名作家具 F031 Petit Desk プチビューロ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://metrocs.jp/
  • 出典:http://metrocs.jp/
  • 出典:http://metrocs.jp/


(出典:http://metrocs.jp/)



機能的合理主義を追求した名作デスク

このデスクは、1956年に曲げ木技術で有名なフランスのTohnet(トーネット)より「CM141」という名前で発表され、以後約10年間生産されていました。
愛称は、「プチビューロ(小さめのデスク)」でまさに小回りのきく小さめのデスクというイメージにぴったりです。
そもそものデザインコンセプトがオフィス用というよりは、今でいうSOHO用に作られています。

デザインはピエール・ポランが行っており、Artifort(アーティフォート)のリボンチェアタンチェアといったデザインが彼の代表作としてよく挙げられますが、このデスクは、全く違う直線的で機能性を重視した合理主義的な考え方に基づいて設計されています。

なんとポラン自身が自ら営業に行って、売り込んだというほどの熱の入れようで、後にも先にも彼自身が売り込み営業したのはこの時だけだそうです。

復刻は日本で

2003年に日本のMetrocs(メトロクス)によって待ちに待った復刻版がリリースされました。
メトロクスでは「F031」という名前になっており、この復刻によって日本でもこの名作を簡単に手に入れることが出来るようになったのは非常に大きな意味があります。

プチビューロのデザインディテールを見ていくとポランの熱の入れようが分かります。
まず天板にはブラックかホワイトになり、メラニン化粧板仕上げでマットな質感を演出し、さらにキズがつきにくく耐久性も抜群です。
そして、この天板が美しい木目の引出し(オーク、チーク、ローズウッドの3種)に対して直角に交わることでスムースに連結しています。
この天板と引出のラインが綺麗に水平になっていることがとても美しく、メラニン化粧板と木材の違った質感でありながらもひとつの作品として見事に調和しています。
脚にはスチールを使い、さらに金属との融合も行い、3つの異素材を見事なハーモニーを奏でています。

また、フランスでは2008年からリーン・ロゼが「TANIS」という名称で復刻しています。
やはり、人気プロダクトというのは誰もが欲しいと思うものであり、その要望の大きさからこうして復刻版がリリースされるということですね。

デザイン、機能性ともに優れた名作です。
家で仕事をされるような方は一考の価値あります。きっと仕事もはかどる事でしょう。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


ピエール・ポランの家具を取り扱う厳選ショップ

1GENERATE ジェネレイト・デザイン
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!
GENERATE
GENERATEでピエール・ポランの家具を探す


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



おすすめ製品の紹介

【受注生産品】Solid ソリッド デスク 幅130cm 両脚タイプ


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索