アトリエニキティキ(Atelier NIKITIKI) おもちゃの評価
アトリエニキティキ

大好き投票 価格帯
0 ハイブランド 5000~50000円

ブランドの商品情報を知りたい方は下にある「販売アイテム」をタップしてください。


ショートカット: 商品を見る

販売アイテムの紹介

Albisbrunn アルビスブラン社 メリーゴーランド 小1歳、2歳の誕生日、出産祝いにオススメ。もみの木マークが目印のスイス、アルビスブラン、アトリエ ニキティキの木のおもちゃです。(ALB-25)
Albisbrunn アルビスブラン社 メリーゴーランド 大1歳、2歳の誕生日、出産祝いにオススメ。もみの木マークが目印のスイス、アルビスブラン、アトリエ ニキティキの木のおもちゃです。(ALB-26)
nic ニック社 ベビートレーナー〜ドイツ・nic(ニック社)の自由におもちゃが吊り下げられる木製ベビージム/プレイジム「ベビートレーナー」です。(NIC-M3-3)
nic ニック社 CUBIO クビオ 基本セット ハーフ 44ピース〜ドイツ・nic(ニック社)のジョイント式積み木「CUBIO クビオ/キュビオ」シリーズ。はじめてのCUBIOにオススメの積み木44ピースセットです。
nic ニック社 ドラム玉落とし〜ドイツ・nic(ニック社)の体を大きく使って遊ぶビッグサイズの木製ラトル(ガラガラ)「ドラム玉落とし」です。(NIC-G3-4)
nic ニック社 N車付ポストボックス〜ドイツ・nic(ニック社)の引き車/プルトイと形合わせが一緒になったおもちゃ「N車付ポストボックス」です。
nic ニック社 Walter ヴァルター ベルハーモニー〜ドイツ・nic(ニック社)のカラフルなベル型の木製モビール「ベルハーモニー」です。寝ている赤ちゃんの上にぶら下げて下さい。(NIC-38-1)
nic ニック社 CUBIO クビオ 玉の塔 ベビーパック 12ピース〜ドイツ・nic(ニック社)の1歳頃から遊べる組み立て木製スロープ「CUBIO クビオ/キュビオ 玉の塔」シリーズ。コンパクトなベビーパック12ピースセットです。
Naef ネフ社 ドリオ Dolio〜スイス・Naef(ネフ社)の「ドリオ」はペア・クラーセンがデザインした贅沢な木製おしゃぶりラトル(ガラガラ)です。(NAF-8-1)
nic ニック社 ニックリクス nic-lix〜ドイツ・nic(ニック社)のにぎにぎ握ってもひねっても元の形に戻る赤ちゃんの手遊びの木のおもちゃ「ニックリクス」です。(NIC-M3-1)
Naef ネフ社 ひも通しポニー Schnurpfel Pony〜スイス・Naef(ネフ社)のカラフルで可愛いお馬型の木製ひも通し「ひも通しポニー」。知育玩具としても優秀です。
Naef ネフ社 ベビーボール Color Balls〜スイス・Naef(ネフ社)の1968年から続く人気のおもちゃ。クルト・ネフがデザインした赤ちゃんの木のおもちゃ「ベビーボール」。お出かけのおもちゃにも。(NAF-37)
Albisbrunn アルビスブラン社 積木 (大) 89ピース〈遊びながら学ぶ、遊びを通して世界を知る〉。もみの木マークが目印のスイス、アルビスブランの玩具です。(ALB-A11-10)
Naef ネフ社 キュービックス Cubicus〜ペア・クラーセンがデザインし、1968年に発表されたスイス・Naef(ネフ社)を代表する積み木「キュービックス」です。
Naef ネフ社 ティキ Tiki〜手の小さい日本の赤ちゃんの為に特別にデザインされたスイス・Naef(ネフ社)の木製おしゃぶりラトル(ガラガラ)「ティキ」です。(NAF-8-4)
nic ニック社 CUBIO クビオ Jrパック B 20ピース〜ドイツ・nic(ニック社)のジョイント式積み木「CUBIO クビオ/キュビオ」シリーズ。基本的な積み木を多く含んだ20ピースセットです。
nic ニック社 Walter ヴァルター プルトーイ あひる〜ドイツ・nic(ニック社)の厚い無垢のブナ材を使用した引き車/プルトイ・あひるシリーズ。車輪と連動して首や羽が動きます。
Naef ネフ社 シグナ Signa〜スイス・Naef(ネフ社)のひも通しの要素が合体した初めての積み木にオススメな「シグナ」です。
nic ニック社 CUBIO クビオ フォーメル1〜ドイツ・nic(ニック社)のジョイント式積み木「CUBIO クビオ/キュビオ」シリーズ。オリジナルの車が作れる「CUBIO クビオ フォーメル1」。
Naef ネフ社 セラ Cella〜ペア・クラーセンがデザインし、1980年に発表されたスイス・Naef(ネフ社)を代表する積み木「セラ」です。
nic ニック社 Walter ヴァルター プルトーイ あひるの家族〜ドイツ・nic(ニック社)の厚い無垢のブナ材を使用した引き車/プルトイ・あひるシリーズ。カタカタとあひるの親子が連なって歩きます。
Naef ネフ社 リングリィリング Ringli Ring〜スイス・Naef(ネフ社)のクルト・ネフがデザインした木製歯固めラトル(ガラガラ)「リングリィリング」です。(NAF-3)
Albisbrunn アルビスブラン社 タワー1歳の誕生日にオススメ。もみの木マークが目印のスイス、アルビスブランの、コップ重ね、スタッキングの木のおもちゃです。(ALB-45)
Naef ネフ社 ネフスピール Naef Spiel〜スイス・Naef(ネフ社)のおもちゃの原点。クルト・ネフによってデザインされた積み木「ネフスピール」。
クビオ フォーメル1~ nic ニック社 CUBIO ドイツ・nic(ニック社)のジョイント式積み木「CUBIO クビオ/キュビオ」シリーズ。
nic ニック社 Walter ヴァルター プルトーイ あひるの子〜ドイツ・nic(ニック社)の厚い無垢のブナ材を使用した引き車/プルトイ・あひるシリーズ。ユニークな泣き声を出しながら前進します。
nic ニック社 CUBIO クビオ 基本セット 96ピース〜ドイツ・nic(ニック社)のジョイント式積み木「CUBIO クビオ/キュビオ」シリーズ。CUBIOを存分に楽しめる積み木96ピースセットです。
Naef ネフ社 ジュバ Juba〜スイス・Naef(ネフ社)の握りやすくクネクネと形が変形するユーモラスなイモムシ「ジュバ」くんです。(NAF-96)
nic ニック社 CUBIO クビオ 汽車3両〜ドイツ・nic(ニック社)のジョイント式積み木「CUBIO クビオ/キュビオ」シリーズ。3両編成の汽車が作れる「CUBIO クビオ 汽車3両」。
Naef ネフ社 ホルツネフスピール Naef Spiel Edelholz〜スイス・Naef(ネフ社)のおもちゃの原点「ネフスピール」を8種類の木材を使用して作った「ホルツネフスピール」です。


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



ブランド評価

ユーザの皆様からの評価によってアトリエニキティキのに対する評価を算出しています。
アトリエニキティキが一般的にどのように見られているか、その評価の参考にしてください。

知名度 セレブ感 ギフト おしゃれ感 コスパ 品質・機能
60 85 85 65 23 95

総合評価:69

星 星 星 星 星



みんなの『好み』とコメント

アトリエニキティキのおもちゃが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。アトリエニキティキのおもちゃをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのアトリエニキティキのおもちゃへの想いとコメントが投稿できます。 今までのアトリエニキティキのおもちゃに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:




月間アクセス数推移

直近1年の月間アクセス数の推移をグラフで表しています。 注目度のバロメータにはなりますが、あくまで当サイト上のブランドアクセス数になりますので偏りは発生しています。

今月:48(第1位)



アトリエニキティキのブランド紹介

ヨーロッパの伝統的な『ホンモノ』のおもちゃをセレクト

アトリエニキティキ
 
赤ちゃんが遊ぶおもちゃは子供たちの成長に欠かせない燃料のようなものです。
大切な赤ちゃんには安全で美しい、心のこもったおもちゃを使って遊ばせたいと思うのは親心からすれば当然のことでしょう。

Atelier NIKITIKI(アトリエニキティキ)というのは、主におもちゃの発祥地とも言われるヨーロッパから長い伝統の中で育まれてきた本物のおもちゃを輸入し、日本の子供たちに届けている会社です。
1971年にスタートし、木製のおもちゃを中心にして、おもちゃを作り出した人たちのオリジナリティを尊重し、子供たちに向けた愛情を、国を越えて伝えてきました。

ニキティキがおもちゃを選ぶ基準はとてもシンプルで、そしてその基準はママもパパもとても安心できるものになっています。

・おもちゃは、子どもの創造力を引き出す、シンプルなものであって欲しい。
・おもちゃは、こわれにくい丈夫な作りであって欲しい。
・おもちゃは、できるだけ自然素材を使用した、安全性の高いものであって欲しい。
・おもちゃは、大人でも側においておきたくなるような、美しいものであって欲しい。
・おもちゃは、作り手の子どもへの愛情が感じられるものであって欲しい。


