タワーマンションに住む最大の魅力と言えばなんといっても「最高の眺望」でしょう!
上層階で周りに視界を遮る建物がない場合はその景色は言葉には言い表せないくらい美しいですね。
しかし、タワーマンションの魅力が眺望なのだとしたら低層階に住んでも意味がないと思われる方もいらっしゃるかと思います。
でも大丈夫!タワーマンションの魅力は眺望だけではありません。
タワーマンションの低層階に住んでもしっかりその魅力はあるのです。
タワーマンションのステータス
タワーマンションは立地もよく、高級感漂う外観で街のランドマーク的な存在となります。
知名度の高いタワーマンションに住む事で得られるステータスは低層階であっても関係ありません。
また、タワーマンションは通常のマンションに比べ戸数を多く確保出来るためスケールメリットから内装もワンランク上のグレードとなっていますし、
セキュリティシステムの充実やジムや居住者専用のラウンジ、バーといったまるで高級ホテルに泊まっているかのような豪華な共用部分も使い放題です。
これだけでもタワーマンションに住むメリットと言えるのではないでしょうか。
低層ならではの利便性
タワーマンションのデメリットとしてよく挙げられるのがエレベータの待ち時間です。
また、昨今災害への警戒もありエレベータが停止するリスクや避難をするという事も想定しておかなければいけません。
しかし、これは低層階であれば回避出来る問題ですね。
低層階であれば待ち時間が長ければ階段を利用できますし、仮にエレベータが停止して階段を使用する事になってもさほど苦にはならないでしょう。
また高層階にいけばいくほど風も強くなりますので、窓を開放出来るというのもタワーマンションに住む上で低層階の魅力と考えられます。
低層階のコストメリット
当然と言えば当然かもしれませんが、低層階は高層階に比べて価格が安いです。
これは単に価格が安いだけではなく坪単価にも表れています。
更に低層階はもともと高層階に比べ価格が低めに設定されているため、物件としての価値、
品質が維持されていれば年数が経っても価格の下げ幅が緩やかになる傾向があるようです。
このようにタワーマンションが持つステータスや好立地で豪華な設備を余す事なく教授出来ますし、
また低層階ならではの利便性もありますのでタワーマンションに住む優越感を十分に感じる事が出来るでしょう。
こうした観点から考えていけば高層階よりも手頃な価格で購入出来る低層階は非常にお買い得な気がします。
マンションの資料請求はこちらから
↓↓↓↓↓