名作家具 Polder Sofa ポルダー
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す データシート 他の名作を見る

名作データシート

  • 出典:http://www.jongeriuslab.com/
  • 出典:http://www.jongeriuslab.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/


(出典:http://www.jongeriuslab.com/)



不完全性が生みだす完成形

Polder Sofa(ポルダーソファ)は、オランダの女性デザイナー ヘラ・ヨンゲリウスが世に放った傑作ソファです。

意図的な不完全な魅力

このソファの魅力はアンバランスな不完全性でしょう。 例えば、ソファの背もたれ部分ですが、2つに分かれていてそれぞれ高さが微妙に違います。
そしてクッション部分ですが、これも背もたれ部分が2つに分かれているようにクッションも2つにわかれているのですが、背もたれと横幅が合っていません。
また、全ての同系色のカラーを使っているのですが、背もたれ、ベース部分、クッションとそれぞれ微妙にカラーが違っています。なんと6種類もファブリックを使用しているのです。
極めつけは、ボタンで素材がバッファローの角やオリーブの木、真珠などの天然素材を使っていて、バラバラです。
しかもそのバラバラさ加減は、ヨンゲリウスがこの場所にはこのボタンと指定しているわけではなく、本当にバラバラに作られているので全てのソファでボタンが違います。
さらにそのボタンを留めている糸ですが、背面のボタンを留めている糸は切りっぱなしで垂れたままになっているのです。

ここまで見てきて、なんかとんでもない雑なソファだと思われるかもしれません。
しかし、そうではないんです。
このアンバランスな不完全さが計算なのです。

今まで見てきたアンバランスな感じが実はよく調和されていてディテールまでこだわりが感じられます。
背もたれの高さが違うのも、カラーが微妙に違うのも、ボタンがバラバラなのも全てを統合するとそれが逆に調和のとれた完全な姿になるという素晴らしい作品です。

ポルダーってそういう意味か

「Polder」というのは、オランダ語で堤防や用水路を用いて開拓した埋立地のことです。
長く続く水路や並木道が交差したモザイク状の地形からヒントを得てデザインされたこのソファは、フラットに作られたベースの座面部分の上に様々な要素を積み上げたフォルムがPolderの地形を思い起こさせる造形になっています。

このソファは、Vitra(ヴィトラ)より販売されており、その人気ゆえに2012年にはテキスタイル会社Maharam(マハラム)のテキスタイルを使用した「Maharam Polder」というリミテッド・エディションも販売されています。
厳選したテキスタイルを使用したリミテッド・エディションは限定100台という生産で現在ではプレミアものになっています。

また、日本の生活環境に合うような「Polder XS」という小さいサイズも発表されています。
遊び心溢れるユニークなソファをご家庭のリビングに取り入れることで、毎日を楽しく過ごしましょう。



ヴィトラを取り扱う厳選ショップ

1SEMPRE.jp センプレ
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!
SEMPRE.jpicon
SEMPRE.jpでヴィトラの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops