GIUSEPPE ZANOTTI ジュゼッペ・ザノッティ
歴史に名を残すような名作デザインの数々
歴史に名を残す名作シューズの数々
ジュゼッペ・ザノッティのシューズは他のブランドとは少し違う、否、かなり違うというくらいその独特のデザインには定評があります。
エンターテイメントの世界に完璧にマッチするようなその特異なデザインは、シューズへの深い愛と無限に膨らむ想像力の賜物です。
どこからこんなインスピレーションが湧いてくるのかというくらい美しくも儚い、そしてぶっ飛んだデザインですが、そのすべては計算され尽くした洗練されたフォルムであり、見る者を強烈に惹きつけるものなのです。
そんなジュゼッペ・ザノッティのアイコニックなデザインの数々を見ていきましょう。
サンダル「リング」
ジュゼッペ・ザノッティは設立前から買収したヴィッチーニにジュエリー部門を作るなどジュエリーに対する情熱を燃やしてきました。
その情熱というのはもちろんシューズに対する装飾のためです。
「リング」はシューズに宝石を装飾するという今ではジュゼッペ・ザノッティでは当たり前になったデザインの最初の試みであり、つま先にクリスタルを散りばめたキラキラとした輝きが足元を飾ってくれます。
発表以来、シャリーズ・セロンなどの多くのセレブがこのサンダルを好んで履いてきたのです。
ジュゼッペ・ザノッティ自身が語るように「足は宝飾で飾って称える必要がある。隠すべきではない」と。
なので、ジュゼッペ・ザノッティではサンダルが多くデザインされており、足をオープンにして宝飾で飾るサンダルがたくさんあるのです。
サンダル「スリム」
ジュゼッペ・ザノッティでも非常に有名なデザインとなっているスリム。
魚の骨の形という既成概念を一切無視した捨てられるものをデザインとして靴に取り込むという全く新しい発想で世に送り出されました。
スリムというレストランで食事中にインスピレーションが湧き、テーブルクロスにスケッチを描きだしたという逸話を持つこの作品は「セックス・アンド・ザ・シティ」でサマンサ・ジョーンズがヌードでの寿司ビュッフェに選んだシューズとしてとても強い印象を残しています。
ジュゼッペ・ザノッティのアイコニックなピースとして後世に語り継がれ、また繰り返し登場するサンダルでもあります。
サンダル「ジミ」
このサンダルはジュゼッペ・ザノッティにしては地味なサンダルなのでジミという名前ではありません。
ジミ・ヘンドリックスのヒッピー後の異国情緒あふれるステージ衣装を称えてデザインされたものです。
控えめでシンプルなローハイドをベースにしてカラフルな宝石で覆われたまるで宝飾品や工芸品を思わせるようなエレガントなディテールが存在感を発揮しています。
60年代のサイケデリックな雰囲気がシューデザインを通して伝わってくるようなボヘミアンな洗練されたデザインとなっています。
サンダル「チョーカー」
このチョーカーサンダルはジュゼッペ・ザノッティの中でイブニングシューズの革命をもたらしたサンダルです。
これまで靴を履くときに生まれる足の痛みというのに頭を悩ませていたジュゼッペですが、このサンダルをデザインした時にその頭痛の種から解放されたのです。
足を自然に覆うように宝石の連鎖が続き、さらに非常に柔らかい刺繍が施されたインソールによって洗練された美しいデザインと軽やかな履き心地の両立という革新が生まれました。
これだけ美しく官能的なデザインでありながらも足が痛くならずに履けるというのは女性にとっては最高の喜びではないでしょうか。
サンダル「ブロック」
非常にユニークなデザインのブロックサンダル。
見た感じだとドクター中松のジャンピングシューズと間違えてしまいそうなおもしろい構造。
「高さ」と「透明性」というコンセプトを持ち、非常に“オープン”な構造のヒールを持つブロックは人口工学に基づいており、ウエッジソールの快適さとストレッチヒールの軽やかさが組み合わさったもの。
まるで空気を踏んで歩いているかのような軽快な履き心地を実現してくれる夢の様なサンダルです。
ウエッジソールパンプス「アデル」
ヴェルナー・パントンのデザインしたチェアの名作「パントンチェア」をご存知ですか?
プラスチックを使って座面と背もたれ、脚の部分を一体化した世界で初めてのチェアとして有名な名作です。
このパントンチェアからインスピレーションを得て、生み出されたのがアデル。
レディー・ガガとのツアーデザインの時にヒールがなく、サスペンションの安定性と完璧なバランスを達成するために足の自然なエクステンションとなるシューズとして完成したものです。
もはやシューズというよりもオブジェのような雰囲気を醸し出していますが、れっきとしたシューズであり見た目とは裏腹に非常に安定感の高いシューズとなっています。
サンダル「ヴェネーレ」
レディー・ガガも2012年の香水「フェイム」を発表するパーティーで履いたヴェネーレ。
レディー・ガガが自然と選んでしまうほどアバンギャルドなデザインがジュゼッペ・ザノッティらしいというとそうかもしれません。
「蛇と女性の体の融合」という説明がされるこのシューズは、細心の注意を払って作り上げられたゴールドのコイルが脚のラインにそって這うように絡みつき、脚の持つ美しさを完璧に引き立たせるものです。
蛇というと危険な匂いを感じさせますが、デザイン自身はとてもエレガントであり、誘惑的であり、時代を超えてジュゼッペ・ザノッティのデザインを継承するアイコニックなデザインとなっています。
サンダル「タトゥー」
シューズの装飾的なレザーディテールによって脚にタトゥーのような模様を描くことから名づけられたタトゥー。
きめ細かく穴を開けることで軽やかな雰囲気を作り出す一方で、その穴によって脚を装飾するという逆転の発想によるアイディアシューズ。
このシューズの魅力に取りつかれたセレブも多数で、ビヨンセはミュージックビデオで着用し、それ以外にもペネロペ・クルスやエル・マクファーソン、アンじゃ・ルービックなどもお気に入りのデザインです。
サンダル「クルーエル」
ニューヨークのショールームで初めてこのサンダルを見て一目ぼれしたカニエ・ウエストがリリース予定のアルバムのカバーに合わせるためにホワイトバージョンを作ってくれと頼みこんだほど。
クラシックを感じさせるエレガンスな佇まいとは裏腹の燃えるようなバロック風のゴールドリーフを組み合わせたデザインは、クラシックへの回帰するたびにリバイバルすることが運命づけられたシューズ。
ジュゼッペ・ザノッティが「ラグジュアリーシューズにおけるヒップホップ」と語るように型破りなセンスを感じさせてくれるものです。
こうして見るとやはりジュゼッペ・ザノッティの創り出すシューズというのは他のブランドでは到底見ることの出来ない様な一味もふた味も違うデザインばかり。
オーソドックスなオフィススタイルとしては難しいものばかりですが、パーティーやイブニングスタイルの勝負の時に履いてみたいような逸品が目白押しとなっています。
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ラグジュアリーブランド・ハイファッション調査部門
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