名作家具 MR Lounge Chair ミースラウンジチェア
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す データシート 他の名作を見る

名作データシート

  • 出典:http://www.knoll.com/


(出典:http://www.knoll.com/)



ミース・ファン・デル・ローエの歴史的名作

MRラウンジチェアは、ル・コルビジュエフランク・ロイド・ライトと並び近代建築の3大巨匠にも数えられるミース・ファン・デル・ローエがデザインしたラウンジチェアです。
ミースといえばバルセロナチェアが有名ですが、このラウンジチェアもミースがデザインしたチェアの中でも非常に有名な名作チェアです。

MRチェアブルーノチェアと同様にカンティレバー方式を用いて、非常に弾力性とクッション性に富んだ軽快な座り心地を持つ椅子です。
ミースのカンティレバー方式に特徴的に見られる前方の半円形のゆったりとしたカーブが優雅な雰囲気をかもし出しています。さらにこのアームチェアはアーム部分のカーブと脚の部分のカーブが2重に重なり合うようになっており、この重なり合ったラインが非常に美しいです。

パイピングされた背もたれ部分は見た目にもその山なりのクッションフォルムがエレガントな印象を与えてくれますが、見た目の効果だけではなく、背ずれを起こしにくいという実用的な効能ももっています。

美術館やパブリックスペースなど様々な場所で使われているチェアですので、見かけたら実際に座ってみてその空気のような座り心地を確かめてみてください。
1927年に発表された作品ですので、リプロダクト品が大量に出回っていますが、オリジナルは数々の名作を手がけるKNOLL(ノル)より販売されています。



ノルを取り扱う厳選ショップ

1NAKAMURAYA 中村谷
歴史と伝統の家具屋から生まれたオンラインショップは、圧倒的センスの目利き力!
NAKAMURAYA
NAKAMURAYAでノルの家具を探す


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops