAGA)の印象というと一時的なブームを巻き起こしたバッグですか?
それとも定番化したバッグというイメージでしょうか?

日本人の悪いところとして、雑誌や有名人が持ったことで一時的なブームを引き起こして、流行が去った瞬間に「廃れた」といって持てなくなってしまうところですね。

バレンシアガのバッグは、中央のジッパーとエッジについたスタッズのデザインがかなり特徴的なので、一時的なブームに巻き込まれてしまったせいで古いと感じられている方も多いのではないかと思います。

ハイブランドのバッグは流行り廃りが激しく、常に新作が出続けるということもありなかなか定番として定着していくのは難しいのですが、バレンシアガのバッグは十分に定番化したと言ってもいいのではないでしょうか?

今現在のバレンシアガは少し大人の20代後半から30代くらいの女性に人気があり、また、あまりにも有名すぎずシンプルでビジネスにも使えるところが男性人気に火をつけているように思います。
バレンシアガのデザインが気に入ったなら定番なのか、廃れたのかであまり悩む必要はあまりないでしょう。
問題なく定番となっています。

バレンシアガ トリプルS
(出典:http://www.balenciaga.com/)
ただ時代の変化というのは恐ろしいもので、シティやファーストのような定番バッグでさえも今ははるか過去の話になっているのが現在のバレンシアガ。

ヴェトモンでラグジュアリーブランド業界に彗星のように現れ、2015年からアーティスティック・ディレクターに就任したデムナ・ヴァザリアによって全く別のブランドに生まれ変わりました。
ストリートとラグジュアリーを融合させ、ラグジュアリーストリートをけん引するブランドとなっています。

特にスニーカーなどはリリースすれば大ヒット必至の注目度で、まさに新生バレンシアガと呼ぶにふさわしい状況になっています。



歴史的にはオートクチュール(オーダー服)のブランド

バレンシアガのオートクチュール
(出典:http://flungmagazine.com/)
バレンシアガのイメージとしてバッグの事をつらつらと書きましたが、実は元々のバレンシアガというブランドはオートクチュール(オーダー服)のブランドだったというのはご存じですか?

バレンシアガの服というのは、1950年代から60年代にかけて当時ニュールック革命で絶頂期にあったクリスチャン・ディオールと唯一肩を並べられるブランドとして世界で1、2を争うほどの人気を誇っていたのです。

ただ、両者の大きな違いはプレタポルテ(既製服)の機械化によってアメリカで既製服を展開し、大成功を収めたディオールと機械では自分の服は作れないとオートクチュールに絞ったバレンシアガだったということです。

世界で1、2を争うほどだったブランドが現在ではそこまでの地位ではないなと感じられる方がほとんどだと思います。
その理由は、創業者であるクリストバル・バレンシアガの死後、バレンシアガというブランドは空中分解し、一度は存亡の危機にまで至ったからということがあります。
やはりラグジュアリーブランドの多くは創業者の名前を関していることがほとんどで、ブランドを立ち上げた本人がいなくなることでブランドが傾くという事はよくある話です。
バレンシアガもその例外ではなく、瀕死の状態にまで陥ったのです。

バレンシアガの歴史①「モード界の革命」



今のバレンシアガのイメージを作ったのは誰?

定番バッグのThe City(シティ)
(出典:louisvuitton.com)
瀕死の状態だったバレンシアガでしたが、たった一人のデザイナーによって息を吹き返します。
現在のバレンシアガ、新しいバレンシアガを作ったのはニコラ・ジェスキエールというデザイナーです。

ニコラ・ジェスキエールという名前、もしかするとどこかで聞いたことがあるかもしれません。
世界一のブランド「ルイ・ヴィトン」において数々のヒットを生み出したマーク・ジェイコブスの後を継いでクリエイティブ・ディレクターになった世界屈指のデザイナーです。

しかし、バレンシアガのデザイナーになったのはまだ26歳の時、はっきりいってこんな若造に務まるのか?という疑心暗鬼の状態からファーストコレクションでセンセーショナルなデビューを飾り、一気に新生バレンシアガを印象づける活躍をしました。
そして、2012年まで15年にも渡りバレンシアガというブランドを支え、トップブランドへと押し戻したのです。

バレンシアガはかなり大人のブランドというイメージだったのが、アバンギャルドで普通じゃ満足出来ないという人にとってもってこいのブランドへと変貌した瞬間でした。

なので、現在ではバレンシアガの顔となっているバッグもニコラ・ジェスキエールが就任してから発表され、定番となっているシティやファーストといったアイコンバッグも彼の手によるものなのです。

バレンシアガの歴史②「若き天才による復活劇」



日本でのブームの火付け役は?

東京青山のバレンシアガショップ
(出典:http://www.balenciaga.com/)
実はバレンシアガはグッチグループ(ケリング)の傘下ブランドになっているのです。
2001年にグッチグループを牽引していたドメニコ・デ・ソーレがニコラ・ジェスキエールの抜きんでた才能に目をつけ、バレンシアガを買うというより、ニコラ・ジェスキエールを買うという感じで買収をしました。

そして、2006年に正式に日本にバレンシアガ・ジャパンを立ち上げ次々とショップ展開を行ったのです。
それまでは輸入販売しかなく、手に入れるのが難しかったバレンシアガがとても身近な存在となり、クールで斬新なバレンシアガの人気が日本で爆発しました。

街を歩いているとバレンシアガを持っている人をあちこちで見かけるようになり、いわゆるブームとなっていったのです。

日本での売上を全世界の1/4まで増やすという目標があったため、当時のブランド戦略としてはブームの到来というのは成功ではありますが、右に習えの日本において必ずしもブームが来ることが成功とはいえない側面もありますね。
持つときも右に習えですが、捨てるときも右に習えになりますから・・・


こうして見てみるとバレンシアガというブランドもなかなかおもしろいブランドということが分かります。
ラグジュアリーブランドというのは長い歴史があり、その歴史の中で様々な苦難に直面し、それを乗り越えたブランドだけが今も残っているというわけです。


バレンシアガは今また注目されています。
ニコラ・ジェスキエールの後を継いだアレキサンダー・ワンは、2年で契約解除になりましたが、次のアーティスティック・デザイナーに就いたデムナ・ヴァザリアは、ヴェトモンでの活躍が知られる人物。


バレンシアガ ビッグシルエット
(出典:http://www.balenciaga.com/)
2015年の就任から、わずか数年でバレンシアガがストリートで主役になるほど、ストリートファッションにムーブメントを巻き起こしています。
デムナワールドともいえる全く新しい世界観をバレンシアガで表現し、ラグジュアリーストリートの中心となりました。

メゾンブランドとして歴史あるバレンシアガに対して、賛否両論もあるのは事実ですが時代は変わっていくものなのでこうした変化も非常に面白いですね。

今後もどんなコレクションが展開されていくのか楽しみが尽きません。



次は、バレンシアガの歴史①「モード界の革命」

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