- Born in: 1914
- Nation:デンマーク
- Website:
デザイナーストーリー
Hans J Wegner(ハンス・J・ウェグナー)の生涯
1914年にデンマーク(当時はドイツ)のトゥナーにて生まれ、13歳の時に家具職人の下で修行を始め、17歳の時に木工マイスターの資格を取得しました。国立産業研究所に通い、木材について専門に研究しながら、20歳まで家具職人の下で修行した後、兵役のためコペンハーゲンへ出ます。そのままコペンハーゲンに残り、コペンハーゲン美術学校に進学し、インテリアデザインを専攻します。
この頃に後に公私ともに親交も持つことになるボーエ・モーエンセンと知り合います。
美術学校を卒業後は、家具デザイナーとしてアルネ・ヤコブセンとエリック・モラーの事務所に勤めています。
そして1943年に自身のデザイン事務所を開設し、出身校であるコペンハーゲンの美術学校で教鞭をふるいながらイスのデザインを続けていきます。
1953年には奨学金を受け、アメリカ・メキシコ滞在し、1984年にデンマーク女王より「ナイト」の称号を得ており、1995年にはウェグナー美術館が生まれ故郷トゥナーに開館しました。
名作イスの数々
(出典:http://www.carlhansen.jp/)
最初の転機となった作品が1943年にデザインした「チャイニーズ・チェア」です。この椅子は中国の明の時代に作られた椅子を改良して生み出されたもので、彼の代表作の一つとしても知られています。
また、ザ・チェアはシンプルなデザインのため発表当初は見向きもされなかったのですが、1960年のアメリカ大統領選、ジョン・F・ケネディとリチャード・ニクソンの伝説的なテレビ討論会でこのチェアが使用され、一躍アメリカのみならず、世界中から注目を浴びる事になった作品です。
その他にもピーコック・チェア、Y-チェアなど500種類以上の椅子をデザインし、国内外を問わず多くの展示会に出展し数々の賞を受賞しています。
その作品はニューヨーク近代美術館を始め、幾多の公共機関にコレクションされています。
実はイス以外にもサイドボードやデスクなどデザインは多岐にわたっています。
北欧デザインを語る上で、間違いなく最も代表的なデザイナーです。
チャイニーズ・チェア(1943年)
(出典:http://www.pp.dk/)
中国明代の椅子「圏椅」からインスピレーションを得て作られた、ハンス・J・ウェグナーのルーツともいえるチェアです。この椅子の誕生なくして、後の「Y-チェア」、「ザ・チェア」を見ることもできなかったであろう重要な作品といわれています。
ピーコック・チェア(1947年)
(出典:http://www.pp.dk/)
人芸工学的要素を兼ね備えた華やかなチェア。シートハイが低く座るのがとても楽なチェアです。手作りがとても良く感じられる作品です。
ザ・チェア(1949年)
(出典:http://www.pp.dk/)
ウェグナーの代表作のチェア。最初に作られた物は籐の座面のもので、その翌年革の座面でデザインされました。デビューから10年後の大統領選で一躍注目を浴びました。
Y-チェア(1950年)
(出典:http://www.carlhansen.jp/)
ハンス.J. ウェグナー作品の大ベストセラーであり、世界でも最も売れたイスの一つでもあるチェアです。
中国の僧侶が用いた曲ろく(きょくろく)からヒントを得てつくられたものです。
みんなの『好み』とコメント
ハンス・J・ウェグナーが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。ハンス・J・ウェグナーをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。
人
人
あなたのハンス・J・ウェグナーへの想いとコメントが投稿できます。
今までのハンス・J・ウェグナーに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。
この記事を監修しているのは?
高級家具・インテリアリサーチ部門
このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています
おすすめのデザイナーズインテリアショップ
コスパで選ぶ人気スタイル3トップ
モダン | 北欧 | アジアン |
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! | 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! | モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える! |
おすすめ製品の紹介
Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。