名作家具 Tom Vac トムバック
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.ronarad.co.uk/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/


(出典:http://www.ronarad.co.uk/)



ロン・アラッドのターニングポイント

1997年のミラノサローネで「ドムス・トーテム」というインスタレーションで、アルミニウムでできたスタッキングチェアを100脚積み上げて高さ10mもの巨大なオブジェを作るというパフォーマンスを行いました。
単にチェアを積み上げただけの巨大なタワーではなく、照明を中に仕込んでライトアップした様はエッフェル塔のような美しい輝きで訪れた人たちを圧倒したという伝説があります。

この時に積み上げられたアルミニウム製のスタッキングチェアが、後のトムバックチェアとなるプロトタイプ的な位置づけとなりました。
そして、アルミニウムで出来ていたチェアをポリプロピレンに素材を変更し、ヴィトラから発表した事によってこれまでウェルテンパードチェアやビッグ・イージーのようなメタルを使ったアーティスト肌のデザイナーという印象から工業デザインも出来る次世代のスターデザイナーとしての地位を確立する事になります。

トムバックはポリプロピレン製の製品がヴィトラから量産品として販売・流通がなされましたが、この時にアルミニウム版のトムバックも限定500脚で販売されています。

独自の発想が生みだした新しい世界

このトムバックチェアというのは、ロン・アラッドにとってもターニング・ポイントとなるような作品でした。

このチェアは、一枚のポリプロピレンとスチール製の脚のみというシンプルなデザインですが、シートの波はデザイン性と機能性を両立させており、サイドアームはゆったりと座れるように横に上にいくにつれて広がっていきます。
まるでブラックホールに吸い込まれていくかのような幻想的なデザインは、ロン・アラッドだからこその発想というべきでしょうか。
そして何よりも軽く、そして耐久性もある、スタッキングはシートに空いた穴に後脚が通せるようになっているといった意表を突くアイデアも素晴らしいです。

現代の環境への問題意識に配慮したリサイクル可能な素材ということでもポリプロピレンを使用しているという事は意味があります。特にヴィトラは環境に厳しいドイツに生産拠点を置いているのでFRPからポリプロピレン素材の家具へ大きく舵をきったという歴史もあります。

デザイン性、機能性、環境への配慮と様々な要素がつまった名作チェアですが、見た目はいたってシンプルなので場所を問わず馴染んでくれます。
リビングやテラスで名作トムバックを是非使ってみてはいかがでしょうか。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


ヴィトラを取り扱う厳選ショップ

1SEMPRE.jp センプレ
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!
SEMPRE.jpicon
SEMPRE.jpでヴィトラの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



おすすめ製品の紹介

SALE 廃盤品 Ron arad/ロン アラッド Tom Vac/トムバックチェア Vitra/ヴィトラ社 チェア ソファ 椅子 イス ホワイト 白 Vintage/ヴィンテージ ミッドセンチュリー midcentury スペースエイジデザイン デザイナーズ家具 スタッキングチェア 彫刻 美術品 アート 1【中古】


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索