Kasthall カスタール
Kasthall (出典:http://www.kasthall.jp/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す ブランド評価 ブランドストーリー 商品カテゴリ ランキング 名作アイテム 関連デザイナー

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:カスタール / グレー:全体平均

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
6 8 5 8 6 7

総合評価:7

星 星 星 星 星


ひと言コメント

カスタールは世界でも有数のラグブランドです。
あまり馴染みがないかもしれませんが、スウェーデンのブランドなのでストックホルム国際家具見本市はもちろんのこと、ミラノサローネなどの大規模見本市に出展しても注目を集めるほどです。

日本ではEMCという会社が総代理店をしていますが、Cassina IXCでも取り扱いはしています。

最高級の自然素材を使って、職人によってカスタムメイドで作り上げられるラグは本当に素晴らしいの一言です。
ただカスタムメイドは1㎡あたりでの価格になるので、リビングのラグとしてオーダーするのであれば、大体50万~100万円くらいはすると考えておいた方がよいでしょう。






ブランドストーリー

世界唯一のラグを作る老舗ブランド

カスタールは1889年に創立されて以来、モダンで高品質なウ―ヴンラグやハンドタフテッドラグをデザインから製造まで一貫して自社で行い、その卓越したデザインは世界中から認められている世界最高峰のラグブランドです。
今でも全てのラグはテキスタイルの本場スウェーデンの自社工場で生産されています。

カスタールのラグはオーダーに合わせてコレクションを仕立てているので、色や柄、寸法に関しては限りないバリエーションを提供しています。なので、カスタールラグはすべて世界にただ一つ、唯一無二の製品となります。
製品の裏に取り付けられたレザータグにはそのラグを誰がデザインし、誰が製作したのかを記されています。


卓越したデザイン

卓越したデザイン
(出典:http://www.kasthall.jp/)
ラグはまるでファッションのように、伝統への回帰と革新を繰り返しています。
大きな特徴の一つは、新しい表現を見出された色や糸、柄などの伝統の現代化を行うことです。
カスタールのデザイン表現はスカンジナビアの伝統的なスタイルを時には巻き戻し、時にはより洗練させています。デザイナー達は、現代的な糸と古来の織物の技術を融合させることでデザインの限界に挑戦しています。
こうしたデザインへの飽くなき探究心と挑戦を繰り返してきた事により、革新的なデザインを生み出し続け、数々の賞を獲得しています。また、多くのプロジェクトにおいて世界をリードする建築家やデザイナーともコラボレーションしています。

カスタールのチーフデザイナーであるグニラ・L・ウルベルグは1987年からカスタールラグのコレクションをデザインし続けています。彼女のデザインは自然界、特に花からインスピレーションを受けています。
また、カラーデザイナーのペトラ・ランドブラッド・フリーデンは人物やファッションからインスパイアされています。

deep shade of blue
(出典:http://www.kasthall.jp/)
最近ではミラノサローネ2012でイタリアの大物女性デザイナーパオラ・ナヴォーネとコラボレーションし、ショールーム「deep shade of blue」発表しています。
細かいチェックが折りたたんでつくられた無限に繰り返されるパターンが美しいラグ「Fold」、染料に浸けられた布を広げたときに生まれる現象的なパターンをグラフィックデザインとして表現した「Dye Dye」、ツゥイストに絞り上げた布が吸い上げる染料をパターン「Crinkle」という3枚のラグを用いた幻想的な空間を演出しています。



カスタールのラグコレクション

Doris

Doris
(出典:http://www.kasthall.jp/)
ドリスは2種類のユニークな糸を組み合わせたウールのウーヴンラグです。ラグの模様を作り出すフワッとしたシェニール糸とカスタールの多くのコレクションに使われている伝統的なウール糸とを交互に使用しています。様々な宝石の形から発想を得た幾何学的なドットパターンと構築的で美しいテクスチャーが特徴です。カラーは宝石や金属のような自然な色合いから、明るくカラフルな組み合わせまで幅広く用意しています。



Arkad

Arkad
(出典:http://www.kasthall.jp/)
アルカードはスウェーデンの伝統的な織り方で製作されたクラシックなウールラグです。柄、色、アクセントなどは自由に組み合わせることができます。10種類のデザインパターンと160色のカラーから自由な組み合わせが選べます。



Charles

Charles
(出典:http://www.kasthall.jp/)
チャールズはツイードのような見た目のシェニール織のウーヴンラグです。このラグのために特別に開発されたウールとリネンの上質なシェニール糸を使って、ヘリンボーン柄が織られています。また、リネン糸はこのラグにキラキラとした輝きを与えています。スコットランドのランドスケープにインスパイアされたデザインがアースカラーの色調によく映えます。



Dag&Natt

Dag&Natt
(出典:http://www.kasthall.jp/)
ダッグ&ナットはプリントを施したウーヴンラグです。特異なイメージとカラーへの挑戦、また新たな表現のために多層的な模様を導入するというカスタールのデザイナー、ぺトラ・L・フリーデンの情熱がこのプリントパターンを生み出しました。それは、クリアでありながら控え目で思慮深く、怪しげであると同時に夢幻的でもあります。おそらくそれは雨あがりの雲をつきぬける太陽のように、または荒れ狂う波と対照的な暗い空、あるいは風に揺れる木や草に、見る人それぞれがこの柄を解釈します。



Happy

Happy
(出典:http://www.kasthall.jp/)
ハッピーは、ウールとリネンを使用した調和的かつ対照的なストライプが特徴のカラフルなウーヴンラグです。カスタールのラグDoris(ドリス)に匹敵する魅力を持ち、Happyの名前はラグの上を歩いた際の心地よさにちなんでいます。また、5種類のカラーバリエーションは“パッション”“、サマーホリデー”、“ウィンターナイト”、“ポテトディギング”、“ハーモニー”などチーフデザイナーのグニラ・L・ウルベルグが好きな感覚や生活シーンから名づけられています。Happyは手工芸が生み出す素晴らしい作品です。全ての色や糸の変化はカスタールの織り職人の高度な専門技術と忍耐の要求される作業が結集された賜物です。



Paola Navone Collection

Paola Navone Collection
(出典:http://www.kasthall.jp/)
イタリアを代表するデザイナー、パオラ・ナヴォーネがデザインしたコレクションです。彼女の高度なデザインとカスタールのクラフトマンシップ、そして特別な自然素材が出合い、生み出されました。ストライプ、チェック、ドット、古典的なスケッチ、新石器時代の記号などさまざまなカルチャーにインスパイアされたグラフィックと深みのある青が組み合わされています。




このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

NAKAMURAYAYAMAGIWASEMPRE.jp
NAKAMURAYA YAMAGIWA SEMPRE.jp
歴史と伝統の家具屋から生まれたオンラインショップは、圧倒的センスの目利き力! オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


おすすめ製品の紹介

【中古】中古 ブランド KASTHALL(カスタール) VELVET(ベルベット) ラグ・シルバーグレー(カーペット、絨毯)(定価約90万円)


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops