名作家具 MIURA ミウラ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.plank.it/
  • 出典:http://www.plank.it/
  • 出典:http://www.plank.it/
  • 出典:http://www.plank.it/


(出典:http://www.plank.it/)



暴れ牛の異名をもつ一体成形スツール

MYTO(ミュト)と同様、イタリアのPLANK(プランク)より発表されたアームレスのスツールです。
フォルムをみると大体想像がつきますが、このMIURA(ミウラ)もコンスタンチン・グルチッチによってデザインされています。

ミウラっていう名前を聞いて、日本人デザイナーのミウラさんが作ったように勘違いしてしまいそうですが、MIURAというのはスペインの闘牛での暴れ牛という意味があるようで、この暴れ牛がネーミングの由来らしいです。

このスツールはグルチッチがチェアワンでの成功後の2005年にデザインし、チェアワンで導入したコンピュータによる試行を繰り返す手法を使ってデザインされています。

点と点を結んでいって、そこに線の太さを決めてといった感じの非常にシンプルなのですが、彫刻的な美しさが内包されている独特のデザインはグルチッチならではと感じます。

このミウラには強化ポリプロピレンを採用し、一体成形で見事なまでのフォルムを射出しています。
やはりこういった技術はプランクの技術力と高い品質、そして工業化を推し進めるにあたって導入している高度なオートメーションシステムによって生み出されるのでしょう。
職人の匠の技ももちろん重要ですが、大量生産が可能なようにこうした職人の技を機械に組み込んでいくというのも我々の元までこうした一流家具が回ってくるためには非常に重要ですね。

このスツールは、こうした独特の形状をしていますが、スタッキングは可能という機能面はしっかりと押さえられていて、またかなり軽いです。

デザイナーとメーカーの協力関係により、優れた機能をもった新しい素材とこれまでにない斬新で美しいデザインを提供してくれるグルチッチとプランクは素晴らしいパートナーですね。

パブリックスペースでの利用はもちろん想定されていますが、省スペースで設置しやすく、軽いのでリビングや部屋に置いて使うのにも適しています。
カラーバリエーションも豊富で部屋のアクセントにもよいでしょう。
是非グルチッチデザインを部屋においてみてはどうでしょうか。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


コンスタンチン・グルチッチの家具を取り扱う厳選ショップ

1GENERATE ジェネレイト・デザイン
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!
GENERATE
GENERATEでコンスタンチン・グルチッチの家具を探す


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



おすすめ製品の紹介

送料無料ミウラスツール おしゃれなハイスツール カウンターチェア(MIURA Stool NY004 A/B/C/D/E/F)アルティ(arti)
オカムラ ユーロコレクション MIURA PLANK ハイチェア ホワイト イタリア製 中古【中古オフィス家具】
SALE MIURA stool/ミウラスツール PLANK Konstantin Grcic/コンスタンチン・グルチッチ 価36,750円【中古】


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索