TONERICO トネリコ
TONERICO (出典:http://www.tonerico-inc.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

デザイナーストーリー

トネリコ結成秘話

に結成された日本人3人組のデザインユニットです。
2005年にミラノサローネの若手登竜門とも言うべき展示会、サローネ・サテリテで最優秀賞を受賞し、結成からわずか3年にして世界にその名をとどろかせました。

メンバーは、米谷ひろし、君塚賢、増子由美の3人です。
中心となったのは米谷ひろしで、彼は武蔵野美術大学を卒業後に内田繁が主宰する「スタジオ80」で修業を積み、10年目を迎えて独立を考えていました。
そこで一緒にトネリコを作り上げていってくれる仲間を探していた時に頭に浮かんだのが君塚でした。
君塚も米谷同様に武蔵野美術大学の卒業生でスタジオ80にアルバイトに来ていた時に知り合った仲でした。

そして、同じように増子との出会いもスタジオ80でした。
1995年にミラノで行われた「方法の記憶」で内田繁のパートナーである山田節子のアシスタントして来ていた増子と出会っていました。

こうして何かの縁で結ばれた3人がチームを結成し、トネリコというユニットが誕生したのです。



サローネ・サテリテでの奮闘

事務所を立ち上げたばかりでまだほとんど仕事もない中、立ち上げから3年で結果を出さないと思っていたトネリコは、サローネ・サテリテへ積極果敢に挑戦します。


2003 Milano 2003年の初参加では、「組み合わせる」をテーマに色や素材、様々な形を組み合わせ、10点以上の作品を作り、機能的な空間性を追求しました。しかし、満足の得られる結果を得ることは出来ませんでした。



2004 Milano 翌2004年には前年の半生を活かし、点数を絞って蛍光灯を和紙に漉き込んだ照明器具や、一枚の鉄板を折り曲げ変形させた椅子といった和の雰囲気を活かした繊細な家具で勝負をしました。
2004年のチャレンジも訪問者には、トネリコの繊細な家具の意図が上手く伝わらず結果は出せませんでした。



2005 Milano 3度目の正直2005年には、原点に回帰して空間全体のデザインを表現することにしました。
こうして生まれたのが、最優秀賞を受賞した「MEMENTO」。
アラビア数字を組み合わせたパターンを投影しつつ、内部で明滅する光が空間全体に広がるデザインの新たな可能性を感じさせる作品となりました。


MEMENTO
(出典:http://www.cassina-ixc.jp/)
この成功がきっかけでカッシーナアルフレックスといった世界の一流ブランドからも注目されるようになり、「MEMENTO」はカッシーナで製品化されるまでになりました。



全てが変わったその後の活躍

菓匠桔梗屋 この活躍がきっかけで、様々な仕事が舞い込むようになり、その規模や内容も大きく変わりました。
そうした中で2006年にJCDデザイン賞金賞を受賞した名古屋の老舗和菓子店「菓匠桔梗屋」の店舗デザインでは、10年後の和菓子屋」という難しい依頼に対しても老舗としての伝統的な雰囲気を残しつつ、未来を意識させるスタイリッシュな空間デザインを生み出しています。

これからもますます活躍が期待される注目のデザインユニット「TONERICO」の今後が楽しみです。



みんなの『好み』とコメント

トネリコが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。トネリコをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのトネリコへの想いとコメントが投稿できます。 今までのトネリコに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

GENERATESEMPRE.jpMoMA STORE
GENERATE SEMPRE.jp MoMA STORE
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索