【ファッションTips】動画でショッピングという新しい体験が目の前に!

ありそうでなかった動画でショッピング体験

最近ではCDを発売していなくてもYOUTUBEだけで、世界に進出するようなアーティストが出てきたりする時代ですし、動画というコンテンツがこれまで以上に高い価値を持つようになってきています。

そうなってくると、いろいろな分野に動画という要素が絡んでくるのは当然といえるでしょう。
ファッションという分野を考えてみると動画は実はもっともハマる分野かもしれません。
しかし、今まで動画で服やファッションアイテムを購入するというのは、ありそうでなかったのです。

こうした中で最近注目を集めるファッションサイトとして、STORICO(ストリコ)という存在があります。
最旬のファッションアイテムを動画で紹介し、今まで止まっている画像では分からなかった素材感やサイズ、コーディネートや使い方などを紹介し、販売しているサイトというのが登場しました。

しかも紹介しているのは、いわゆるインフルエンサーと呼ばれるようなモデル、スタイリスト、女優、ミュージシャン、シェフ、フィットネスインストラクター、著名ブロガーなど業界を代表するような著名人ばかりなのです。

インフルエンサーたちの日常生活に溶け込んだアイテムをストーリー仕立てで鑑賞することができるので、買い物だけではなく、その動画自体をコンテンツとして楽しめるとても楽しいサイトなのです。

これまでにない新しいショッピング体験ができることは間違いありません。





動画でショッピングってどういうこと?

STORICOのイメージ  
動画でショッピングと聞いて、なんとなくイメージは浮かびますが具体的にどういった感じなのかというのははっきり分かりませんよね?

実際にはそんなに難しいことはなくて、欲しいアイテムを選ぶとそこにキュレーターの動画があって使い方やコーディネートなどが動画として見られるというものです。

ただ選ぶ順番が2通りあって、

1.アイテムを気に入って、そのアイテムの動画を見る
2.お気に入りのキュレーターの動画を見て、そこで紹介されているアイテムを見る

という感じです。

動画自体は、キュレーターやキュレーターがコーディネートしたモデルがアイテムを使う日常のようなものを映し出していて、自然とどう合わせればいいのか?どう使えばいいのか?というのが分かるストーリーになっています。

例えば、こんな動画がアップされています。




動画関連商品  
そしてこの動画で使われているアイテムを同じページ内で買うことができるようになっているのです。





STORICO(ストリコ)で取り扱っているアイテムは?

STORICOは20~40代の女性に向けたライフスタイルをストーリー仕立てで提案しているサイトです。
そこで扱われるストーリーには、アパレルや靴、バッグ、アクセサリーなどのファッション関連、そしてコスメやヘルスケアなどのビューティー関連、生活雑貨などがあります。

中でもおすすめなのはやはりファッション関連。
通販でファッション関連の商品を買うときには、どうしてもサイズ感や着たとき、使っているときのイメージが難しい事が多いです。

その悩みを一気に解決してくれるのが動画なのです。
その服を着て、さらに動いているときの素材感やサイズ感、質感など動画であれば、すぐにわかります。
バッグやシューズなどもコーディネートされた動画の中ではとてもイメージがしやすいのです。

いくつか動画をSTORICO(ストリコ)で紹介されている動画を紹介しておきます。

『GLOW』で人気のスタイリスト岩崎聡美さんが手がけた動画で、3wayで着ることのできるリバーシブルコートの着こなしや魅力が十分に伝わる動画ですね。
この動画ページでは、紹介されている3wayのコートの他、トップス、パンツ、シューズも全て購入することができるようになっています。




『CanCam』スタイリストの“まるちゃん”こと丸林広奈さんが紹介するのが、人気ブランド「UNIVERVAL MUSE」のニットアップ。
静止画だけでは伝わらないような、リブの素材感やトップスのボリューム、スカートのフィットするようなシルエットなどとてもわかりやすく表現されています。




雑誌『Oggi』に掲載された最旬&優秀セットアップとして林田岬優さんが紹介しています。
クールなストレッチパンツとトップスの組合せにスカーフやハットなどの遊びココロを取り入れたコーディネート。
こうしたさりげないオシャレは、なかなか静止画では伝わらないですが、動画だとすぐに欲しくなってしまうから不思議です。



こういった動画が毎日のように更新されていくので、動画を見るだけでも楽しめるサイトになっています。
新しいショッピング体験としての動画ショッピング、おすすめです。


公式サイトはこちらから
↓↓↓↓↓↓




関連Tags




このTipsを読んだ人が読んでいるTips






検索