FREDERIQUE MORREL フレデリック・モレル
FREDERIQUE MORREL (出典:http://www.frederiquemorrel.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す ブランド評価 ブランドストーリー 商品カテゴリ ランキング 名作アイテム 関連デザイナー

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:フレデリック・モレル / グレー:全体平均

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
6 6 7 9 9 10

総合評価:7

星 星 星 星 星


ひと言コメント

オリジナル感という意味でいえば右に出るものはないという感じです。
全てハンドクラフトでフレデリック・モレルの中だけでいっても同じものは2つとありません。

独特の表現というか、ちょっと怖い感じすらしますけど、こういうデザインが好きな人にはたまらないでしょう。
BOKJAにも通じるところがありますが、ボクジャの方がデザイン的にはまだ優しい感じがします。

価格的には買えない価格ではないのですし、全てオリジナルハンドメイドと考えると逆に壁掛けタイプなどは安いくらいにも感じます。
アートオブジェとしてお部屋に置いて見てもおもしろいブランドだと思います。






ブランドストーリー

唯一無二のアートブランド

フレデリック・モレル
(出典:http://www.frederiquemorrel.com/)
フレデリック・モレルこのブランドの誕生のきっかけは些細な偶然でした。
80年代のパリの博覧会でたまたま隣り合わせになった2人のアーティストであり、男と女 Frederique Morrel(フレデリック・モレル)とAron Levin(アーロン・レヴィン)、この数奇な運命によってフレデリック・モレルは生まれたのです。

フレデリック・モレルの特徴は、キャンバス生地全体にウールの糸で刺繍を施す「ニードルポイント刺繍」。
彼らの全ての作品は、ニードルポイント刺繍でのハンドメイドで行われており、それぞれ柄や色が異なっており、同じものは2つと存在しない1点モノです。
2人は、このニードルポイント刺繍に人生をささげ、人と自然との関わり、幸福とは何か、新しい創造とは何かを探究し続けています。

彼らの作品は、アダムとイヴ、ノアの方舟、エデンの園などの神話や絵画などから強烈にインスピレーションを受けて、独自の感性と美意識のもとに美しい作品を創り出していきます。
本当に独特の感性によって作品が生みだされるので、一般人には理解しがたい熱情を感じずにはいられませんが、工業製品が溢れる現代に対して一種の警笛を鳴らすようなオンリーワンのオリジナルアイテムで世に訴えかけているかのようです。



展覧会「妖しのインテリア」

展覧会「妖しのインテリア」
(出典:http://www.frederiquemorrel.com/)
2013年にトーヨーキッチンが東京 表参道のスパイラルガーデンと大坂のセンタービルで「妖しのインテリア」展覧会を行いました。
この時に展示されたのが、フレデリック・モレルとBOKJA(ボクジャ)です。
共にアンティーク調のファブリックを用いた個性あふれるデザインが魅力のブランド、デザインユニットです。
この展示会は大盛況となり、展示品はほとんど完売するほどの勢いでした。
大量生産の工業製品が氾濫する中では、こういったハンドメイドの一点モノの需要が高いということが伺えます。



一点モノのコレクション

Passe-Murailles

Passe-Murailles
(出典:http://www.frederiquemorrel.com/)
壁掛けタイプの動物の胸像シリーズです。
カラーや刺繍は全て違う世界に一つだけのクラフト感や、芸術的な価値の高いインテリアオブジェになっています。サイズ的にも価格的にも最も現実的なコレクションかもしれません。



Visitors

Visitors
(出典:http://www.frederiquemorrel.com/)
動物全体をモチーフした何とも言えない色彩をみにまとったシリーズです。
動物のサイズが原寸大で忠実に再現されており、アバンギャルドで独創的なラインとしてフレデリック・モレルの中で世界的に最もメジャーで評価の高いコレクションだと思います。



Miracle

Miracle
(出典:http://www.frederiquemorrel.com/)
人間をモチーフにしたコレクションで、動物から人の手が生えていたりする、ちょっと現実離れした狂気性をも感じさせます。
しかし、フレデリック・モレルの代表的コレクションとしてとても人気が高いです。




このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

style proposerGENERATEACTUS
style proposer GENERATE ACTUS
スタイリッシュなオリジナルのモダンデザイン!プレミアム・アウトレット、生地サンプル、素材が選べるリプロダクトなどオリジナルならではのサービスがいっぱい。 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops