McGUIRE マクガイア
McGUIRE (出典:http://www.mcguirefurniture.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す ブランド評価 ブランドストーリー 商品カテゴリ ランキング 名作アイテム 関連デザイナー

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:マクガイア / グレー:全体平均

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
6 8 4 6 7 6

総合評価:7

星 星 星 星 星


ひと言コメント

マクガイアは、ラタンや生皮、竹などの自然素材をうまく使い、その特性を十二分に発揮することで独自の路線を切り開いてきたブランドです。
アメリカの家具ブランドはヨーロッパの流れを汲むクラシックスタイルが多いのに対して、かなり珍しい存在といえるでしょう。
実際のデザインは歴史があるブランドだけにクラシックな雰囲気も垣間見えますが、それ以上にアジアン家具のような雰囲気が漂っていますので、アジアンスタイルの部屋にもかなりはまる家具が多数あります。ただ、最近のデザインを見るとデザイナーとのコラボレーションでかなりモダンデザインによってきているようにも思います。
価格帯で考えるとアメリカ最高峰のブランドともほとんど変わらないレベルなのでかなり高いと思います。

ドレクセル・ヘリテイジベイカーヘンレドンのようなアメリカ家具特有の重厚な雰囲気が好きな人よりは、アジアン家具、北欧スタイルが好きな人のほうが好むデザインかもしれません。






ブランドストーリー

最高の天然素材と匠の技

McGUIRE
(出典:http://www.mcguirefurniture.com/)
ジョン・マクガイアと妻エリノアは、豪華で快適なライフスタイルを送るための優れたセンスと想像力をもっていました。
そして、1948年に最高級の天然素材と専門的な職人技を組み合わせることで最高のデザインを生み出す夢を持ってマクガイアを設立しました。
設立当初からジョンとエレノアは、優雅さと自然における完璧な比率を探索すること、そしてデザインやオブジェクトの中に天然素材を再解釈することでした。
類まれなる相続力と妥協を許さない強い信念が最高のアイデアを生み、ラタンを折り曲げて新しいカタチを作り出し生皮と組み合わせることで特許を取得します。

マクガイアの家具はホワイトハウスをはじめ、高級住宅のインテリア、ホテルやリゾートに採用され、また、クーパー・ヒューイット博物館のスミソニアンコレクションにも含まれ、その優雅で華やかなデザインは世界のラグジュアリースペースを彩ってきました。



マクガイアの歩み

OH-10FG X-Chair 1950年代には、設立当初はラタンと生皮を用いた独自の製造プロセスによってジョンとエレノアによってデザインされていました。ただ50年代のマクガイアの代表的作品はソリッドオークを使った「OH-10FG X-Chair」で、レナード・リンデンによってデザインされたスマートでシンプルなチェアです。


M-90 CRACKED ICE™ CHAIR 1960年代になるとさらに新しいエキゾチックな素材として竹に着目しています。
このときに生み出された代表的な作品が「M-90 CRACKED ICE™ CHAIR」でエリノアによってデザインされたチェアで、現在でもマクガイアのアイコン的作品となっています。
多くの模倣品が出回るほどの人気ですが、意匠特許はマクガイアが保持しており、完璧なコピーは出来ないようになっています。


M-59 RATTAN TARGET™ ARM CHAIR そして1970年代には、エリノアが「M-59 RATTAN TARGET™ ARM CHAIR」を生み出し、マクガイアの歴史の中でも最も愛されるチェアとなっています。


LM-45 Laced Rawhide Arm Chair 1980年代に入ると1850年代のオレゴン・トレイルチェアに触発されたジョンが「LM-45 Laced Rawhide Arm Chair」を開発し、この作品はマクガイアのクラシック作品の中でも最も人気のあるチェアとなり、またラタンと生皮以外のアプローチとなりました。


1990年以降は、国際的に著名なデザイナーとのコラボレーションを開始し、オーランド・ディアス・アスクイはマクガイアに屋内用と屋外用のコレクションを作り出し、さらにはトーマス・フェザント、ローラ・キラー、バーバラ・バリー、ロバート・クオといったデザイナーたちは、、椅子やバー・スツール、テーブル、またはカジュアルキッチンラインなどを手がけていきます。


マクガイアのデザインは、自然素材と職人による技術が見事に融合しており、素材のもつあたたかさと匠の技が生み出す完璧さが同居したような素晴らしい作品が多数あります。
自然素材を活かしたオリジナリティ溢れるデザインに加え、さらにそれらの素材と技術に一流デザイナーのもつ独特のセンスが加わり近年ではさらにパワーアップをしています。
アメリカ最高峰のブランドとしてセレブリティからも高い人気を誇り、今後も注目のブランドです。





このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

ASPLUNDnerucoCCMART7
ASPLUND neruco CCMART7
イギリス調の重厚なアンティークモダンをお探しならアスプルンドがぴったり! ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。 なんと1/5の低価格!ハイクオリティでローコストのリプロダクト品が充実!デザイン性の高い家具もお手頃価格でなんでも揃う。


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops