BERG ベルグ
BERG (出典:http://www.bergfurniture.dk/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す ブランド評価 ブランドストーリー 商品カテゴリ ランキング 名作アイテム 関連デザイナー

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:ベルグ / グレー:全体平均

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
3 7 3 4 7 4

総合評価:5

星 星 星 星 星


ひと言コメント

日本ではベルグファーニチャーというブランド自体ほとんど知られていないかもしれませんが、デンマークではかなり有名なリクライニングチェアのブランドです。
北欧家具というイメージとは違うかもしれませんが、リクライニングチェアの機能性や品質には定評のあるブランドです。

デザイン的にはシックで大人の雰囲気漂うレザーとクラシックなフォルムなのでオフィスにはかなり合いますし、高級感を求められる商業スペースにははまるでしょう。

知る人ぞ知るという感じのブランドなので、人と差をつけたいという人にはいいと思うのですが、如何せん価格はかなり高いです。






ブランドストーリー

ベルグファーニチャーとは?

BERG Fruniture
(出典:http://www.bergfurniture.dk/)
BERG(ベルグ)は、1974年の創立以来、リクライニングチェアとソファを専門に発展してきたデンマークのブランドです。
北欧家具のイメージといえば、木の質感や素材を活かしたシンプルかつ機能主義的な家具というところでしたが、このベルグの作り出すチェアはそういった北欧家具のイメージとは全くかけ離れた存在です。
人間工学を取り入れて論理的、数学的に人が感じる快適性にフォーカスを当て、人が座る椅子という観点から最適解を導き出しています。

さらにベルグの家具は、快適性を追求すると同時に都会的でエレガントなデザインも併せ持っています。
こうした科学的快適性とクラシックでエレガンスなデザインは大変人気を博し、ホームユースももちろんのことですが、企業のオフィススペース、特に役員室などのエグゼクティブ用途に重宝されています。
ワンランク上のオフィスチェアを求める世界のセレブリティに愛され、北欧デザインの革新を牽引する雄としての存在感を築いています。



熟練の職人によるハンドメイド

熟練の職人によるハンドメイド裁断
(出典:http://www.bergfurniture.dk/)
人間工学に基づいた家具を作るベルグですが、家具の作り方という意味では熟練の職人によって手作りで作り続けられています。これら職人の腕によって高い品質と細部までこだわりぬいたベルグの素晴らしい家具が生み出されます。
職人の伝統の技術はベルグの家具作りにおけるすべてのプロセスに根付いており、各プロセスにおいて職人が目を光らせ、技をふるっています。


熟練の職人によるハンドメイド縫製
(出典:http://www.bergfurniture.dk/)
一番最初に革皮の徹底した選別、そしてはさみと手持ち裁断機によって革皮が裁断されます。
こうした最初の工程によって革は最高品質のものが選ばれ、革のカタチや色のバランスが高いレベルで均一化されます。
そして、装飾やステッチも職人の手によって一つ一つ丁寧に行われています。
手作業による仕事が完璧な作品を創る唯一の方法として信じて作り上げられ、作品にはすべてシグニチャーが施されます。

熟練の職人の手作りによる丁寧な家具製作が最高の作品を創るために必要ということはベルグのDNAに組み込まれた真実ではありますが、ただ全く最新のテクノロジーを使わないというわけではありません。当然、最新のテクノロジーの方がプロセスによっては優れた部分もあるわけでそういった最新技術や新素材は積極的に取り入れ、伝統技術と最新テクノロジーのシナジーも十分に検討され採用されているのです。



代表作品「ATO&CETO」

「ATO&CETO」
(出典:http://www.bergfurniture.dk/)
クラシックでエレガンスなデザインは時代を超えても飽きがこないデファクトスタンダードな印象を与えてくれます。
人間工学に基づく計算された見事な機能性を有しており、アーム裏のボタンを押すことでバックレストを好きな位置に固定することができ、アームを軽く押し出すことでフットレストも同時に持ち上がり、足やふくらはぎをしっかりと支えてくれます。

非常にシンプルですが、洗練されたフォルムとクッションは最高級のダウンが用いられており、ディテールは職人の技によって高い品質を誇っています。
まさしくエグゼクティブにふさわしいすばらしい機能を備えたチェアといえるでしょう。


北欧ブランドとしては異色ともいえるベルグのリクライニングチェアですが、その快適性は素晴らしいものがありますので、今後も世界のエグゼクティブスペースを中心に活躍していくことでしょう。





このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

YAMAGIWAASPLUNDstyle proposer
YAMAGIWA ASPLUND style proposer
オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし! イギリス調の重厚なアンティークモダンをお探しならアスプルンドがぴったり! スタイリッシュなオリジナルのモダンデザイン!プレミアム・アウトレット、生地サンプル、素材が選べるリプロダクトなどオリジナルならではのサービスがいっぱい。


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops