名作家具 Meda Chair メダチェア
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/
  • 出典:http://www.vitra.com/


(出典:http://www.vitra.com/)



新世代の定番ワークチェア

カルテルでのテクニカル・ディレクター、アルファロメオでのデザイン部長など輝かしい経歴を持つイタリア人デザイナー アルベルト・メダが1996年にデザインした自分の名前を冠したオフィスチェアです。
現代版のイームズの名作ワークチェア「アルミナムグループチェア」と言われるほどオフィスチェアとして高い評価を獲得しています。

メダは、1981年よりアルファロメオでのデザイン部長を務めており、その時に素材とエンジニアリング要素をデザインに取り込むことを研究しました。
このメダチェアはそのアルファロメオでの経験が生かされ、メダ独自の手法としてアルミによるフレーム自体をデザインの一部と捉え、機能とデザインを見事に統合した素晴らしいチェアに仕上がりました。

メダチェアは、非常にシンプルなデザインですが、シンプルがゆえにどんな空間にでも適応します。
また、その快適な座り心地はシンクロナイズド・メカニズムという機能によって生み出されており、背面と座面に施されたスプリング構造によって座る人の体の動きに合わせた柔軟な動きを実現しています。
高さ調節もボタンひとつ、ポジションを変えたり、固定したりするのも座面レバーひとつで可能ですのでオフィスチェアとして非常に完成度が高いです。

チェア全体の70%以上がアルミニウムで出来ており、光沢感のあるボディは非常に高級感に溢れています。
そして、リサイクルも可能になっており、最先端の技術の結晶でありながら地球環境への配慮も怠らないアルベルト・メダのデザイナーとしての才格を感じずにはいられません。

ヴィトラより販売され、日本でもグッドデザイン賞金賞を受賞しており、海外でも様々なデザイン賞を受賞している新世代のオフィスチェアの定番です。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


ヴィトラを取り扱う厳選ショップ

1SEMPRE.jp センプレ
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!
SEMPRE.jpicon
SEMPRE.jpでヴィトラの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索