モワナの人気モデル【ホイール】について
モワナの歴史が凝縮されたアイコニックなタイヤバッグWHEEL(ホイール)
現代のモワナで最もアイコニックなデザインをしているといってもいいWHEEL(ホイール)。
2020年にクリエイティブ・ディレクターに就任したニコラス・ナイトリーが生み出した円筒形のミノディエール。
なぜそこまでアイコニックかというとトランクの新しい姿を次々と生み出していたモワナの黄金時代1900年代前半に作られたスペアタイヤを固定するケースをミニチュア化したかのようなデザインだから。
原型となったスペアタイヤのトランクも当時はおしゃれな自動車愛好家の間で大きな話題を振りまいた革新的なデザインでしたが、WHEEL(ホイール)も当時に特許を取得したロック技術の再解釈を行い、そのデザインを再解釈し、モダンなバッグとしてアップデートされた革新的なデザインとなっています。
さらにユニークなのは、当時アールデコのアーティストだったアンリ・ラパンによってモワナのために生み出されたトワール1920というモノグラムデザインを採用していること。
MOYNATの「M」をモノグラム状にあしらったデザインはヴィンテージ感をより増しながらも、芸術的なスタイルを醸し出しているのです。
美しいカーブのカーフレザーのトップハンドル、ヴィンテージトランクからインスピレーションを得たメタルスクラプ、車輪トランクでも使われていたレザーの装飾的な3点ストラップ、円形のエッジを縁取るようなスタッズなどディテールに至るまで細かい技が駆使され、そのすべてが完璧なホイールというバッグを形成しています。
モアナのバッグに見られる特徴的な点として、ライニングにも外側同様の最上級レザーを使うのですが、ホイールには裏地にゴートレザーが使われ、中に格納されているカードホルダーは取り外し可能で単独で使うことも出来るようになっています。
モワナの歴史、モワナのアーカイブ、モワナの持つサヴォアフェールを詰め込み、象徴ともいえるバッグになっているので、アイコンと呼ばれるにふさわしいバッグです。
この記事を監修しているのは?
ラグジュアリーブランド・ハイファッション調査部門
このモデルを見た人はこんな定番モデルも見ています
みんなの『好み』とコメント
モワナ【ホイール】が好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。ホイールをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。
人
人
あなたのモワナ【ホイール】への想いとコメントが投稿できます。
今までのgに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。
中古・古着でモワナを格安購入
1 | セカンドストリート 2nd Street |
取り扱い商品が100満点規模にも登る古着アイテムが常識外れの格安プライスで販売中!オンライン試着や店舗お取り寄せなど大手ならではの充実のサービスで安心・快適なショッピング体験を! | |
セカンドストリートでホイールを探す |