ホテルライクなサービス タワーマンション コラム


皆さんはタワーマンションと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
やはり高層階からの美しい夜景や都会のランドマークとしてのステータス、豪華な共有設備を思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか。
豪華な共用設備についてもお届けしていますが、今回は豪華な共用設備に加え、タワーマンションの魅力的な要素とも言える、まるで高級ホテルに住んでいるかのようなサービス面についてお届けしていきたいと思います。

高級ホテル並みのコンシェルジュサービス

共用設備はハード面のサービスとなりますが、居住者の快適な暮らしをサポートするという意味ではやはりソフト面のサービスも重要になってきますよね。
ここで登場するのがソフト面のサービス(人によるサービス)の代表格であるコンシェルジュサービスです。

コンシェルジュはどんな事をしてくれるのでしょうか
一般的なコンシェルジュのお仕事というのは、インフォメーション、宅配便やクリーニングの受け渡し、タクシーの手配、共用施設や来客用駐車場の予約、引越しやリフォーム、清掃業者への取次などを行なってくれます。他にもルームクリーニング、ケータリングサービス、花の宅配サービスなど様々なお仕事をしてくれます。
まさに高級ホテルに宿泊しているような感覚になってしまいます。

高齢者も安心のサービス

高齢者世帯になりますとやはりどうしても行動範囲が狭まってきてしまうと思います。
そういった高齢者世帯にとって頼もしいのが、大手管理会社が提供しているようなワンストップのサービスです。上に記載したようなコンシェルジュサービスに加えて、 24時間/365日対応の受付デスクにより電球の交換や家具の模様替え、部屋の掃除、家事の手伝いや買い物代行まで行なってくれるきめ細かいサービスを提供している場合もあります。
今後の日本はより高齢化社会となっていきますので、こうした高齢者に優しいサービスもますます増えていくのではないでしょうか。


ユニークなサービスも

マンション内のコミュニティを活性化させる目的で専門のコーディネーターや元ホテルマンが花火大会や浴衣の着付け、 カウントダウンパーティー、料理教室、夏休みの宿題教室といった老若男女を問わず、色々な方々に喜んでもられるような 各種のイベントや企画を立ち上げマンションの居住者で交流出来るようなサービスを提供しているところもありますね。
また、タワーマンションは(特に高層階では)雨が降っているかも分かりづらく、エントランスまで降りてきてはじめて気がつくということもよくあるようです。
こういった場合にいちいち部屋まで取りに戻る時間がかかってしまうため、フロントで傘の貸出を行なってくれるというサービスもあります。
さらには高級旅館の割引サービスを受けられたり、ペット用のエントランスがあったり、靴のカカトを修理してくれたりとユニークでツボを押さえた便利なサービスが色々と考えられてきているようです。

タワーマンションにコンシェルジュがいる場合、それはもう高級ホテルで過ごしているのと遜色のないレベルといえるのではないでしょうか。

皆様もタワーマンションをご検討の際にはコンシェルジュがいるのかどうか、そしてどんなサービスを提供してくれるのかといったことも評価項目のひとつとしてチェックしてみると、また新たな発見があるのではないかと思います。


マンションの資料請求はこちらから
↓↓↓↓↓



関連Tags




合わせて読まれているコラム






検索