名作家具 Festivo フェスティーボ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:https://www.iittala.com
  • 出典:https://www.iittala.com


(出典:https://www.iittala.com)



氷に浮かぶ幻想的なキャンドル

1966年にフィンランドの巨匠ティモ・サルパネヴァによってデザインされたキャンドルホルダー「Festivo(フェスティーボ)」。
このキャンドルホルダー見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?
フィンランド家庭のアイコンとなっている作品で日本でも高い人気を得ています。

フェスティーボは、もともとテルパネヴァが自身のためのワイングラスを作るつもりでワインボトルを丸ごとグラスの中に入れるというアイデアを考えていましたが、工場でプロトタイプを作っている過程でアイデアはキャンドルホルダーとしてその目的を変えることになったのです。
こうして当初の目的とは違うカタチにはなりましたが、偶然が新しい古典的なアイコンを生み出す事になったのでした。

この時期のイッタラのグラスデザインは「氷」によってインスパイアされていました。
要するにグラスの表面をまるで氷のように不均等にデザインすることで氷の中にドリンクを入れて飲んでいるような感覚、そして光の屈折による美を考えていたのです。
これは同時期にデザインされたタピオ・ヴィルカラウルティマ・ツーレなどがよい例だと思います。

フェスティーボには80mmから315mmまでの8つのサイズ展開があり、背の短いパターンはカジュアルな雰囲気となりますし、背の高いパターンであれば、よりフォーマルな雰囲気を演出する事が出来ます。
用途に応じてサイズが変えられるので利用シーンに応じて選択ができますね。

1966年に発表された作品ですので、オリジナルのヴィンテージには、裏面にティモ・サルパネヴァのサインである「T.S」の刻印が入っています。

まるで氷のようなガラスアートで部屋を幻想的に演出するというのも趣があってよいですね。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


イッタラを取り扱う厳選ショップ

1ACTUS アクタス
全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適!
ACTUS
ACTUSでイッタラの家具を探す


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索