Alain Gilles アラン・ジル
Alain Gilles (出典:http://www.alaingilles.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

デザイナーストーリー

デザインは第2の人生

Catch Them All
(出典:http://www.alaingilles.com/)
1970年にベルギーのブリュッセルで生まれたアラン・ジルは、政治学とマーケティングマネジメントを学んだ後に5年間ほど国際金融の舞台に立っていました。
しかし、何か違うと感じていたジルは自分の人生を見つめなおし、妻の精神的な支えもあってフランスで工業デザインの勉強をすることにしました。
そこでジルは、自身の夢を追求しプロダクトデザイン、家具デザイン、アートディレクションや空間演出といった領域で彼のもつ独特の感性を活かした独自のアプローチを開発するために2007年に自身のスタジオをオープンしました。

彼はそれ以来、彼は国際的なブランドとのコラボレーションを開始し、Galerie Gosserez Paris、マグニチュード、O’Sun、La Chance、Evolution、Buzzispace、Casamania(カーザマニア)Bonaldo(ボナルド)といった世界を代表するようなマニュファクチュアのデザインを手がけています。


BUZZPICNIC
(出典:http://www.alaingilles.com/)
そしてアラン・ジルのデザインした作品は国際的なデザイン賞を多数受賞しています。
ベルギーのHenry Van De Velde Label(アンリ·ヴァン·デ·ヴェルデラベ)や香港のアジア・ゴールデンアワード、ボナルドから発表したWelded(ウェルデッド)によるレッド・ドット・デザイン賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」、同じくBig Tableによるシカゴアテナイオン博物館のグッドデザイン賞などです。
また、2012年にはコルトレイクファーニチャーフェアにて「デザイナー・オブ・ザ・イヤー」にも輝いています。

国際金融という経済における花形の舞台からデザイナーというファッションの花形への華麗なる転身というのは、非常に多彩な才能を感じさせ、羨望の眼差しを向けてしまいますが、かなりの苦労をしたであろうことも想像に難しくないですね。
しかし、夢を追い続け、世界のビッグブランドとのコラボレーションを行い、世界で評価されるデザイン賞を受賞するまでに至ったその向上心と探究心、好奇心というものは本当に素晴らしいと思います。



独創的なテーブルデザイン

アラン・ジルというとビッグテーブルとウェルデッドというテーブルがとても有名です。
ともに美しいデザインに定評のあるイタリアのボナルドから発表されているテーブルですが、そのデザイン性というのはとても素晴らしく、カラーリングやフォルムにはジル特有のセンスを感じさせられます。

BUZZIHIVE
(出典:http://www.alaingilles.com/)
そしてBuzziSpaceとのコラボレーションも非常に面白く、パーソナルスペースを強制的に生み出すような仕切りはビジネス界で息詰まる戦いを繰り広げていたジルだからこそ生み出せたデザインなのかもしれません。



Big Table(ビッグテーブル)

Big Table(ビッグテーブル)
(出典:http://www.alaingilles.com/)
4本の脚が交差をしており、その交差している脚のそれぞれのカラーが違うというなかなか他では見たことのないカラーリングをしています。非常にポップで、かつ強烈な個性を発揮しており、また見る角度によってその表情を変えるという艶かしい作品です。
世界からも高く評価され、シカゴアテナイオン博物館のグッド・デザイン賞を受賞しています。



Welded(ウェルデッド)

Welded(ウェルデッド)
(出典:http://www.alaingilles.com/)
ビッグテーブルで成功を収めたアラン・ジルとボナルドのタッグが次に生み出したのが、ウェルデッドで2012年のミラノサローネで発表され、レッド・ドットのベスト・オブ・ザ・ベストを受賞するという大成功を収めたテーブルです。
名前は「溶接」という意味を持つのですが、シンプルで余計な装飾のないデザインは最小限の素材で最大の美しさを表現する”新しいシンプル”を体現しています。




みんなの『好み』とコメント

アラン・ジルが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。アラン・ジルをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのアラン・ジルへの想いとコメントが投稿できます。 今までのアラン・ジルに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

MoMA STOREnerucoGENERATE
MoMA STORE neruco GENERATE
ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索