名作家具 Eiermann Screen アイアーマンスクリーン
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.richard-lampert.de/


(出典:http://www.richard-lampert.de/)



屏風から発想を得たスクリーン

スクリーンは、当時の西ドイツの首都ボンでドイツ連邦議会のエントランスホールと会議室の間仕切りとしてエゴン・アイアーマンによってデザインされました。
この連邦議会は、ボンと若いドイツ民主主義の象徴となる建造物となったようにアイアーマンが当時の西ドイツにおいてどれだけの人物であったかということが容易に想像出来ます。

アイアーマンは、この間仕切りを設計するにあたり、日本で昔から空間を仕切るために用いられていた「屏風」からインスピレーションを得たと考えられています。
フレームに建築用構造材としてよく用いられるダグラスファー(米松)を使用し、安定した強度と木目自体の美しさを表現し、白いパネル部分には重苦しくならないように繊維板MDFを用いたことによって清涼感を出しています。
白いパネル部分は円形の穴が規則的に空いていますが、これはアイアーマンが得意とするパターンデザインです。

2010年のケルン国際家具見本市でリチャード・ランパードがアイアーマンのクラシックデザインを限定復刻し、これをきっかけとして再び製造を開始しています。

スクリーンにおける名作は他にもありますが、アイアーマンスクリーンはバウハウスに通じるミニマルデザインで余計な装飾をせずに機能性を追求しています。
オフィススペースなどで利用される場合には、こういったデザインの方が合うことが多いと思います。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

SEMPRE.jpGENERATEneruco
SEMPRE.jp GENERATE neruco
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索