名作家具 Blow up ブロウアップ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.alessi.com/
  • 出典:http://www.alessi.com/
  • 出典:http://www.alessi.com/


(出典:http://www.alessi.com/)



ブラジル伝統の編み物技法の応用

ブロウアップは、知っている方ならよく目にする機会があると思います。
ステンレス製のスティックが折り重なるようなデザインのスモールテーブル、マガジンラック、傘立て、バスケット、ミラー、ウォールクロックと様々な製品が世に出ています。

「Blow-Up」コレクションは、2004年にALESSI(アレッシィ)カンパーナ兄弟によってスタートしました。
アレッシィは言わずと知られたテーブルウェアブランドの超名門でカンパーナ兄弟と言えば、廃材やぬいぐるみ、ロープや寿司や春巻きをモチーフにしたユニーク家具など話題に事欠かない兄弟デュオです。

そんな2者が出会い、そして生まれたのが「Blow-Up」コレクションでカンパーナ兄弟の祖国であるブラジルの伝統的に伝わる編み物の技術を家具デザインに応用したものでした。
カンパーナ兄弟の類まれなるデザインセンスとアレッシィの卓越した技術力が相まってステンレススチールのスティックを複雑に絡めあい、立体的なデザインを構築する作品が生まれました。

カンパーナ兄弟らしいユニークで新しいデザインとアレッシィらしい洗練されたシャープな雰囲気がたちまち人気となり、2004年の発表以来、世界中で人気となったのです。

素材を変えると全てが変わる

そして、2010年にはステンレススチールの素材を変えて竹を使った「Blow-Up Bamboo」コレクションも発表されています。

金属という硬く冷たい印象の素材から、竹と言う自然素材にシフトしたことで同じデザインでありながらも、全く違う製品が生みだされました。
これまでのシャープな印象から温もりと優しさのある作品へと変貌を遂げたのです。
このBambooコレクションのデザインを作る時、カンパーナ兄弟は常に原寸大の試作品を竹で作っていたそうです。
カンパーナ兄弟のバックグラウンドを考えると自然素材を使った方がよりしっくりくるかもしれません。

カンパーナ兄弟の作品は、全て手作業による一点モノの作品が多く、数が少なくて価格が高いためなかなか入手が困難なのですが、ブロウアップはアレッシィにて大量生産されているため価格も比較的抑えめで手に入りやすいです。
是非カンパーナ兄弟のデザインをじかに体験してみてはいかがでしょうか。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

ACTUSGENERATEneruco
ACTUS GENERATE neruco
全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索