名作家具 Vegetal ベジタル
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/


(出典:http://www.vitra.com/)



4年の歳月をかけて練られたアイデア

ベジタルチェアは、ロナン&エルワン・ブルレック兄弟がなんと4年もの歳月をかけて試行錯誤を繰り返し、生み出した名作チェアです。

ことの発端は、ブルレック兄弟が19世紀にノースアメリカで行われていた若い樹木を何年もかけて椅子のカタチに育てていくGrown Chairという技術に興味を持った事でした。
このGrown Chairからインスピレーションを得て、2005年から大量のスケッチを描いていきながらアイデアを練り上げていきVitra(ヴィトラ)とともにこのベジタルプロジェクトをスタートさせました。

手描きのスケッチでイメージを膨らませていき、木々が枝葉を広げ、それが折り重なるイメージにマッチするデザインを何百と試作していきました。
そして、ついにこのベジタルチェアが完成したと思った時には既に4年の歳月が経過していたというわけです。

背もたれ部分を良く見ると分かるのですが、まるで葉脈のように不規則に伸び、交差部分は重なり合っています。
そして不規則な円形に仕上げたシートシェルは前脚と一体成形になっており、後脚だけは後からくっつけられています。
このくっつけられている後脚もデザインのポイントのひとつでまるで葉を支える幹のように見えませんか?
こうした複雑なデザインを実現しようとするとどうしても強度や耐久性とのトレードオフになってしまうのですが、そこを解決したのが強度に優れたポリアミド樹脂を素材に使用した射出成型です。

こうして完成したチェアは、植物を連想させる美しいフォルムと屋外使用にも耐えられる強度、耐久性を併せ持ち、こんな複雑な構造をしているにも関わらずスタッキングすることもできます。

長い年月をかけて情熱を絶やさずに思い描いたアイデアを具現化したブルレック兄弟とその生み出されたブルレック兄弟の想いを家具としてのカタチに仕上げたヴィトラの技術には本当に脱帽です。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


ヴィトラを取り扱う厳選ショップ

1SEMPRE.jp センプレ
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!
SEMPRE.jpicon
SEMPRE.jpでヴィトラの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



おすすめ製品の紹介

■ Vitra社  ベジタルチェア カクタス(グリーン)★単品販売です【中古オフィス家具】【中古】【アウトレット】【オフィス家具】【オフィスチェア】
■ Vitra社  ベジタルチェア カクタス(クリーム)★単品販売です【中古オフィス家具】【中古】【アウトレット】【オフィス家具】【オフィスチェア】


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索