名作家具 ToFU トーフ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://shopping.yamagiwa.co.jp/
  • 出典:http://shopping.yamagiwa.co.jp/
  • 出典:http://shopping.yamagiwa.co.jp/


(出典:http://www.tokujin.com/)



照明器具ではない、光そのものをデザイン

ToFUは、名前そのままですが豆腐をイメージして作られたテーブルランプです。
ニューズウィーク日本版で「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた日本が誇るデザイナー 吉岡徳仁が2000年にデザインし、日本の照明ブランド ヤマギワより発表されています。

コンセプトは「光そのものをデザインすること」で、豆腐のように仕込み段階で手をかけてカットし、光源を間に差し込むことで完成します。
照明器具ではなく、光そのものをデザインしたものです。

外側部分はアクリルの塊で出来ており、この30cm四方のアクリルは無職透明。
なので、正面からみると何もない空間に光だけがぼやっと浮かんでいるようにも見えます。
そして角度を変えてみてやっと立方体の中に光が差し込まれているということが分かるのです。

発想としては非常におもしろく、普通は照明器具としてデザインするとどうやってボディやフレームをデザインするかということを考えてしまうのですが、吉岡徳仁はフレームやボディはないものとして、純粋に光をいかにしして美しく見せるかということだけを考えたのです。
この全く新しい発想は、照明界に革命をもたらしたといっても過言ではありません。

2000年当初はハロゲンランプではアクリルで光源全てを包み込むというアイデア自体を実現できなかったのですが、LEDの普及により、アクリルで全てを包み込むことが可能になりアイデアがより完璧なカタチで実現出来るようになりました。

ハッリ・コスキネン「ブロック・ランプ」と発想としては非常に似てはいますが、ブロック・ランプはガラスに電球を閉じ込めてあり、ガラスの質感を活かしている所もあるので、光そのものをデザインするという吉岡のコンセプトとはやはり違います。

空間と光のアート「ToFU」で貴方の部屋に光の革命を起こしてみませんか?


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

ACTUSGENERATESEMPRE.jp
ACTUS GENERATE SEMPRE.jp
全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



おすすめ製品の紹介

【ポイント10倍!】YAMAGIWA(ヤマギワ)テーブル照明 ToFU LED(トーフ)
代引不可/【正規品】ヤマギワ「320S7472 ToFU LED(トーフ)」LEDテーブルスタンドLED照明


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索