アトリエニキティキの担っている役割というのは実はけっこう大きくて、ヨーロッパの伝統的なおもちゃメーカーの存続にも貢献しているのです。
昨今ではこどものおもちゃもどんどんデジタル化していったり、生産コストの安いアジアなどで量産されること、またコピーされることが多くなってきています。
こうなってくると、伝統的なヨーロッパの木製玩具というのは手間ひまがかかり、量産にも向いていないのでどうしても価格が高すぎるとなってしまうのです。
ニキティキは長く世界のメーカーを見て回り、心がこもったすばらしいおもちゃを作るメーカーの存続が危ぶまれるような危機から守るために、そして次世代に残していくための活動にもなっているのです。

はっきり言ってニキティキで取り扱っているおもちゃはとても高価です。
1万円を超えるようなおもちゃもたくさんあります。
おもちゃにここまでのお金を払えないというのももちろんあると思いますが、赤ちゃんを本物に触れさせてあげるという点ではとても優れています。



ニキティキの取り扱うおもちゃたち

アトリエニキティキではヨーロッパ、特にスイスとドイツを中心にした100以上のメーカーのおもちゃを取り扱っています。
それはニキティキの目利きによってセレクションされた素晴らしいおもちゃメーカーばかりですが、有名なのはNAEF(ネフ)やCUBIO(キュビオ)、SINA(ジーナ)、KIENER(キーナー)など。
高島屋や阪急阪神などの百貨店でもニキティキは人気ですね。


NAEF(ネフ)

NAEF(ネフ)スピール
 
テトラポットのようなユニークなカタチをしたネフスピールが有名なスイスの木製玩具メーカーのNAEF(ネフ)。
世の中には美しい食器や家具があるのに、美しい玩具がないということで、リボンのような形の積み木「ネフスピール」を生み出し、今でも人気商品としてロングセラーを続けています。

NAEF(ネフ)おもちゃ
 
世界的にもネフは木のおもちゃのパイオニア的存在であり、オリジナリティのあるおもちゃを作り続けています。
外部のデザイナーの作品を商品化していることでも知られ、ネフの生み出す高いクオリティに惹かれ、デザイナーが集まり、そして新しいものを生み出すとパッケージにはデザイナーの名前が記されます。

そして、素材には環境に影響のないカエデやブナ、ナシなどの美しい木目の広葉樹が使われ、きれいな発色の塗料も自然着色料か人体に影響を与えない塗料です。
当然ですが、ヨーロッパの安全基準に基づくCEマークがついています。



CUBIO(キュビオ)

CUBIO(キュビオ)
 
独自のジョイント式の仕組みを組み込んだ子供の想像力を無限にかきたてる積み木メーカー。
普通の積み木のように単純に積み上げるだけではなくて、ジョイントを穴に差し込むことで普通の積み木では絶対にできないアーチを作ったり、簡単には崩れないので組み立てる達成感を感じやすい積み木です。
対象年齢的には1歳くらいからなので、新生児には難しいものですが、自分で物事を考え、それをカタチにしていくという想像力を鍛えるおもちゃとしてとても優秀です。



KIENER(キーナー)

KIENER(キーナー)
 
キーナーは落ち着きのある可愛らしいイラストとオルゴールで有名なおもちゃメーカー。
もともと幼稚園の先生をしていたカトリン・キーナーさんが身近にあり子供たちが好きなものをモチーフにしたイラストを描いておもちゃをつったのがきっかけです。

木でできたカードに得意のイラストを2枚ずつ書いて、神経衰弱をするメモリー遊びのおもちゃや木のキューブのそれぞれの面に別々のイラストが描いてあり、絵合わせをする木製パズル、ユニークな仕掛けのあるオルゴールなど温かさの溢れるおもちゃが魅力です。


アトリエニキティキが取り扱うおもちゃは他にもたくさんありますが、ヨーロッパの伝統的なおもちゃを子供に与えたいと考えている方はアトリエニキティキに訪れてみればきっと見つかるでしょう。


↓↓今売れてるおもちゃはこちらから↓↓



このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


この記事を監修しているのは?

キッズ・ベビー担当部門

有名ベビー向けショップ店員、2歳~小学生までの子供を持つママなどリアルな情報を届けられるメンバーで編成。 最新のトレンドや情報を発信できるように常に新しいメンバーによる活性化を図りながら日々奮闘しています。