VETEMENTS ヴェトモン
VETEMENTS

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ブランド評価

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オレンジ:ヴェトモン / グレー:全体平均

ブランド力 セレブ感 コスパ デザイン 品質 独創性
74 70 52 84 86 95

総合評価:77

星 星 星 星 星


みんなのコメント

セールで大幅に値引きされるイメージが強いブランドです。 名作は数々ありますが、最近は微妙な感じです。 デムナさん頑張れ。

独創性はあるが、作られた流行と言った感じは否めない。値段は高すぎ、同じ価格帯のハイブランドと比べるとやはり見劣りする印象。

ブランド価値のことを考えるとコピーは辞めさせた方が良いと思う。

vetementsは16ssから17awぐらいのデザインが好きでフーディー、ソックス、コラボ物以外の生産数の少ない物を集めて今でも着ていますが、コラボ物が大量にコレクションされた時に購入しなくなりました。リーバイスはやはり昔の90's vintage の501を再構築した物が1番良かったですし、ある意味世界に1点しかない物だったのに少し残念です。コピーも散々出回りもうDHL物や派手派手しいvetementsのデカロゴもしつこい感じがしますし、 balenciagaに就任する前のvetementsの方がマルジェラのDNA感が出ていて好きでした。vetements18awから立て直しスタートで頑張って欲しいす!

本当にかっこいいかこれ??

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ヴェトモン Overview

今もっとも旬なブランド、それが「VETEMENTS ヴェトモン」

ヴェトモン レインコート
 
今もっとも勢いのあるブランドと聞かれてファッション・フリークのあなたならどう答えるだろう?
ブランドはいろいろあるし、様々な観点もある。
でも、そんないっさいがっさいを差し引いても圧倒的な勢いを感じさせてくれるブランドが『VETEMENTS ヴェトモン』。

抜きんでたカリスマ性とこれまでにないスタイルでコレクションの話題を独り占めするほどの大人気っぷり。
そんなヴェトモンの人気の秘密はいったいどこにあるのでしょう?



反逆のアウトサイダー デムナ・ヴァザリア

デムナ・ヴァザリア
(出典:https://www.instagram.com/)
デムナ・ヴァザリアという名前を聞いてぱっと思いつくのは、もしかするとバレンシアガのクリエイティブ・ディレクターかもしれません。

それは間違いではありません。
デムナ・ヴァザリアはニコラ・ジェスキエールが退任後の混沌としたバレンシアガに新たな風を吹き込んだまさに天才デザイナー。
そしてヴェトモンを立ち上げたデザイナーでもあるのです。

デムナ・ヴァザリアは、グルジア共和国のアブハジア北西部に生まれ、奔放な家庭の中に育ちました。
幼少時代から一般的な感覚から抜け出したいという思いを描く、少し尖った少年だったデムナですが、大きな転機は1989年のソビエト崩壊。
この内戦によって故郷を離れ、放浪の生活を余儀なくされます。

デムナはロシア語やジョージア語以外にも英語やフランス語、ドイツ語、イタリア語など複数の言語を操ることができるマルチリンガルなのですが、その理由は実は少年時代に放浪の生活を余儀なくされたことにあるのです。

そして、デムナがファッションの道に入ったのはアントワープ王立芸術アカデミーです。
名門中の名門ともいわれるこのファッションカレッジに通い、伝説の教師リンダ・ロッパのもとでファッションのイロハをたたきこまれます。
そして2006年にアントワープを卒業した後に、2007年には東京コレクションでコレクションを発表し、さらにまだマルタン・マルジェラがメゾンを去る前のマルジェラに入ったのです。



輝かしいキャリア~マルジェラ、ルイ・ヴィトン、そしてバレンシアガ~

カットオフデニム
(出典:https://www.instagram.com/)
マルジェラでの経験はデムナにとってはファッションの修士課程のようなものだったと振り返ります。
「新しいものを生み出すためには何かを壊さなければいけない」ということを学んだのはこの時です。

そして、2013年からはルイ・ヴィトンのシニアデザイナーにも抜擢されます。
もともとアントワープ時代の師であるリンダ・ロッパからバイヤーとしての現実的なアプローチなどファッション業界の経済的な観念を学んでいたデムナは、さらにルイ・ヴィトンへの入社前から独学で経済学を学びファッションデザイナーとしては珍しく経営的な感性も意識しています。

ルイ・ヴィトンではマーク・ジェイコブス、そしてニコラ・ジェスキエールといったルイ・ヴィトンのデザインを象徴するトップデザイナーのもとでさらに実力を磨いていきます。

2014年に満を持して自身のブランドである「VETEMENTS」を立ち上げるのです。

実は、バレンシアガのアーティスティック・ディレクターに就任したのは2015年からでヴェトモンを立ち上げた後だったのです。
くしくもバレンシアガの前任デザイナーもニコラ・ジェスキエールでした。

ただバレンシアガはやはり創業者クリストバル・バレンシアガの影響が大きいので、クリストバルのアプローチを踏襲しつつ、デムナらしさをアレンジするような形でコレクションを発表しています。



VETEMENTSを陰で支える立役者たち

ビジネス面を一手に抱えるCEOグラム・ヴァザリア

グラム・ヴァザリア
(出典:http://wwd.com)
ヴェトモンはデムナ・ヴァザリアだけのチームではありません。
実はデムナの実の弟であるグラム・ヴァザリアがヴェトモンというブランドにはとても重要なのです。

グラムはクリエイティブな兄デムナとは対照的に、数学、経営学、国際ビジネス、法学の学位を持つ頭脳派でヴェトモンのCEOも務めています。
過去にはバーバリーのセールス部門でも働いていて、ある意味ヴェトモンの成功において最も重要な人物と言えるかもしれません。
これまでも成功するブランドというのはブランドの顔であるデザイナーとそれをビジネス面で支えるチームというのが多くあります。
グッチのトム・フォードとドメニコ・デ・ソーレやイブ・サンローランとピエール・ヴェルジェなどが代表的ですね。

そしてグラムはただヴェトモンを支えるだけではなく、ファッション業界そのものに楔を打ち込もうとしているのです。
「メンズとレディースのコレクションを同時に」「プレコレクションを排除」などあまりのショーの多さにつぶされそうになるデザイナーを救うためにもこうしたコレクションの簡略化を実行しました。

これにはファッション業界の複雑さを極力排除し、その裏で生まれる需要と供給の法則を無視した過剰生産を抑えるというメッセージが込められているのです。



ミューズでありスタイリスト ロッタ・ヴォルコヴァ

ロッタ・ヴォルコヴァ
(出典:https://www.instagram.com/)
ロッタ・ヴォルコヴァはヴェトモンだけではなく、バレンシアガやゴーシャ・ラブチンスキーのスタイリングも手掛ける売れっ子スタイリスト。
もともとは自身のブランド「LottaSkeletrix」を立ち上げたこともある人物でした。

デムナとは共通の友人の紹介でファーストコレクションのルックブック撮影の手伝いから始まり、すぐに意気投合して次のコレクションでのスタイリングを任されるようになりました。

個性豊かな彼女はヴェトモンのミューズとしてスタイリングだけではなく、自らもファッションモデルとしてヴェトモンの革命の中心的な役割を果たしています。



アーバンラグジュアリーという新しいカテゴリー

アーバンラグジュアリー
(出典:https://www.instagram.com/)
2016年の英国ファッション評議会におけるアワードで新設された「インターナショナル・アーバン・ラグジュアリーブランド」を獲得したのはヴェトモンです。

これはスポーツウェアに軸足を置くハイストリートなブランドに贈られる栄誉でアディダスといった名門、オフホワイトやゴーシャ・ラブチンスキー、パレスなどを抑えてその栄冠を手にしました。

2014年の立ち上げから2015年にはすでに大ブレークを果たし、2016年にはイギリスでもっとも名誉のあるアワードを受賞してしまったわけです。
デムナの立場から言うとバレンシアガでも受賞をしているので、W受賞となっています。

イギリスというのはファッション業界の中でもアバンギャルドなデザインが多く、実験的で反体制的なスタイルが特徴的でした。
ただここ最近でみると、そうした時代を築いてきた若きファッションデザイナーたちが成熟期を迎えつつあり、商業としてのファッションに成り下がりつつあったというのが実際のところです。

そこに一石を投じたデムナの功績というのはとても大きく、ヴェトモンはそうした時代の救世主となったといえる存在なのです。
マルジェラの影響を色濃く受け継ぐヴェトモンは、どこか新しく、どこか反抗的で、ただ気取ったり、調子に乗っているわけでもなく、皆が渇望していた『何か』をファッション業界に産み落としたのです。


今ヴェトモンは時代の寵児となっています。
ファッショニスタはこぞってヴェトモンの服を着て、その才能のとりこにされています。
アバンギャルドでスタイリッシュ、そんなヴェトモンスタイルがこの後もファッション業界を、そして世界を震撼させていくことでしょう。





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