バレンシア国際インテリア総合展 Feria H?bitat Valencia

バレンシア国際インテリア総合展とは?


(出展:http://www.feriahabitatvalencia.com/)
バレンシア国際インテリア総合展は、首都マドリッド、バルセロナに次ぐスペイン第3の都市バレンシアで毎年開催されている国際家具見本市です。
なぜバレンシアで行われているかというとバレンシアがスペインの中で最も有名な家具の生産地だからです。
スペイン国内だけではなく、イタリアやドイツといったヨーロッパの主要な国々のブランドもこの見本市に終結します。

会場には、1000近いブースが出展され、8万人もの人が訪れる世界的に見ても非常に規模の大きな家具見本市になります。
スペインといえばハイメ・アジョンパトリシア・ウルキオラといった世界的に見ても非常に力のあるスターデザイナーを排出していますし、21世紀デザイン界のピカソとまでいわれているナチョ・カーボネルなど新しい才能も台頭してきています。そんなスペインで開催される最大の家具見本市ですので、当然注目も大きいというわけです。



(出展:http://www.feriahabitatvalencia.com/)
見本市はそれぞれホールごとにジャンルわけしており、クラシック家具、コンテンポラリー家具のホールとデザイン家具、ホームテキスタイル、インテリア小物やアート、キッチンなどに分けられています。
その中でもスペインのモダンデザイン最新動向が見られるのが、デザイン家具のエリアでアバンギャルドなスペインの前衛的なモダン家具が展示されています。


若手デザイナーのためのNUDE


(出典:http://www.nudegeneration.com/)
NUDEは2002年に若手デザイナーがデザイン学校の学生を支援するためにバレンシア国際インテリア総合展の枠組みの中でスタートした展示ゾーンです。
参加可能な条件を学生や若手デザイナー、デザイン学校や経験5年未満のプロデューサーに絞っていますが、NUDEでは、デザインのためのプラットフォームとして、インテリア業界のサービスのために若手デザイナーと起業とのコンタクトポイントを作り、インテリアデザイン界の文化の向上を期待しています。

若手デザイナーのための展示スペースを設けることによって、彼らの最新の作品を展示・発表する機会を提供し、また、若手デザイナーと企業の間のラウンドテーブルを設けてディスカッションする機会も作っています。

こうした取り組みによってスペインにおける才能溢れる若い芽と、新しい才能を欲する企業とを結びつけデザイン大国スペインの基盤を磐石にしていこうという思惑があるのです。


イタリアやドイツ、イギリスなどに比べるとスペインのデザイン業界というのは、まだ及んでいないかなという印象はありますが、世界で活躍する素晴らしいデザイナーも巣立っていることは事実としてありますので、スペイン最大の家具見本市であるバレンシアは見逃せないイベントであることは間違いありません。




見本市 開催データ

  • 場所:バレンシア・ スペイン
  • 頻度:毎年
  • 時期:9月 4日間
  • 出展数:約900
  • URL:http://www.feriahabitatvalencia.com/
  • 取扱い:家具・インテリア関連

Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索