Borek Sipik ボジェック・シーペック
Borek Sipik (出典:http://boreksipek.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

デザイナーストーリー

チェコの最も著名なデザイナー

ボジェック・シーベックは、1949年にチェコ共和国のプラハで生まれ、1964年にプラハ芸術造詣学校を卒業します。
その後、ドイツのハンブルグ大学で建築学を学び、シュツットガルト大学で哲学の博士号を修得しています。

シーベックの最初の大きな成功は、1984年には彼の妹のために建築した「ガラスの家」が「ドイツ建築賞」を受賞した事です。
これによって彼は、オランダのアムステルダムに移動し、そこで自身のスタジオを開設します。

1980年代の半ばにはイタリアの家具ブランド、Driade(ドリアデ)とのコラボレーションを開始します。
このドリアデとのコラボレーションが「最も著名な現代家具デザイナー」としてのシーべックの評価を高騰させることにつながります。
当時、自分のカタログを持っていたのはわずか4人だけでした。
フランスのフィリップ・スタルク、オランダのオスカー・トゥルケ、イタリアのアントニア・アストリ、そしてチェコのボジェック・シーベックです。
また、ドリアデのおかげでシーペックの名前が広く知れ渡り、様々な依頼が舞い込むようになり、さらにシーペックガ興味のあったアジア文化への情熱を探究する事も可能になりました。

1990年にはプラハやウィーンの造形大学で教授となったほか、プラハ城の改装責任者として辣腕を振い、戦後では唯一、城内のインテリアまですべてのディレクションを手掛けています。

「Prince Bernhard 基金賞」を受賞した、副賞をチェコの政府迎賓館(プラハ城)改装資金に寄付をしたことから以前のチェコ大統領のヴァーツラフ・ハヴェル氏にと懇意になり、その作品をこよなく愛されたため、世界各国のロイヤルファミリーを招いた晩餐会においても来賓者の目を楽しませてきました。
2002年には日本の今上天皇・美智子皇后両陛下にも彼の作品「Felix(フェリックス)」が献上され、米国のヒラリークリントン女史をはじめとする政府高官には友好の印として彼の作品が進呈されるなど、世界の要人たちを含む数多くの人々を魅了しています。

また、音楽業界ではミック・ジャガーやボブ・ディラン、エルトン・ジョンといった世界的スーパースターを筆頭に、ファッション界ではカール・ラガーフェルドやJ.Pゴルチェといったトップデザイナーを顧客に数えるなど、世界中のセレブリティに広く愛されています。


Liba Armchair

Liba Armchair
(出典:http://www.classicdesign.it/)
ドリアデから1988年に発表されたアームチェアです。シートと背もたれ部分がラタン仕上げになっている美しいデザインの椅子です。



Marguerite Easy Chair

Marguerite Easy Chair
(出典:http://www.classicdesign.it/)
こちらもドリアデから発表されたもので、花をかたどったバックレストが印象的なフェミニンな装いのイージーチェアです。ホワイト一色に塗装されたフレームはアルミ製で非常に軽く、持ち運びが便利です。



クリスタルの魔術師

家具だけではなく、チェコの伝統ガラス工芸にも携わり、クリスタルグラスの世界に革新的な風を吹き込んだ事でも功績は大きいです。
ボジェック・シーベックは彼の名前を冠したクリスタルブランド「Borek Sipik」を立ち上げています。

彼が手掛けるボヘミアンクリスタルブランドには、斬新かつ繊細なデザインが特徴の魅力溢れるアイテムが多数ラインナップされています。ボヘミアンクリスタルで創られた彼の作品は、ひとつひとつがハンドメイドとなっており、製品それぞれに味わいが感じられます。

Valentine Vase バレンタインベース

Valentine Vase バレンタインベース
(出典:http://boreksipek.com/)
フラワーベースに普遍のモチーフであるハートをデザインしています。ベース部分をそっと支える2本のアームが、クリムゾンレッドの大きなハートを描いており、中央のベース部分はクリアスパイラルで、花の瑞々しいステムを美しく魅せてくれます。



Norma ノルマ

Norma ノルマ
(出典:http://boreksipek.com/)
この照明は、東アジアへの「旅」の途中で見つけた、 さまざまな装飾品からインスピレーションを受けてつくられ ました。ゴールドに輝く月桂樹の葉のデコレーションをモチーフにし て、露を置くように所々に配したボヘミアンクリスタルがア クセントとなっています。



Shigeru シゲル

Shigeru シゲル
(出典:http://boreksipek.com/)
トゲのついた球に繊細な口がついたオブジェです。



Glass Stool ガラススツール

Glass Stool ガラススツール
(出典:http://boreksipek.com/)
柔らかなゼリーを思わせる透明なスツールです。儚くも脆いボヘミアンクリスタルの凛とした佇まいです。



みんなの『好み』とコメント

ボジェック・シーペックが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。ボジェック・シーペックをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのボジェック・シーペックへの想いとコメントが投稿できます。 今までのボジェック・シーペックに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

SEMPRE.jpACTUSGENERATE
SEMPRE.jp ACTUS GENERATE
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索