Hickory Chair ヒッコリーチェア
Hickory Chair (出典:http://www.hickorychair.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す ブランド評価 ブランドストーリー 商品カテゴリ ランキング 名作アイテム 関連デザイナー

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:ヒッコリーチェア / グレー:全体平均

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
5 7 6 5 7 5

総合評価:6

星 星 星 星 星


ひと言コメント

ヒッコリーチェアは、IDC大塚家具でも取り扱われているアメリカのクラシック家具ブランドです。
近頃では著名デザイナーともコラボレーションして、モダン要素を取り込んだコレクションも発表しています。

デザイン的にはそれほど目を見張るようなものはないですが、価格帯はクラシック家具のブランドとしてはそれほど高くはないと思います。
クラシック家具をお探しの方で品質と価格である程度バランスを考えている方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。






ブランドストーリー

ヒッコリーチェアの歩み

ヒッコリーチェア
(出典:http://www.hickorychair.com/)
1911年、ヒッコリーチェアは今から100年以上も前にアメリカのノースカロライナ州のヒッコリーで創業されました。
創業当社はオーダーメイドのダイニングチェアだけの会社でしたが、その後数十年間で現代的な製造の効率化と伝統的な技術をもつ職人の技、そして世界で尊敬されるデザイナー達とのコラボレーヨンによって時代を超えたデザインの品ぞろえへと進化していきました。

創業当初ビジョンは今も変わっていません。
熟練の職人の技とタイムリーなサービスをユーザに対してコミットしています。
現在でも家具の90%はノースカロライナで製造されており、オーダーメイドによって職人の技と才能を十分に活かした家具は非常に長持ちする事で有名です。

使い込むほどに魅力的になっていくヒッコリーチェアの家具は、初来的にはアンティーク品として重宝されるほどの高い品質を誇り、長く愛される家具となっています。
1930年代には時代を先取りした復刻家具を製造し始め、1941年には18世紀の家具の復刻として業界最古の「ジェームズリバー・コレクション」の製造、販売権利を獲得して現在でも販売されて続けています。

昨今ではアメリカでも有数のデザイナーであるアレクサ・ハンプトンやトーマス・オブライエンといったデザイナーを起用し、彼らの良さでもある伝統的なクラシック家具にモダン要素を組み込んだ家具を発表しており、更に注目を集めています。



ヒッコリーチェアのコレクション

James River(ジェームズ・リバー)

James River(ジェームズ・リバー)
(出典:http://www.hickorychair.com/)
1941年以来、バージニア州のジェームズ川沿いのプランテーションホームに使われていたエレガントな内装を復刻したコレクションを展開してきています。
このコレクションは、18世紀の洗練されたデザイン美学を体現しており、その精神と彫刻的なラインやバランスを継承しています。装飾にはアカンサスの葉や貝殻、ボールなどが使われている伝統的で非常に美しい作品が並んでいます。



Alexa Hampton(アレクサ・ハンプトン)

Alexa Hampton(アレクサ・ハンプトン)
(出典:http://www.hickorychair.com/)
父である偉大なデザイナー マーク・ハンプトンもヒッコリーチェアからコレクションを発表していますが、アレクサのデザインはクラシックなデザインをモダンに変えるという素晴らしい力を持っています。
このコレクションにはそんなアレクサの魅力がつまっており、明確な幾何学的ライン、コントラストが見て取れる非常に素晴らしい作品です。



Suzanne Kasler(スザンヌ・キャスラー)

Suzanne Kasler(スザンヌ・キャスラー)
(出典:http://www.hickorychair.com/)
20年以上にもわたって、ヒッコリーチェアにデザインを提供しているスザンヌ・キャスラー。
そのデザインは伝統的でエレガントなのですが、実用性にも富んでいます。
このコレクションでは古典的なスタイルとコンチネンタルな雰囲気が共存しているとても洗練されたデザインです。




このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

MoMA STORESEMPRE.jpYAMAGIWA
MoMA STORE SEMPRE.jp YAMAGIWA
ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops