豪華な共用設備 タワーマンション コラム


皆さんはタワーマンションと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
やはり高層階からの美しい夜景や都会のランドマークとしてのステータス、そして豪華な共用設備を思い浮かべられる方が多いのではないかと思います。
今回はそのタワーマンションの豪華な共用設備についてお届けしていきます。

タワーマンションはなぜ設備が充実するの?

タワーマンションというのは高層ビルですので、戸数にして数百から数千という数にのぼります。 これだけの戸数がありますので、そのスケールメリットを活かすことが出来、館内に様々な豪華設備を整えることが出来るわけです。
また、こういった豪華な設備が整っていることを理由にタワーマンションを選ぶ人も多いので、ディベロッパーとしてもタワーマンションを設計する際にはこういった共有施設に力を入れるということになります。

共用設備って例えばどんなの?

例を挙げればキリがない程ですが、一例としては

◆ エントランス
まるで高級ホテルのようなエントランスは来客者に「おっ」と思って頂くに十分なレベルです。

◆ ラウンジ
最上階近くで夜景を望むことが出来るスカイラウンジであったり、エントランス近くでアフタヌーンティーが楽しめるようなラウンジが用意されています。
ふかふかのソファや高級な調度品に囲まれて至福のひとときを過ごせます。

◆ ゲストルーム
お客様が遠方から来られる時などのためにゲストルームが用意されています。
もちろんホテル並みの部屋となり、ベッドメイキングなども行なってもらえます。
このような豪華なゲストルームが備わっているタワーマンションですと自信を持ってお客様を呼ぶことが出来ますね。

◆ シアタールーム
防音を施され、プロジェクターとスクリーン、そして高音質のAV機器などが完備されていて休日に優雅に映画鑑賞を楽しめます。
毎週末が楽しみになるかもしれません。

◆ フィットネスジム、プール
ジムも高級仕様なので通常のジムに行くよりもよい機器が揃えられている事もしばしばです。何よりジムに行くための移動がマンション内だけで済むというのが女性には嬉しいですね。

◆ キッズルーム、託児所
キッズルームや託児所が完備されている場合もあります。キッズルームには子供たちが遊べるようなおもちゃなども用意されていますし、託児所では実績のある専門企業と提携をしてサービスを展開している場合などもあります。お子様がいるご家庭には本当に有難いサービスです。

◆ ミーティングルーム、レセプションルーム
ビジネスの商談などにはミーティングルームで行えます。こちらにもプロジェクターなどの設備が整っています。

◆ パーティールーム
仲間が集まったときにパーティーが出来るような部屋が用意されているところもあります。
騒ぎすぎには要注意です!

他にも、
◆ タワーマンションならでは眺望が望める展望室
◆ 天然温泉
◆ マッサージルーム
◆ 専用空間とは別の仕事部屋としてのアネックスルームレンタル
◆ ミニ図書館
◆ コンビニのようなミニショップ
◆ バー
◆ ゴルフルーム
◆ カラオケルーム
などなどといったちょっと変わった豪華設備が付いているタワーマンションもありますね。

これらの設備が備わっている事はもちろん居住者としては素晴らしい事ですが、何よりもマンション内にこれだけの設備が整っていることにより大抵の事はマンション内で済ませられるという事が最大のメリットになるのではないでしょうか。
だからといって出不精になってしまっては困るのですが。。。
そしてこれらの設備はほとんどが居住者専用の設備となっていますので、この辺りがまた居住者または購入/賃貸を検討している方々の心をくすぐるのだと思います。

そして、この豪華な共用設備と並んで心をくすぐられるのがタワーマンションのホテルライクなサービスです。


マンションの資料請求はこちらから
↓↓↓↓↓



関連Tags




合わせて読まれているコラム






検索