名作家具 Vermelha ヴェルメーリャ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.edra.com/
  • 出典:http://www.edra.com/
  • 出典:http://www.edra.com/
  • 出典:http://www.edra.com/


(出典:http://www.edra.com/)



真っ赤なロープでカタチ作られたチェア

Vermelha(ヴェルメーリャ)は、フェルナンド&ウンベルト・カンパーナによって1998年に発表されたチェアですが、この椅子とにかくすごいです。
何がすごいかと言うとほとんど赤いロープだけで椅子をカタチ作っているという代物だからです。

カンパーナ兄弟は、廃材を使ったり、ぬいぐるみを使ったりととにかく突拍子もないアイデアで作品を作り上げていくことで有名なデザイナーですが、その初期の代表作になります。

この同じようなロープで構成される椅子シリーズで、赤はヴェルメーリャですが、青で四角いボックスソファのカタチの「Azul」と緑で肘かけが無いタイプの「Verde」という作品もあります。

ロープで出来た椅子といえば有名なのは、マルセル・ワンダースノッテッドチェアが有名ですが、ノッテッドチェアはエボキシ樹脂を使って固定する部分を固めていく事でカタチ作っているのに対し、ヴェルメーリャは、ベースフレーム自体はアルミニウムが使われているので製法が全く違います。
当然、製法が違う為同じロープを使った椅子ですが、全く違った印象になっています。

500mのロープを手で巻くという途方もない作業

ヴェルメーリャは、なんと500mものアクリルと綿で出来た特殊なロープを使ってアルミニウムフレームに対して手作業でロープを巻き付けていきます。
そして、このロープを巻く作業というのは、1脚作るだけで40~50時間もかけて行われるのです。
一見するとロープを巻き付けただけの椅子で、悪ふざけで作っているのかと思う方もいるかもしれませんが、これだけ手間ひまかけ考えられた上で作られているのです。

このヴェルメーリャ、製造・販売しているブランドはedra(エドラ)です。
イタリアの誇るアバンギャルドブランドです。エドラから発表されているのであれば納得です。
カンパーナ兄弟とエドラというのは、鉄板ベストパートナーではないかと思ってしまいます。

なかなか手に入る代物ではありませんが、カンパーナ&エドラの名作として頭の片隅に置いておいて、インテリアフリークの人は見つけたら即買ってしまいましょう。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

MoMA STORESEMPRE.jpGENERATE
MoMA STORE SEMPRE.jp GENERATE
ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索