人気インテリアショップ  TABROOM タブルーム
TABROOM (出典:http://tabroom.jp/store/)

インテリアショップ評価

当サイトに掲載しているインテリアショップは有名一流ショップばかりですですが、
評価は独断と偏見に基づきながらも、入手可能なデータや当サイトに掲載しているショップの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:TABROOM / グレー:全体平均

デザイン 商品数 品質 使いやすさ 価格
9 7 9 7 7

評価コメント

デザイン

国内外の有名ブランドを数多く取り揃えており、デザイン性の高い家具が多い。
モダン家具から北欧スタイル、ナチュラル、ジャパニーズデザインまで幅広いので、お気に入りのデザインが見つかる可能性は高いです。


商品数

TABROOM(タブルーム)自体は12万点のアイテムをカタログ掲載する超巨大インテリアポータルですが、オンラインショップに関しては2500点程度のアイテム数なのでそれほど多いというわけではありません。
ただ、雑貨類ではなくてソファやテーブル、チェア、収納家具など大型家具をメインとして取り扱うオンラインショップとしてはかなりの規模になります。


品質

品質面に関してはオンラインショップの中ではもっとも安心できるショップと言ってもいいでしょう。
もちろんブランド家具を扱っているので、同じブランドの同じ商品であればどこで買っても同じではありますが、リクルートという超大企業が母体であることと、「全品、正規品。全品、保証」を謳っているので確実に正規品が手に入るという点では安心感が全く違います。


使いやすさ

ショップの構成としては非常に洗練されており、商品を探す、選ぶという点ではもっとも使いやすいショップかもしれません。
ただし、マイナス面もあり、支払い方法がクレジットカードしか選択できないという点。
そして、家具通販だと配送料が無料なところが多いのですが、実際に家具を販売するのはTABROOMと提携している3社ということもあり配送料が有料で商品によってそれぞれ違うという点です。


価格

安価な商品はほとんどないと思っていただいていいです。
デザイナーズ家具を取り扱うショップとなっていますので、ソファやテーブルなどは10万円を超えるものがほとんど、チェアでも5万円を超えるものが大半を占めます。
ただ、100万円もするような超高額の家具もそれほどなく、高級家具としてのボリュームゾーンの価格帯が中心になってます。





TABROOMの取り扱いカテゴリ

青色になっているのが、TABROOMの取り扱っているカテゴリーです。
クリックするとTABROOMのカテゴリーページが開きます。

ソファテーブルチェアダイニング
デスク収納家具雑貨食器・キッチン
ラグカーテン時計ガーデン家具
ベッドマットレス寝具ランプ・照明


TABROOMの魅力を語る

かゆいところに手が届くきめ細かい検索機能

タブルームの高度な検索機能
(出典:http://tabroom.jp/)
ネット通販の場合は店員さんがいるわけではないので、いかにして目的の家具にたどり着くかというのがとても重要になります。
いくら探しても見つからない、そもそも欲しいものがあるかどうかも分からないだとイライラしますよね?

TABROOMの最大の利点は、その高度な検索機能にあります。
家具のカテゴリ、価格帯、サイズ、カラー、素材に加え、どこの国のブランドか、どこの国で作られたか、例えばチェアだとアームやキャスターのような付属品の有無、スタッキングや高さ調節といった機能まで含めて検索することができます。

「Made in xxx」というのは気になる方も多いでしょうし、記載されていないサイトもけっこうあります。
あとはブランドではなく、どこの国のブランドかというのも家具は国によってスタイルが異なる事が多いので、実はおもしろい視点だと思います。

あとは表示順も価格で並べかえるだけではなくて、クリップされた数や閲覧数、クチコミなどを加味した独自の重み付けで表示順序を決めているというのもけっこうよくて、自然に人気のある家具を探すことが出来るという点も洗練されていると感じます。



PONTAポイントとの連動

ポンタポイントウェブ
(出典:https://point.recruit.co.jp)
TABROOM(タブルーム)はリクルートが運営している家具通販サイトです。
リクルートというとホットペッパーやじゃらん、ゼクシィ、リクナビ、スーモ、ポンパレ、ABロードなどとても多くのメディアをもつ巨大企業ですね。

リクルートでは、もともとこういった自社サービスに共通するポイント機能としてリクルートポイントというものを作っていましたが、現在はPONTA(ポンタ)という共通ポイントサービスになっています。
ポンタはローソンやJALなどとも提携しており、利用できる場所が増えていっているポイントサービスですが、TABROOMで商品を購入することによってPONTAポイントとして2%以上のキャッシュバックがされる仕組みになっています。



100%の正規品保証

全品正規品保証のタブルーム
(出典:http://tabroom.jp/)
ファッションブランドほどではないですが、家具であっても一流ブランドであれば偽物や模倣品も当然ですがあります。
分かったうえで買うリプロダクト品であればいいですが、本物に見せかけた偽物を買ってしまうことだけは避けたいですよね。

TABROOM(タブルーム)では、取り扱う商品はすべて正規品であり、それを100%保証すると宣言しています。
大手のインテリアショップで偽物を掴まされるということはほとんどないとは思いますが、これだけ自信をもって宣言してもらえるとやはり安心して購入することができます。





注意する点

TABROOM(タブルーム)はとてもよいオンライン家具通販だと思うのですが、いくつか気になる点もあります。
1つは、クレジットカードしか使えないというところです。
通常オンラインショップでは銀行振り込みやコンビニ決済、代引きに対応しているショップがほとんどですので、クレジットカードしか使えないという点でひっかかる方もいらっしゃるかもしれません。

搬入設置は無料なのですが、送料は商品代金と別途必要です。
一定額以上の購入だと送料無料のショップも多いので、ここも気になる方はいらっしゃると思います。
大型家具なので送料もそれなりの金額になってきます。

あとはTABROOM(タブルーム)のポータルに掲載されているアイテムが全てTABROOMオンラインショップで購入できるわけではないということです。
ポータルの方はカタログなので12万点くらいのアイテムが掲載されていますが、そのうちオンラインショップで購入できるアイテムは2500点程度です。
なので、探していた商品が見つかったと喜んでも、オンラインショップの方を探さないとぬか喜びになってしまうかもしれません。


TABROOM 基本情報

店舗 オンライン通販のみ
支払方法 ■ クレジットカードのみ
配送料
■ 商品によって異なる
返品/交換
■ 商品の間違いは返品は可能で未使用でかつ到着から8日以内に連絡が必要。
■ 品質不良の場合は、無償の修理・部品交換、場合によっては新品との交換。8日以内に連絡が必要。
特典情報
■ 商品購入時にホットペッパーやポンパレ、じゃらんなどでも使えるPONTAポイントの付与(2%以上)
■ 提携インテリアショップで使えるクーポンの発行
■ 専門のスタッフが配送し、開梱、組み立て、設置、梱包材の回収までを無料



このショップに興味がある人はこんなショップも見ています



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops