名作家具 Ypsilon イプシロン
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.bellini.it/
  • 出典:http://www.bellini.it/
  • 出典:http://www.bellini.it/
  • 出典:http://www.bellini.it/


(出典:http://www.bellini.it/)



快適性を追求したワーキングチェアの傑作

Ypsilon(イプシロン)は、IT関係者には説明不要というくらい有名かもしれません。
巨匠マリオ・ベリーニと息子クラウディオ・ベリーニが生みだしたワーキングチェアの傑作です。

イプシロンは、1日中パソコンを触っていたりするようないわゆるデジタルワーカーの負担を軽減するために作られた椅子です。くしくもITバブルの崩壊した2001年という時期にヴィトラより発表されています。

最大の特徴は、ヘッドレストが付いている事です。 このヘッドレストを頭の位置に合わせて自由に調整する事が出来るので、デスクワークで痛めがちな首から肩をしっかりサポートしてくれます。
さらにはバックレストの調整、座面の高さ・奥行き、リクライニング、アーム調整などハードワークに耐える現代人のためにいかに快適に座れるか、長時間座っていても疲れないかという事を一番に考えて設計されたチェアです。

そしてもう一つの大きな特徴として新素材を活用している事。
Techno-Gelは、バックレストの腰部分にグリーンに光る新素材Gel(ゲル)を配置した事によって、ゲルの柔らかい感触が腰をしっかりと支え快適な座り心地を実現しました。

また、Solidは、バックシートのファブリックの間にウレタンシートを挟み込んでいます。ウレタンシートの体を包み込むような感覚が長時間座っても疲れない快適さを生み出します。

他にもLeatherとMeshがあり、Leatherは皮張りのシートでMeshはメッシュ状になったシートで風を通し蒸れを抑えてくれるので夏場には重宝します。

こうして新技術を用いて機能性と快適性を極限まで追求したイプシロンは、オフィスチェアの名作として今でも高い人気を誇り、オフィスや家庭でも愛用され続けています。

そして、機能面だけではなくデザインにおいても高いセンスを発揮していますので発表された2001年にはグッドデザイン賞を受賞しています。



ヴィトラを取り扱う厳選ショップ

1SEMPRE.jp センプレ
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!
SEMPRE.jpicon
SEMPRE.jpでヴィトラの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!






Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops