名作家具 Stingray スティングレイ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.fredericia.com/
  • 出典:http://www.fredericia.com/
  • 出典:http://www.fredericia.com/
  • 出典:http://www.fredericia.com/
  • 出典:http://www.fredericia.com/


(出典:http://www.fredericia.com/)



常識を超えた卒業制作が生み出した革新

Stingray(スティングレイ)というチェアは、なんと学生の卒業制作によって生み出されたチェアなのです。
ではどうして卒業制作でこんな世界的に有名になるほどのチェアが生み出されたかというとある一人の若いデザイナーの”革新”的な思いから生まれました。

トーマス・ペータセンは、デンマークのオーフス建築大学にて卒業制作に取り込んでいたのですが、木工家具を作るための設備は完璧に整っているのに、金属やプラスチックを取り扱うための設備がないという問題に直面しました。
それもそのはずデンマークという国は北欧スタイルの中心的存在で、やはり北欧スタイルの家具といえば木材をうまく活かした家具というのが定番です。

そこでペーダーセンは、学校の駐車場で無理やりグラスファイバーを使ったプロジェクトを始めてしまいました。
ないならば自分で作ってしまおうという革新的発想によって本来であれば学校が用意した設備の範囲内で終わってしまう卒業制作を飛躍させたのです。

こうして生み出されたのが、現在デンマークで最も注目を浴びる若手デザイナーのホープ トーマス・ペータセンの代表作として有名なStingray(スティングレイ)ロッキングチェアです。
ロッキングチェアというクラシックな家具をグラスファイバーと現代的な家具へと生まれ変わらせたのです。

これがコペンハーゲンの家具見本市に出店された時にフレデリシアの目に止まり商品化され、現在のスティングレイになったのです。

イームズに影響されたと語るペーダーセンですので、イームズ特有の有機的でなめらかなフォルムを継承しているように見えます。
当然フレデリシアから販売されている家具ですので、ブランドの技術者が制作に関わってはいますが、どう座ってもリラックスできるようにダイナミックなラインは非常に秀逸でとても卒業制作で学生がデザインした作品だとは思えません。
こうしたペーダーセンの取り組みは高い評価を受け、2008年にはデンマークデザイン賞を受賞するに至っています。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

GENERATEMoMA STORESEMPRE.jp
GENERATE MoMA STORE SEMPRE.jp
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索